早起きは成功の秘訣!朝の行動で1日が決まる

朝空

世界の成功者達や偉人と呼ばれる人に多いのが早起きを習慣としている事。

昔から早起きは三文の徳と言われるように、何となく朝は早く起きた方が良いのではないかとは思っていても、ついつい夜更かしをしてしまう夜型の人は多いはず。

夜型の生活が当たり前になってしまうと、早起きしたところで何をして良いのか分からないもの。

早起きのメリットと、充実した日々を過ごすためにデキる人たちが朝に行っている行動とは?

スポンサーリンク

早起きして朝の運動

朝カレー

体は資本。充実した日々を過ごす上で、健康と十分な体力は欠かせません。

早起きして仕事の前に運動をすることはその日一日の活力になります。また朝に運動をする事によって規則正しい生活を送れるようになります。

早起きして朝に運動をすると事によって、出勤前から血流が良くなり新陳代謝が活発になります。脳に送られる酸素や栄養分も多くなるので、頭が冴える、昼間に眠くならない等のメリットもあります。

仕事が終わってからジムに通おうと考えていても、残業などでどうしても行けない日が出てきてしまうので、運動を習慣にしたい人は早起きをして朝にするのが良いでしょう。

朝食をしっかり摂る

朝食は一日の3食の中で一番ぬいてはいけない食事だと言われています。早起きをしてしっかりとした朝食を摂ることによって、その日一日の活動エネルギーを体に与えましょう。お腹が空いた状態では午前中の仕事もはかどりません。

また、運動と同様に毎日しっかりとした朝食を摂る事によって朝昼晩のリズムが整い、生活にメリハリがでてきます。もちろん健康的にも良いでしょう。

その日のスケジュールを立てる

早起きをしたらその日一日の行動を朝の内に整理して効率化を図りましょう。

頭が冴えている朝の内にその日のスケジュール管理をする事によって無駄なく予定が立てられます。スケジュールを立てる時は自分の為の時間、休憩や食事などもしっかりと考慮して予定を立てていきましょう。

クリエイティブで重いタスクから終わらせる

朝ギリギリに起きて出社するとどうしても簡単にできる仕事から取り掛かってしまいがちです。頭を使うクリエイティブな仕事は早起きをして午前中に終わらせるのがベストです。

脳は午後よりも午前中の方が良く働いてくれます。頭が冴えている朝のうちに頭を使わなければ出来ない仕事を全て終わらせてしまいましょう。

徐々に集中力の切れてくる午後に向かって単純な作業に移行していく事で効率よく仕事をこなす事が出来るはずです。

ポジティブな想像をする

早起きが習慣になり朝に余裕が出来てきたら、毎日数分で良いので、朝の内にポジティブな想像をする、イメージトレーニングや瞑想の時間を作ると良いでしょう。想像できない事は現実にする事も出来ないと言います。想像できないのだから当然です。

朝の数分で良いのでなるべく詳細にポジティブなビジョンを頭に思い描きましょう。成功した自分や充実したその日一日、とにかく具体的でポジティブなイメージを思い描きましょう。

早起きのメリット

早起きをして朝から活発に行動する事には様々なメリットがあります

自律神経が整う

自律神経は私たちの体の機能全般から精神的な部分に至るまで、心身をコントロールする為の神経です。

自律神経は交感神経と副交感神経に分かれ、それぞれに昼の活動と夜の睡眠を司って調和を保っています。この自律神経の働きが乱れる事によって色々な弊害が発生しますが。

早起きをして朝から活発に行動する事によって自律神経の働きが整い、健康的な体と精神の働きを得る事ができます。

ラッシュアワーを回避

早起きのメリットとしてはこのラッシュアワーの回避も大きいでしょう。

ストレスから始まる朝と一日を、余裕を持って気持ちよく始める朝と一日に変える事も可能です。この朝のストレス量はそのまま仕事の進め方や、その日一日の過ごし方に反映されてくるのではないでしょうか?

便通が良くなり肌もきれいになる

早起きをして、朝にストレッチや運動をし、朝食をしっかり食べる生活をしていると自然と便通が良くなります。便通が良くなるだけでなく、それに伴い肌ツヤも良くなってきます。

さらに朝の運動は体中の毛細血管を育てる効果があるので、顔色も良くなります。なかなか取れなかった目の下のクマなども、みるみるうちに無くなっていくのが分かるでしょう。

長年目の下のクマが取れずに悩んでいる方などにも、早起きと朝の運動、しっかりとした朝食はお勧めです。

早起きは成功の秘訣のまとめ

  • 成功者には早起きを習慣としている人が多い。
  • 早起きした朝の行動も毎日ルーティン化し、メリハリのある日々を過ごす事によって仕事量が増す。
  • 早起きは健康や美容にも良い。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment