偏頭痛の症状を理解して効果的に解消する方法

馬の頭

日本人の女性の多くが偏頭痛の症状に悩まされていると言われています。また、男性でも偏頭痛の症状に悩ませることがあることでしょう。

どんな病気に関しても言えることですが、偏頭痛の症状も正しく理解し、治療することが必要です。
偏頭痛はどうして起きるのでしょうか?どのような症状が見られるのでしょうか?どのように偏頭痛を治療できるでしょうか?偏頭痛を予防する方法はありますか?この記事ではこのような点についてご紹介してみたいと思います。
よくわからないけど頭痛の症状に悩んでいるという方は、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

偏頭痛はどうして起きるのか?

偏頭痛の女性

偏頭痛の症状はどうして起きるのでしょうか?

残念ながら、実際のところその確かな原因はまだ特定されていません。そのためいろいろな説があります。一説によると、脳の血管が収縮した後に何らかの理由で急激に拡張し、血流が突然よくなることが原因ではないかと言われています。血流が良くなることで血管の近くにある痛みを感知する部分が活性化されるために偏頭痛が起きるというわけです。
ストレスから突然解放された時や、疲れている時、空腹のとき、睡眠不足の時、ある種の食べ物の影響、アルコールの影響などにより、偏頭痛の症状が表われると考えられています。

また女性ホルモンの変化によっても偏頭痛が起きると言われています。では偏頭痛にはどのような症状がみられるのでしょうか?その点を次に取り上げてみたいと思います。

偏頭痛にはどのような症状がみられるか?

偏頭痛は頭の片側、こめかみあたりが痛むと言われています。決まった側が痛むのではなく、偏った痛みというのが偏頭痛の症状の特徴です。月に1,2回また、一週間に1回など人によって症状の頻度は異なります。偏頭痛の症状には前兆があると言われ、症状が出る24時間くらい前になると、怒りっぽくなったり、落ち着きがなくなったり、逆に気分が高揚してきたりするようです。また聴力や視力、バランス感覚などに異常がみられると言われています。

では偏頭痛になった場合、どのようにそれを治療することができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

偏頭痛の症状をどのように治療できるか?

偏頭痛の症状を治療する方法は、薬によっても可能ですが、生活習慣を正すこと効果的だと言われています。ストレスや睡眠不足などの偏頭痛の症状を誘発するような生活習慣を改めることが必要です。

しかし突然偏頭痛に襲われることもあることでしょう。そのような場合、休息を取ることによって偏頭痛の症状を一時的に抑えることができます。また、休息を取るわけにいかないときには、痛んでいるところなどを冷えピタなどで冷やすことが効果的です。なぜなら、冷やすことは血管の収縮を促し、痛みを和らげ、炎症を抑える効果があるからです。偏頭痛に襲われた時は、症状改善のために是非試してみてください。

ではこれだけ辛い偏頭痛の症状を予防することは可能なのでしょうか?次にその点について取り上げてみたいと思います。

偏頭痛の症状を予防するための方法

ひどい偏頭痛の症状が毎回ある場合は、薬をうまく使うことによってひどい症状を予防することができます。薬をどのように使うかはお医者さんや薬剤師さんに相談すると良いでしょう。

生活習慣を改善することも、偏頭痛のための効果的な予防方法です。規則正しい生活を送りましょう。疲れやストレスは偏頭痛の症状の原因となります。リラックスする時間をしっかり取り、早く寝るようにしましょう。またアルコールを飲むと良い睡眠が得られないと言われています。飲むのであれば、飲みすぎないように注意する必要があります。

ある種の食べ物、チョコレートや赤ワインなどは偏頭痛を誘発すると言われています。このような食べ物は症状を出さないために避ける必要があることでしょう。また毎日三食しっかり食べるということも大切です。コーヒーや緑茶は血管を収縮させる作用があるので、偏頭痛の予防に効果的だと言われています。

女性ホルモンが偏頭痛の原因となると先ほど述べましたが、女性は月経の時に特に注意が必要です。月経前や月経中に偏頭痛が集中している場合は、なるべく早めに予防薬を服用しましょう。

まとめ:偏頭痛の症状を正しく理解して効果的に治療しましょう

この記事では偏頭痛がどうして起きるのか、どんな症状があるのか、どのように治療できるのか、どのように予防できるのか、という点についてご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?偏頭痛は辛いものですが、その症状を正しく理解するなら効果的に治療することができます。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment