早起き生活のススメ。早起きが日々の充実した生活を作る!

早起きの散歩

早起き生活を送ることで、健康・仕事・勉強など様々な面で大きなメリットを得ることができます。

早起き生活を送ることで、他の人よりも自由になる時間が増えるとともに、生活リズムがよくなるためです。健康的で快活な毎日を送るために早起き生活をされることがおすすめできます。本稿では、早起き生活がもたらすメリットなどについてまとめています。

スポンサーリンク

早起き生活は人生を充実させる?早起きのメリットを生かしている方々

朝顔

早起き生活は、伝統的に健康に良い生活リズムとされています。

例えば、お寺のお坊さんは大昔から早起きです。(お坊さんで昼ころに起きる生活をしているという方を聞いたことはありませんよね?)また、書店に足を運べば、早起き生活をすすめる本や早起き生活をするための生活リズムの本などが、必ず一角のコーナーに作られています。さらにビジネスで成功している方の多くが早起き生活をしていると言われます。

このように、早起き生活が健康や「成功」(今日、お坊さんは一般的な意味での「成功」者として認識されることは少ないと思われますが、かつてはお坊さんは高い社会的地位を誇っていました。また、お坊さんが健康的で精神的・人間的に尊敬される方である点は昔も今も変わっていないと言えます)のために役立つことを私たちは経験的・直感的に知っています。

早起き生活が健康や成功にとって有益なのは、一体どのような理由からなのでしょうか。早起き生活を習慣化すると以下のように様々なメリットを期待することができます。

生活リズムの向上による健康な毎日

早起き生活をするためには、夜早く眠ることが必要となります。私たちの体は、基本的に朝から昼間・夕方にかけて起きて活動し、夜は眠るというリズムで出来ています。これは経験的な理由だけではなく、生体リズムを整えるホルモンの働きからも正しいということができます。

つまり、私たちの体ではセロトニン・メラトニンという睡眠と覚醒をつかさどるホルモンが分泌されています。このセロトニン・メラトニンは、朝、朝日の光を浴びてからそれぞれ作用し、覚醒後10数時間後に眠くなるという働きをしています。つまり、朝起きて光を浴びてから、夜までは覚醒のためのホルモンが働き、夜になると眠たくなるというホルモンが働くことになります。

このように生体リズムは、ホルモンの作用により、夜早く眠り朝は朝日とともに起きるという、早起き生活を望む形で形成されています。

また、睡眠中に作用するホルモンもあり、そのホルモンも、早起き生活を望んでいるということができます。つまり、私たちの体にある成長ホルモンと呼ばれる、健康増進や肌の修復などに効果的なホルモンは、深夜10時から2時までの間に睡眠をとることで大量に分泌される仕組みとなっています。そのため、夜は早く眠り、早朝早く起きるという早起き生活をすることで成長ホルモンの活動が活発となり、自然と健康な体となります。

このように早起き生活は整体ホルモンの働きから考えて、体の健康を維持・向上させるために、とても役立つものということができます。

早起き生活はエグゼクティブへの第一歩

次に、早起き生活をすることは、エグゼクティブ、つまり、社会的な成功者となるために大きな意味を持ちます。

早起き生活をするとまず、時間的に余裕ができます。朝の時間帯は連絡をしてきたり、急な仕事が入るということはまず考えられません。そのため、早起き生活をおくり、朝早い時間に仕事や勉強などをこなすことで能力向上のために大きく役立つ時間ができることとなります。

また、早起き生活をすると、勉強や仕事がはかどります。これは、時間的な余裕ができるというだけではなく、目覚めの時間はもっとも脳が冴えわたる時間ですので、早起き生活を実行して、勉強・仕事をこなすことはとても効率的に勉強等をこなすことにつながります。

もちろん、朝のきれいな空気の時間に散歩・ジョギングなどの運動をすることでも健康的な体を作ることができます。このようにエグゼクティブとなるために必要な自己研鑽をするためには、朝の時間帯が最も有効ということができるのです。

このように仕事・勉強などで効率を上げるためにも、早起き生活はおすすめすることができます。

早起き生活のメリットのまとめ

以上述べましたように、早起き生活には様々なメリットがあるということができます。具体的まとめますと、以下のようになります。

  • 早起き生活をすることで体内のホルモンの働きが正常となり、健康的な生活を送ることができるようになるというメリット
  • 早起き生活をすることで効率的に仕事や勉強をすることができるようになり、ご自身を高めることができるというメリット

早起き生活をすることは、私たちにとって、もともとは自然なこと、当然のことだったのかもしれません。しかし、文明の発展とともに、夜起きていることが当たり前となっている社会では、早起き生活をすることが一つの大きな意味を持つように変化したということができます。

仕事など様々な理由で早起き生活を送られることが難しい方がおられることも否定はできません。ただ、可能であれば、出来うる限り早起き生活を送られて健康的な毎日を過ごされることを願っています。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment