半身浴で痩せる!最強のぐうたらダイエット半身浴のすべて

美女

半身浴が近年高い熱い目線を浴びています。健康にも良く、疲労回復効果があって、しかも痩せる。ちょっと時間がかかるものの、きちんと習慣化してダイエットに成功した人が続々とでているのです。

そうはいっても「本当に痩せるの?」と懐疑的な方も多いはず。ダイエットに効果があるとはいっても、その理由が説明されていないとにわかには信じがたいですものね。

ここでは、半身浴のダイエット効果について説明し、痩せるための半身浴の方法について説明します。

スポンサーリンク

半身浴で痩せるために

お風呂

半身浴で痩せるとはいっても、全員が全員半身浴をしたら劇的に体重が落ちる、という意味ではありません。半身浴は汗をかくことで新陳代謝をアップさせ、運動や睡眠の効果を向上させることで体脂肪を燃焼しやすくする入浴術なのです。

したがって、半身浴で痩せるためにはそれなりに正しい「入り方」と「入浴時間」を守る必要があります。他の記事でもいろいろ紹介していますが、ここではとにかく半身浴の効果についてご紹介していこうと思います。

デトックス効果

半身浴は熱めのお湯に腰まで浸かる入浴方法ですが、温かい血流が上半身まで回ってきて大量の汗をかきます。汗をかくことは、自然と様々な老廃物をデトックスすることになります。入浴によって行われるデトックス効果は絶大ですが、全身浴のような短時間の入浴ではあまり汗をかいていなかったりすることもあります。半身浴のデトックス効果は、全身浴よりもずっと高いのです。

発汗による汗腺の開通

熱をもつことで、普段使われていない汗腺が開通します。乾燥性アトピーなどでは、無理のない範囲で汗をかくことがすすめられています。岩盤浴やサウナでは汗が流れすぎてしまいますが、半身浴では自分のペースで汗をかくことができ、汗腺の開通によって汗をかきにくい人も汗をかくことができます。

新陳代謝の向上

半身浴はある程度の時間をはりうことで血行を促進し、新陳代謝を向上させます。肌もきれいになりますね。血行がよい状態になると、余分な脂肪も溶けやすく燃焼しやすい状態になります。半身浴は岩盤浴と違って動きながら入浴することができますので、この状態で軽い運動やマッサージをすることでダイエット効果を強化することができますね。

ストレス解消

ストレス解消にも効果があります。人は交感神経と副交感神経とがあり、入浴などのリラックスによって相互に交代して人の神経を支配します。半身浴は長時間の入浴によって副交感神経の刺激を行い、さらにアロマなどを併用することで疲労回復、ストレス解消の効果を高めることができるのです。

冷え性などの治療

つらい冷え症の原因は血行不良です。半身浴は長時間の温浴と発汗によって冷え性の緩和に効果があります。血行を促進するだけであれば、普通の入浴も十分効果的なのですが、半身浴では足より下は常に熱い湯につかっている状態で、長時間ですので、血行の改善にはより効果があるのです。

痩せる半身浴

それでは、痩せるためにはどのような半身浴が効果的なのでしょうか。

まず、「半身浴の習慣化」が大事です。半身浴は一日二日では大きな効果を得ることができません。最初は30分ていど、きちんと汗がでるように熱めのお湯でしっかりと半身浴をしましょう。

慣れてきたら、一時間程度の半身浴を継続的に行うようにしましょう。この一時間はけこう長く感じられると思いますので、バストイなどを使って遊んだり、本を読んだり、音楽を聞いたりとお風呂タイムを楽しむ工夫をするのがよいでしょう。

また、アロマなどを使ったリラックスも効果があります。

痩せるためには、「リラックスした状態で浸かる」というのも大事なことです。運動後など、一定の疲労や運動をしたあとに効果がある半身浴ですが、半身浴をしながらお風呂で軽い運動することも効果があります。腕を広げて動かしてみたり、手を握って開いてをしてみたり。腰や肩を動かしたりひねったりするのも効果的です。こうした軽い運動は10分程度行なったら休むようにしてください。

木曽工芸 桧半身浴用風呂椅子 (御影石)
木曽工芸
売り上げランキング: 118,035

まとめ

半身浴はダイエットとしてはそれほど強度の高いものではありません。気軽にできますが、劇的な効果は期待できないため、半身浴を習慣化して長期間行う必要があります。
しかし、その効果はデトックス効果や冷え性改善など多岐に渡ります。

ゆっくりなが~く浸かることで、体をメンテナンスしてくれるのです。

また、半身浴はダイエット効果を高めるための運動もできますし、自分なりの楽しい半身浴を楽しむためのいろいろな工夫ができる余地もあります。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment