早起きは三文の徳!早起きの習慣で毎日を充実させよう!

朝焼け

皆さんは毎朝何時に起きていますか?早起きはできていますか?昔から早起きは三文の徳(得とも書く)と言われるように早起きの習慣は良い事とされてきました。

確かに朝早く目覚めると気分が良いものです、目覚まし時計が鳴る前に鳥のさえずりで自然と目が覚めた朝などは、なんだか良い一日の始まりを予感させてくれます。

早起きの習慣を身につける事によって得られる徳とは!?

スポンサーリンク

早起きは三文の徳

朝風呂

実はこの小学生でも知っていることわざの由来は奈良にあります。

奈良では昔から鹿は神様の使いとされてきました、非常に神聖な生き物なのです。その鹿が何らかの理由で朝自分の家の前で死んでいてしまったら!!

三文の罰金を払わなければいけなかったのです。昔の奈良の人々は毎朝早く起きて鹿が家の前に倒れてはいないか確認していたそうです。

インドの牛はどうなのでしょうか?

早起き習慣の徳

さて本題です、早起きする事によって得られるメリットを考えていきましょう。

ちなみに成功者(経済的に成功した人々)には毎朝7時に起きる習慣のある人が多いという話もあります。やはり早起きは得!?

早起き習慣のメリット1・作業の効率化

朝早く起きた時何だかスッキリとした気分でいられる方は多いと思います。このスッキリしている状態はすなわち脳も活発に動いている状態。クリエイティブな作業をこの時間帯に終わらせる事によって作業の効率化がはかれるという人も少なくありません。

頭を使わなければいけない作業を脳が活発に働いている時間帯に終わらせるというわけですね。

午後になるにつれて脳はだんだんとクリエイティブな思考を失っていくのでその時間帯に事務処理などの単純作業を淡々とこなすというのが正しい脳の使い方!?でしょうか。

早起き習慣のメリット2・身だしなみ

当たり前の事ですが寝坊してしまっては髪型や服装を入念にチェックしている時間などあったものではありません。ネクタイとスーツの組み合わせもきっとチグハグでしょう。

身だしなみのだらしない人と大切な仕事の話、大きな取引をしたい人はあまりいないはずです。第一人称を常に良くしておくことも言ってみれば効率化ではないでしょうか。

毎日余裕をもって朝を迎えていれば周囲の人の態度も変わってくるのでは。

早起き習慣のメリット3・ラッシュアワーを避けられる

これは相当朝早く起きて出社しなければ現実とはなりませんが。実行できれば相当なストレスの回避になるのではないでしょうか。

気分よく出社して朝からバリバリ仕事!努力次第では可能です。

早起き習慣のメリット4・朝食

しっかりとした朝食は健康維持に欠かせません。体が最も栄養を欲しているのは午前中です。早起きの習慣を身につけて、しっかりと朝食を取る事により、栄養が体だけでなく脳にも行き渡り思考能力も高まります。余裕をもって朝を迎えましょう。

早起き習慣のメリット5・運動

早起きの習慣が身につくと、朝に運動をしたくなるものです。そんな方も少なくはないでしょう。朝運動をすると良い理由は毎日確実に運動が出来るからです。

仕事を終えてから運動をしようと考えている人は、残業で運動が出来なかったり、呑みの誘いを断れずに運動が出来なかったりと、定期的に運動を出来ない理由が沢山あります。運動は一度やめてしまうと次にまた始めるのが辛くなってしまいます。しかし健康な体と心を維持するために運動はとても役立ちます。

毎日を運動で始められる事は早起き習慣のメリットだと思います。

早起き習慣のメリット6・肌ツヤ

早起きと言うよりも早寝の効果でしょうか、朝早く起きる習慣が身につくと当然寝るのも早くなります。0時前には布団に入る事もしばしば。

睡眠ゴールデンタイムに熟睡状態であることはホルモンの分泌を活発にさせるので肌ツヤが良くなります。

これと同時に便通も良くなります。女性の方は特に早寝早起きにメリットがあると思います。

早起き習慣のメリット7・一日が長い

早起きの習慣が身につき午前中にタスクが集中してくると何故か一日が長く感じられます。色々な事に余裕が出てきて時間に追われない『自由な時間』が作れるようになる感じでしょうか。

これは感じた事がある人が多いのではないでしょうか?

余談ですが子供のころや学生のころは何だか一日がもう少し長かったような、と思った事のある人は沢山いると思います。学生の頃は毎日“しなければいけない事”のほとんどが午前中に集中していませんでしたか?それも一つ原因としてあるのではないでしょうか。

自律神経にやさしい音楽
メンタル・フィジック
デラ (2007-07-25)
売り上げランキング: 316

早起き習慣のメリットのまとめ

  • 成功者には早起きを習慣としている人が多い。
  • 早起きを習慣化する事によって得られるメリットは数知れないが、クリエイティブな作業が脳の活発に働く午前中に終わらせられるなどのメリットがある。
  • 早起きを習慣にして日々のタスクが午前中に集中してくると何故か一日が長く感じられる。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment