痛みを和らげたい。偏頭痛を緩和するためのさまざまな方法について

春の景色

偏頭痛による痛みを緩和させるためには、緊急的な方法と長期的な方法とがあります。偏頭痛は血管の拡張によって痛みが生じますので、血管の拡張を抑えることが偏頭痛による痛みを緩和させるためには重要です。ただ、最終的には、薬を服用することが偏頭痛による痛みを緩和するためにはもっとも大切となります。本稿では、偏頭痛による痛みを緩和させる方法についてまとめています。

スポンサーリンク

偏頭痛の症状と痛みを緩和する必要性

偏頭痛の女性

偏頭痛は、頭の側面が痛むタイプの頭痛です。偏頭痛というと文字からは頭の一側面が痛むイメージを連想させがちですが、実際には頭の両側面が痛むタイプの偏頭痛の方が多くあります。偏頭痛は脳の血管が拡張することによって生じるものですが、なぜ血管の拡張が起きるのかという原因や根本的な治療法についてはまだ確立されていません。偏頭痛の痛みは、脈動を打つようにずきんずきんという痛みであることが特徴です。

今述べましたように、偏頭痛には根本的な治療法はまだないので、その痛みを緩和するための方法を考えることが偏頭痛と上手に付き合っていく上で大切になるということができます。偏頭痛を緩和させるためにはどのような方法があるのでしょうか。

コーヒーの効能

偏頭痛の痛みを緩和させるための方法として広く知られている方法としてコーヒーの飲用がおすすめできます。コーヒーは血管を縮小させる働きがあるため、血管の拡張によって生じる偏頭痛を緩和させる効能があります。

偏頭痛の痛みを緩和させるためにはコーヒーを飲むことが効果があります。

ただ、コーヒーが苦手という方もおられると思います。コーヒーが苦手な方は、緑茶でも構いません。コーヒーが偏頭痛の緩和に効果があるというのは、コーヒーに含まれているカフェインの成分が血管拡張効果をもたらすためですので、緑茶でもカフェインが含まれていますので、偏頭痛の症状緩和には効果があります。なお、玉露入りの緑茶にはコーヒーよりも多量のカフェインが含まれています。

このようにしてカフェインを含んでいるコーヒーや緑茶は偏頭痛の痛みを緩和するために効果的ですが、飲みすぎには注意しましょう。というのは、コーヒーやお茶に含まれるカフェインには覚醒効果があり、睡眠導入を妨げる作用もあります。そして偏頭痛の発症原因として寝不足・睡眠不足が挙げられますので、偏頭痛をお持ちの方はコーヒー等を取りすぎて寝不足・睡眠不足とならないようには注意が必要です。

患部を冷やす

偏頭痛の痛みを緩和するためには、患部となっている場所を冷やすことが効果的です。頭痛でも様々なタイプがあり、緊張型頭痛と呼ばれるタイプの頭痛では、冷やしてはならず、むしろ温めることが痛みの緩和には効果があります。

これに対して、偏頭痛の場合には、冷やすことで原因となっている血管の拡張が緩和されますので、痛みがおさまることにつながります。冷やし方としては、タオルなどを水につけて、痛む場所に当てるなどの一般的な方法で良いでしょう。

偏頭痛と緊張型頭痛を混同してしまうと、痛みの緩和方法として取る方法がまったく逆になってしまいます。偏頭痛をお持ちの方であれば、痛みがどちらのものであるかは、痛みのタイプでお分かりになると思われますが(偏頭痛は頭の側面がずきんずきんと痛むのに対して、緊張型頭痛は重い感じの痛みが長時間続くことが特徴です)重い緊張型頭痛の場合、偏頭痛と混同してしまわないように注意が必要です。

もっとも重要なのはご自身に合う薬剤

このように、コーヒーを飲むことや患部を冷やすことなどである程度偏頭痛の痛みを緩和することはできます。しかし、偏頭痛を緩和するもっとも効果的な方法は薬剤の服用です。
偏頭痛の緩和方法の中心は、薬の服用ということになります。

コーヒーを飲むことや患部を冷やすことによる偏頭痛の緩和は、あくまでも補助的な手段です。痛みを緩和させるためには薬の服用をもっとも重視することが大切ということができます。

偏頭痛を長年お持ちの方の場合には、痛みを緩和するためにご自身に合う頭痛薬は把握されていることと思います。一方で偏頭痛が発症して間もない方の場合には、ご自身の痛みを緩和するために最適な薬剤を探されることがとても大切ということができます。

お医者さんにも読ませたい「片頭痛の治し方」
後藤 日出夫
健康ジャーナルシャ
売り上げランキング: 73,901

まとめ:偏頭痛緩和方法のまとめ

以上、本文で述べました偏頭痛痛みの緩和方法のポイントをまとめると以下のようになります。

  • 偏頭痛の痛みを緩和させるためにはコーヒーや緑茶などを飲むことが効果的です。コーヒーや緑茶に含まれているカフェインは脳の拡張を抑えて、偏頭痛の痛みを緩和してくれることにつながります
  • 偏頭痛の痛みがある場合には患部を冷やすことが痛みを緩和させます。緊張型頭痛の場合には患部を温めることが痛みの緩和に効果があり、対処方法が真逆となりますので、注意が必要です
  • 偏頭痛の痛みを緩和させるための中心的方法はあくまでも薬剤の服用です。偏頭痛を根本的に治療することはできませんが、偏頭痛による痛みを緩和させる薬剤を探すことがとても大切です

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment