偏頭痛と間違えないようにしましょう!吐き気を伴う4つの頭痛

頭痛の男

偏頭痛には時折、吐き気が伴うことがあります。偏頭痛は脳の血管が炎症を起こすことによって起きる頭痛です。痛みの特徴としては頭の片側がズキンズキン、またはガンガン、ドクドクといった痛みが特徴です。

偏頭痛がひどくなると、日常生活における色々な用事をこなすことが難しくなります。偏頭痛になりそうなときには早めに休憩を摂るようにする、偏頭痛を緩和させる食品を食べる、カフェインの入った飲み物を飲む、などのことを行なうようにするなら、比較的症状を緩和させることができるでしょう。

とはいえ、吐き気の伴う頭痛は偏頭痛だけではありません。頭痛の中には、もっと病状が深刻なものもたくさんあります。偏頭痛だと勘違いしてしまうなら命に関わる頭痛もありますので注意する必要があるでしょう。この記事では、偏頭痛と勘違いすると危険な頭痛について幾つかご紹介してみたいと思います。重大な病気を早く見つけるためにも是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

偏頭痛と間違えると危険な頭痛

頭痛で吐き気のある男

偏頭痛を長年患っているならば、吐き気の伴う頭痛は当たり前のように起きてしまっているかもしれません。それで、危険な頭痛症状が起きているにもかかわらず、偏頭痛だと勘違いしてしまうことがあるかもしれません。そうなると、命に関わる場合があります。ではそれにはどのような頭痛が含まれるのでしょうか、幾つかご紹介してみたいと思います。

偏頭痛と間違えると危険な頭痛その1:脳腫瘍

この病気は頭の中に腫瘍ができてしまう病気です。この病気にも頭痛と吐き気が伴います。徐々に体が麻痺しはじめたり、言語障害が表われたりします。このような頭痛や吐き気がある場合はなるべく早く病院へ行くことが必要です。基本的な治療は手術で腫瘍を摘出することが行われます。

偏頭痛と間違えると危険な頭痛その2:脳出血

脳出血は脳内の血管が破れてしまうことによって起きる病気です。ほとんどの場合、症状として頭痛や吐き気、嘔吐、麻痺、意識障害がみられます。脳出血は高血圧が原因で起きることが少なくありません。高血圧の人が頭痛や吐き気といった症状を感じるようであれば、偏頭痛ではなく脳出血の前触れかもしれません。偏頭痛と間違えないように注意してなるべく早く病院へ行きましょう。

偏頭痛と間違えると危険な頭痛その3:くも膜下出血

くも膜下出血は、頭痛を伴う病気の中でも非常に危険な部類に入る病気です。脳の動脈が何らかの原因で膨れ上がり、それが破裂することによって起きる病気です。この病気は突然の激しい頭痛によって始まります。バットや金槌で殴られたような頭痛がすることで知られています。また頭痛が始まった時間が正確にわかるほど突然の頭痛に襲われます。同時に吐き気や、うなじが凝るなどの症状がみられるようになります。

今まで経験したことがないような頭痛が起きるのがくも膜下出血ですので、偏頭痛と間違えることはほとんどないと思われますが、いつも頭痛に悩まされている人の中には、発見が遅れるケースもあるようです。くも膜下出血による頭痛は命に関わりますので、偏頭痛と勘違いすることがないように注意し、速やかに病院へ行きましょう。

偏頭痛と間違えると危険な頭痛その4:髄膜炎

偏頭痛と間違える可能性のある病気に髄膜炎が挙げられます。髄膜炎は細菌やウィルスによって引き起こされる病気です。髄膜炎には頭痛や吐き気が伴いますが、偏頭痛との大きな違いは熱が出るということです。髄膜炎は風邪やインフルエンザ、おたふく風邪のウィルスによって引き起こされることがありますので、これらの病気に感染した場合には注意する必要があるでしょう。

治療のために入院することが必要になります。薬剤による治療が行われますが、重症になると後遺症が残ってしまう場合がありますので、気になる発熱や頭痛、発熱がある場合にはなるべく早く病院へ行きましょう。

頭痛は「たった1分のストレッチ」で治る! (講談社の実用BOOK)
岩間 良充
講談社
売り上げランキング: 69,144

まとめ:頭痛の原因をしっかりと見極めましょう

この記事では偏頭痛と間違える可能性のある4つの頭痛と吐き気の伴う病気についてご紹介いたしました。参考にしていただけたでしょうか?

偏頭痛に長期間悩まされている人は、頭痛慣れしてしまってそれに伴う吐き気などの症状がある場合も我慢してしまうことがあるかもしれません。偏頭痛だと思い込んで気になる頭痛症状を我慢することは命の危険を伴う場合があります。頭痛の原因をしっかりと見極めて正しく治療するためにも、なるべく早く病院へ行くようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment