頭痛の代表的な病気「偏頭痛」に効く7つの方法

頭痛女子

突然始まる、あの嫌な痛み。頭を内側から殴られる様な偏頭痛の原因は様々ですが、ストレスや寝不足、遺伝も関係があると言われています。日本人の3人に1人が悩まされているという偏頭痛ですが、慢性しやすく頻繁に起こる病気です。

ひどい人は毎日悩まされる人もいます。病気でもあまり頻繁に薬を飲みたくない方も多いのではないでしょうか。今回は偏頭痛を薬なしで治す、7つの方法をご紹介しましょう。

スポンサーリンク

偏頭痛を薬なしで治す7つの方法

その1:飲んで治す

鼻水女子

カフェインは鎮痛作用や脳の血管を収縮させる作用があります。偏頭痛の予兆を感じたら、コ―ヒーや、緑茶、ウーロン茶等、カフェインが多く含まれたお茶を飲むとズキズキする偏頭痛の痛みを押さえる事ができます。ただし飲み過ぎると興奮して夜眠れなくなりますから、一日に2~3杯にとどめておきましょう。

その2:冷やして治す

偏頭痛の原因は様々ですが、痛みは血管が拡張するために起こると言われています。偏頭痛が起きたら、タオルやハンカチを濡らして首の後ろを冷やすと、血管が収縮して痛みが収まります。ズキンズキンと脈打つような痛みの場合が氷枕やアイスノンで痛い箇所を冷やしてみるといいでしょう。

ただし、眼精疲労や肩こりなど、身体の疲れから起こる頭痛は、ゆっくりお風呂に入浴して身体を温め、リラックスする事で治る場合もあります。原因をよく確かめてから行って下さい。

その3:食べないで治す

頭痛を引き起こす食べ物には、チラミン、亜硫酸、グルタミン酸ナトリウムが多く含まれています。それらの食べ物を食べない事で、偏頭痛を予防する事ができます。

チラミンを多く含む食べ物:チ―ズ、ワイン、チョコレート、レバー、キムチ。

亜硫酸を多く含む食べ物:ハム、ソーセージ、サラミ

グルタミン酸ナトリウムを多く含む食べ物:インスタント食品、スナック菓子

その4:引きこもって治す

強い日の光が偏頭痛を引き起こす事はよく知られています。その他にも、人ごみの多い雑踏を歩いたり、けたたましい騒音や耳障りなゲーム音などが偏頭痛の原因になります。偏頭痛は本人にしか分からない病気なので、ストレスを貯めない生活を心がけましょう。なるべく静かな環境で、1人でゆっくり過ごす事がポイントです。「週末は引きこもり」なんて偏頭痛にはうってつけの環境です。

その5:ツボで治す

「百会」というツボをご存知でしょうか。丁度頭のてっぺん、つむじのあたりにあるツボです。ここは数多くの気が集まる血行のツボとしてよく知られており、偏頭痛以外の頭痛にも効果があります。痛みが始まったら、このツボを両手の人差し指と中指の2本でゆっくりと円を描く様に押します。押してやや痛みを感じる所がツボですから、自分の指で探してみて下さい。

「会谷」というツボは、上半身の痛みを和らげるツボです。手のひらをまっすぐに伸ばした時、親指と一差し指の間に盛り上がってみえる部分にあります。ここに反対の手の親指をあて、人差し指に向かってぐっと押して下さい。肩こりや眼精疲労による頭痛にも効果があります。

その6:縛って治す

こめかみがズキンズキンと痛む偏頭痛には、頭を縛って治すといいでしょう。てぬぐいやスカーフ等、伸縮性の無い生地で縛ってみて下さい。冷やした手ぬぐいがおすすめですが、冷えピタ等をこめかみに貼って、バンダナで隠してもよいでしょう。ずっと縛ったままでいると今度は頭を冷やし過ぎるので、適当に切り上げ、指でこめかみを押さえるのも効果があります。

その7:眠って治す

偏頭痛が起きたら、なるべく暗い場所に移動するのがベストです。出来る限り部屋を暗くして、身体を楽にして下さい。身体を楽な姿勢に保つのは、横になるのが1番です。耐えられない時はリラックスして深呼吸、身体を温めて眠ってしまいましょう。

ただし、突然ハンマーで殴られた様な痛みや、耳鳴りを伴うような普段と違う痛みを感じた場合は、くも膜下出血など、危険な病気の可能性があります。そんな時は至急病院で診察してもらいましょう。

ザムスト(ZAMST) アイスバッグ Mサイズ 378102
ZAMST(ザムスト)
売り上げランキング: 1,423

まとめ

いかがですか。偏頭痛は習慣になりやすい、完治の難しい病気です。痛くなるとすぐ市販薬に頼っていると、だんだん薬が効かなくなってしまいます。なるべく薬を使わない方法を試してみましょう。本記事を参考にして、自分に合った方法を試してみて下さい。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment