より良いダイエットを行なうためには早寝が大切!その4つの理由

デブ猫

早寝はダイエットに効果があるのでしょうか?

早寝をすればあっという間に数十キロ体重が減る、ということはないでしょう。しかし、早寝を習慣にするなら、ダイエットしやすい体を作ることができます。

早寝をするなら、体の中でダイエット効果のある色々な良い作用が働きます。また早寝を意識するなら夜遅くまで起きていることも無くなりますので、寝るまでの間の間食を控えることができ、ダイエットに役立ちます。また早寝をするなら朝早く起きることが可能になりますので、その時間を利用して運動やストレッチを行なってダイエットを目指すことができるでしょう。

このような点から見ても、早寝はダイエットするために大切な方法のひとつだということができます。ダイエットを始めようとしておられるのであれば、早寝がダイエットに及ぼす良い影響を知っておくと良いでしょう。そうするなら早寝をしようという意識を高めることができます。

では、早寝はダイエットにどのような影響があるのでしょうか?この記事では具体的に幾つかの点を取り上げてみたいと思います。ダイエットを始めようと思っておられるのであれば、是非これらの点を覚えておき、早寝を意識するようにしてください。

スポンサーリンク

早寝がダイエットに及ぼす良い影響

寝る男

先程、早寝をすると体の中でダイエット効果のある色々な良い作用が働く、とお話しいたしました。では、具体的にどのような作用が働くのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

早寝がダイエットに及ぼす影響その1:副交感神経の働きが高まる

早寝をすると副交感神経の働きが高まり、ダイエット効果が得られると考えられています。なぜ副交感神経が高まるとダイエット効果が期待できるのでしょうか?副交感神経は眠っている間に、筋肉や内臓の修復を促す働きがあります。この修復作業の時に、体内ではたくさんのカロリーが消費されます。そのため、早寝をして睡眠時間をしっかりと確保しているなら、ダイエット効果が高くなるのです。

このようなことを覚えておくなら、ダイエットのために早寝を意識しやすくなるでしょう。

早寝がダイエットに及ぼす影響その2:食欲のコントロールができる

食欲をコントロールすることはダイエットするために非常に重要なことです。食欲が有り過ぎるなら、当然ながらたくさん食べてしまいますので、ダイエットすることは難しくなるでしょう。食欲には胃と、脂肪細胞から分泌されるホルモンが関係しています。睡眠時間が減ってしまうと、胃から分泌される空腹感を促す側のホルモンが増えてしまいますので、たくさん食べてしまう原因となるのです。

早寝をしてこれらのホルモンのバランスをしっかりと保っているなら、食べ過ぎを防ぐことができ、効果的にダイエットを行なうことができるでしょう。

早寝がダイエットに及ぼす影響その3:セロトニンの分泌を助ける

セロトニンはやすらぎを与えるホルモンと言われています。このホルモンが失われると、うつ病になってしまうこともあります。また、このホルモンが不足すると、食べ過ぎを抑えることが難しくなるため、ダイエットにも悪影響を及ぼすことでしょう。

このセロトニンを増やすためには、日光の光を浴びることが必要です。早寝をするなら、朝早く起きやすなりますので、朝の光を体いっぱいに浴びることが可能になります。そうすることによって効果的なダイエットを行なうことができるでしょう。

早寝がダイエットに及ぼす影響その4:早起きして運動できる

早寝をするなら次の日の朝早く起きやすくなるというのは言うまでもありません。早寝をして次の日早く起きるなら、その時間を活用して運動を行なうことができるでしょう。ウォーキングやジョギング、サイクリングなどを朝の時間を活用して行なうなら、ダイエットにも効果的ですし、体をリフレッシュさせて一日の活動に備えることができるようになります。

この点でも早寝はダイエットに良い影響があるということができるでしょう。

オムロン 睡眠計 HSL-101【ウェルネスリンク対応】
オムロン (2012-05-10)
売り上げランキング: 19,768

まとめ:早寝はダイエットのために体を中と外から改善するのに役立ちます

この記事では、早寝がダイエットにどのような良い影響を及ぼすのかということについてご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

早寝は体の中を整える働きを助け、外から体を鍛えるための時間を作り出します。早寝をすることを意識するなら、より良いダイエットを行なうことができます。是非この記事を参考に早寝を習慣にして効果的なダイエットを行なうようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment