偏頭痛を解消するために役立つ5つの食べ物

鮭

偏頭痛は食べ物によって和らげることができます。偏頭痛に悩まされている人は、毎回薬を飲まなければならないことに不安を感じることもあるでしょう。そのような方は、食べ物によって偏頭痛を和らげるという方法を検討してみられると良いでしょう。

偏頭痛というのは頭の片側だけが痛くなるタイプの頭痛です。偏頭痛はどのようなメカニズムで起きるのでしょうか?偏頭痛は脳の回りにある三叉神経と呼ばれる神経系から出る物質によって、血管が炎症を起こすことによって起きると考えられています。基本的に、偏頭痛は炎症型の頭痛です。ですから、血管の炎症を和らげる物質が多く含まれているものを食べるようにするなら、偏頭痛にうまく対処していくことができるでしょう。

この記事では偏頭痛解消に役立つ食べ物を幾つかご紹介してみたいと思います。色々な料理に使用することができる食べ物ばかりなので、薬に頼らないで偏頭痛を治したいと思っておられる方は、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

偏頭痛解消に役立つ食べ物

偏頭痛の男

それでは、偏頭痛の解消に役立つ食べ物を幾つかご紹介してみたいと思います。体に良い食べ物はあまり美味しくない、というイメージがあるかもしれませんが、偏頭痛の解消に効果的な食べ物は上手に調理すれば美味しく食べることができる物ばかりです。これらの食材を使って美味しく偏頭頭痛を解消しましょう。

偏頭痛の解消に役立つ食べ物その1:鮭

鮭は偏頭痛の解消に効果的な食べ物です。鮭には炎症型の頭痛の緩和に役立つ「オメガ3S 」という物質が多く含まれています。鮭は食べ方が色々ありますので、食べやすい食材と言えるでしょう。そのまま焼いても食べることができますし、パスタなどに入れても美味しく食べることができます。偏頭痛に悩まされているのであれば、頻繁に鮭を使用した料理を作ってみてはいかがでしょうか?

偏頭痛の解消に役立つ食べ物その2:アーモンド

アーモンドには脳の血管の緊張を和らげたり、脳の血管が炎症を起こす物質が放出されるのを防ぐ働きがあります。偏頭痛に悩まされているのであれば、おやつにアーモンドを食べるようにすると良いかもしれません。またアーモンドは料理のソースに使用することができますので、アーモンドソースを使用したレシピを見つけてみると良いでしょう。

偏頭痛の解消に役立つ食べ物その3:ほうれん草

ほうれん草も偏頭痛の解消に役立つ食材です。ほうれん草にはビタミンBが豊富に含まれているため、偏頭痛を和らげる助けになります。ほうれん草も用途がたくさんある食べ物です。和洋どちらの料理にも使用することができますし、料理の付け合せとして食べることも可能です。毎回の食事に必ずほうれん草を使用するようにするなら、偏頭痛を効果的に解消する助けになるでしょう。

偏頭痛の解消に役立つ食べ物その4:胡麻

胡麻はビタミンEが豊富な食べ物です。胡麻にはビタミンEが豊富に含まれていますので、血液の循環を良くする働きがあり、偏頭痛の解消に役立つと言われています。また、胡麻にはマグネシウムが豊富に含まれており、脳血管の炎症を起こす物質が作られたり、放出されたりすることを効果的に防ぎます。

胡麻は一般的に調味料として使用されることが多い食材です。胡麻のふりかけや、ほうれん草の胡麻和えなどを頻繁に食べるようにするなら、偏頭痛を効果的に解消することができるでしょう。

偏頭痛の解消に役立つ食べ物その5:肉類

お肉も適度に食べるなら、偏頭痛を効果的に解消するための助けになります。偏頭痛を起こすときにはセロトニンという物質が不足していると考えられます。セロトニンは痛みの感覚を抑える働きがありますので、偏頭痛解消のために必要な物質です。セロトニンはトリプトファンという物質を代謝する際に合成される物質で、肉類に多く含まれています。

肉料理もたくさんの種類がありますので、適量食べるようにするなら効果的に偏頭痛を解消することができるでしょう。

頭痛は「たった1分のストレッチ」で治る! (講談社の実用BOOK)
岩間 良充
講談社
売り上げランキング: 69,144

まとめ:食生活を改善して偏頭痛を解消しましょう

この記事では、偏頭痛解消に役立つ食べ物を幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

偏頭痛になってしまった場合は薬も効果的ですが、食品によって偏頭痛を解消することも可能です。偏頭痛解消に役立つ食べ物はたくさんあります。またそれらを使って作ることができる美味しい料理もたくさんあります。良い食生活を保つように努力して偏頭痛を解消するように努めましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment