意識しましょう!早寝早起きが健康にとって効果的な5つの理由

朝日

昔から、早寝をすることは健康に良い効果があると言われてきました。なぜでしょうか?

これには成長ホルモンの分泌が関係しています。人は眠っている時に2種類の眠りを体験します。ひとつは深い眠り、もうひとつは浅い眠りです。この2種類を繰り返しながら睡眠を摂っています。成長ホルモンはこの2種類の睡眠の変わり目が多いほどたくさんの成長ホルモンが分泌されると考えられています。

ですから、早寝をするならその睡眠の変わり目をたくさん経験することができますので、成長ホルモンをたくさん分泌させることができ、健康に効果的なのです。

では早寝をして、成長ホルモンが分泌されると、具体的にどのような効果があるのでしょうか?この記事ではその点について幾つか取り上げてみたいと思います。早寝に対する意識を高めるために是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

早寝を意識して成長ホルモンの分泌を促す

デブ猫

早寝をすると、成長ホルモンの分泌が促され、健康的な生活が送れるようになります。では具体的にどのような効果があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

早寝の効果その1:筋肉量の増加

成長ホルモンは筋肉量を増やす働きがあります。成長ホルモンが分泌されることによって筋肉へ送るためのアミノ酸の量が増えるからです。それで、早寝をすることは筋肉を増やすために効果的だということができます。ある程度筋肉がないと、体は疲れやすくなってしまいます。ですから、必要な筋肉を付けるためにも、早寝は大切だということができるでしょう。

早寝の効果その2:身長が伸びる

早寝をすると成長ホルモンがたくさん分泌されますが、これは身長に大きな影響を与えます。昔から「寝る子は育つ」と言われていますが、確かに、早寝をして成長ホルモンがたくさん分泌されるようにするなら、より良い成長を目指すことができるでしょう。育ちざかりの子供は早寝をするように心がけるべきです。

また、成長ホルモンは身長だけに影響しているわけではありません。たんぱく質を作ったり、エネルギーを代謝したり、免疫機構の強化やケガの治りを早める働きもします。ですから、大人であっても早寝をするならば、成長ホルモンの影響で健康的に生活することができるということが分ります。

早寝の効果その3:肌をきれいにする

美肌を目指したいと思っておられるのであれば、早寝は重要なポイントです。早寝によってたくさんの成長ホルモンが分泌されるなら、肌の新陳代謝を高め、うるおいを保つのに役立ちます。成長ホルモンは、年齢を重ねるごとにその分泌量が減っていきます。ですから、年を取ると肌の潤いが徐々に失われてしまうのです。年齢を重ねてもきれいな肌を保ちたいと思うのであれば、早寝をして成長ホルモンの分泌を促すことが大切です。

早寝の効果その4:内臓の働きを助ける

早寝には内臓の働きを助ける効果もあります。なぜでしょうか?

内臓は基本的に夜10時くらいから翌朝の7時くらいまで活動を休むようにできていると考えられています。早寝をするなら内臓の休む時間を十分に確保することができますので健康的な生活を送ることができます。

肝臓や胃、すい臓などは体の代謝や消化に大きなかかわりがあります。そのような内臓をしっかりと休ませておくなら、ダイエットにも役立つでしょう。

早寝の効果その5:早起きができる

早寝も体にとって効果的ですが、早寝をすると早起きがしやすくなります。この早起きも、健康を維持するために効果的なのです。

早寝早起きを習慣にするなら、新陳代謝のリズムを整えることができます。そのため、1日のエネルギーを効果的に維持することが可能になるのです。また個人差はありますが、朝食をしっかりと摂ることも健康には重要なことです。早寝早起きができるなら、朝食を摂る時間を削る必要が無くなりますので、朝しっかりと食べて1日の活動に備えることができるでしょう。

オムロン 睡眠計 HSL-101【ウェルネスリンク対応】
オムロン (2012-05-10)
売り上げランキング: 19,768

まとめ:早寝を習慣にして良い健康状態を保ちましょう

この記事では、早寝を習慣にすることの大切さについてご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

早寝を習慣にするなら成長ホルモンの分泌が促され、高いレベルの健康状態を維持する助けになります。また美肌作りにも効果的です。また早寝をすることによって内臓をしっかりと休ませることができるので、代謝を高めることができます。早寝が体に良いことだということを忘れないようにして、早寝早起きを習慣にするようにし、良い健康状態を保ちましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment