偏頭痛の時に嘔吐した場合の対処法

頭痛の医者

いきなり始まる偏頭痛。頭の中が割れる!と思うほどの痛みと嘔吐感、たまりませんよね。大人の約8%が偏頭痛持ちであると言われています。なる頻度は多いのに今だ解明されない病気です。分かっているのは遺伝しやすいという事でしょうか。偏頭痛は、特に10代、20代の女性に多い病気です。今回は嘔吐を伴う辛い偏頭痛の対処法をご紹介しましょう。

スポンサーリンク

偏頭痛の原因

頭痛の女性

偏頭痛の原因は未だ解明されていませんが、脳の血管の周りにある三叉神経が刺激されて痛みを起こす物質が分泌される事が分かっています。医学的見地から、偏頭痛の発生がはっきりと解明されているのは、アルコールです。特にタバコ、アルコールを飲んだ翌日の二日酔いは、経験された方も多いでしょう。とくにポリフェノールが多い赤ワインは偏頭痛を誘発すると考えられています。

偏頭痛の対処法

平成13年から認可された偏頭痛特効薬と言われる薬があります。それがトリプタンです。トリプタンはいわゆる痛み止めではなく、脳内の血管の縮小や炎症を押さえて痛みの原因を根本から完治するのが特徴で、痛み始めてから飲むとすみやかに痛みがおさえられます。医師の処方が必要な薬ですので、偏頭痛に悩まされている方は一度病院で相談して下さい。

トリプタンは非常に効果の高い薬ですが、狭心症等の心臓病、高血圧、手足の血管に持病のある方には使えません。また、嘔吐感が強く薬が飲めない場合は病院で注射してもらう事もできます。 服用が難しいかたにはトリプタン点鼻薬もありますから、偏頭痛により毎回嘔吐するような方はあらかじめ病院で処方して貰うと良いでしょう。

普段の予防にはフランスの○○○

薬により、偏頭痛は改善される病気ですが、普段から気をつけると良いとっておきの方法をご紹介しましょう。それは、フランスのペリエという水です。ペリエは「奇跡の水」とよばれるフランス産の炭酸水です。フランスのピレネー山脈の地下水と天然ガスが交差する場所から取れる天然水で、水源付近1300ヘクタールの土地は大切な環境保護区として厳密な品質管理がされています。

偏頭痛には、水を沢山飲む事が推奨されていますが、ペリエに含まれる炭酸には豊富なミネラル成分が含まれており、疲労回復に効果がある事がわかっています。毎日摂取するものこそ、質のよいものを選びましょう。嘔吐した後もこの水を飲むとすっきりします。偏頭痛による嘔吐の時には、こまめに水分補給する事が大切です。ペリエにレモンを入れた水でうがいしても良いでしょう。気分がかなり良くなるはずです。

偏頭痛によくない事

まず、飲酒とタバコです。とくにタバコは血管を収縮させ、様々な成人病を誘発する事がわかっています。頻繁に偏頭痛に悩まされる方は、この2つはできるだけ止めた方がよいでしょう。 チョコレート、ワイン、ナッツ類、柑橘類が偏頭痛に良くないと言われています。関係性は分かりませんが、一応知っておいた方が良いでしょう。 睡眠不足、反対に過剰睡眠も偏頭痛の要因です。脳と睡眠の関係性は密接ですから、普段の生活で早寝早起きを心がけましょう。

空腹、疲労、ストレスも偏頭痛の大きな要因です。とくに嘔吐感が激しい偏頭痛の方は、この3つを用心する必要があります。水分をとり、適度な休息を心がけて下さい。 首、肩、目の疲労により偏頭痛が起こる事もあります。デスクワークで運動する機会が少ない人は、仕事の合間にストレッチしたり、休憩時間にウォーキングすると良いでしょう。新鮮な空気を体内に入れる事でリフレッシュされ、気分もすっきりします。 天候や気圧から偏頭痛になるという報告もあります。因果関係は不明ですが、特に嵐や台風の前に頭痛がする人は多いようです。

偏頭痛の注意点

とくに原因の分からない偏頭痛ですが、注意する事で痛みや嘔吐が和らぎます。普段から下記の事に注意しましょう。
人ごみや雑踏をさける 強い日の光に当たらない うるさい音の場所にいかない 水分をこまめに取る 暗い部屋で安静にする

まとめ

いかがですか。偏頭痛は再発頻度の高い、辛い病気ですが、早く対処する事で病状を押さえる事ができます。トリプタン薬の服用と、ペリエを飲用する事は特におすすめの予防法といえるでしょう。是非本記事を参考にして、偏頭痛の治療に役立てて下さい。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment