偏頭痛が辛すぎる!病院に行くとしたら、何科に行けばいいの?

医者

突如襲う激しい頭痛、偏頭痛。その痛みと言ったら日常生活にも支障を来すほどです。早く病院に行かないと大変なことになる?こんなに激しい痛みがあるってことは、何か重大な病気なのかも?と不安になります。特に女性は偏頭痛に悩まされている方が男性の4倍。辛い思いをされている方も多いのではないでしょうか?

本記事では、偏頭痛で悩んでいる方、病院を受診するにも何科にかかればいいのかわからないという方に向けて、偏頭痛のときにかかる病院選びのポイントをご紹介します。本記事を、自分に合った病院を見つける手がかりとして、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

偏“頭痛”というからには…?

頭痛の男性

光や音、臭いに過剰に敏感になったり、時に吐き気をも催す偏頭痛。やっぱり頭痛というからには内科にかかるべきなのでしょうか?それとも脳の専門家、脳神経外科?最近では偏頭痛に悩む人が増えた影響で、「頭痛外来」なんていうのもあります。
もしかしたら自分は大変な病気かもしれない…。この頭が割れそうなひどい痛みを早く治したい…。そんな一刻を争う時に、どういった病院にかかるのが良いのでしょうか?

頭痛の原因には大きく2種類あります

頭痛、と一口に言っても、背後に隠れている原因によって大きく2種類に分けることが出来ます。まずは偏頭痛や緊張型頭痛などに代表される一次性頭痛。これは他に原因が無く、頭痛そのものが病気というものです。一方、脳腫瘍や脳血管障害、副鼻腔炎など、他の原因によって頭痛が引き起こされる二次性頭痛があります。これらのうち、二次性頭痛だった場合は命に関わる危険がありますから、早急に病院で受診しなければなりません。

偏頭痛が始まった…!何科を受診すればいいの?

偏頭痛の発作が始まった、あるいはその予兆が現れた…。そんな時はまたあの痛みが来るのかと、気分が滅入ってしまいます。少しでも症状を軽くしたい、できれば根治したい!と誰もが思うはず。そのためにはやはり病院を受診するのが確実で安心です。
では、偏頭痛の時にかかるべき診療科はどういったものが適切なのでしょうか?まず思い浮かぶのは脳神経外科。しかし自宅の近くに大きな病院がない場合、まずは内科を受診するのが現実的でしょう。内科では手におえないと判断された場合、大きな病院を紹介してもらえることもあります。

まずは大きな病気かどうかを検査

脳腫瘍や脳血管障害、髄膜炎や緑内障、副鼻腔炎。頭痛を引き起こす重大な病気にはこのようなものが考えられます。そのため、できれば脳神経外科で検査を行い、これらの病気の有無を確認しておきたいところです。偏頭痛の場合、頭痛そのものが病気とされていますから、こうした重大な原因は見つかりません。大きな病気じゃなかった、という安心感も、頭痛を緩和する1つの要因にもなります。

とは言え激しい頭痛はつらい…

大きな病気ではなかった場合、その痛みを軽減する方向、つまり偏頭痛に対する処置を行う事になります。最近では頭痛を専門に診察する「頭痛外来」という診療科もあります。頭痛に関するスペシャリストに診察してもらい、一日でも早く辛い痛みと恐怖から解放してもらいましょう。

偏頭痛の治療

偏頭痛で病院にかかった場合、その痛みを止めることを第一に治療が行われます。そのために、投薬治療が行われることが多いようです。今まで偏頭痛に対する薬と言えば、鎮痛剤などを対処療法的に服用する、というスタイルでした。しかし2000年に認可されたトリプタン製剤というものが、偏頭痛の特効薬として登場しました。この薬が認可されたことにより、偏頭痛の治療も大きく前進したと言えそうです。

ザムスト(ZAMST) アイスバッグ Sサイズ 378101
ZAMST(ザムスト)
売り上げランキング: 1,323

偏頭痛の治療には、病院へ行くのが一番

大きな病気が原因として存在しない偏頭痛。だからと言って、今まで病院にかからず、市販の鎮痛剤などでひたすら耐えていた人もいたのではないでしょうか?痛みの原因としては大きな病気はないかもしれませんが、その痛みは非常に耐えがたく、日常生活すら送れなくなってしまうほどです。
しかし現在、偏頭痛に対する特効薬も認可され、偏頭痛の治療も大きな前進を果たしました。病院へ行くことは、あまり気が進まないかもしれません。それでも、この辛い痛みが
治るとしたら、病院に行く価値も大きいのではないでしょうか?偏頭痛に悩まされる皆さんがこの記事を参考にして、一日でも早く痛みから解放されることを願っています。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment