生理中の半身浴はやめといた方が良い理由

お風呂

半身浴を楽しんでいても、生理になってしまった。

あれ、こんなときってお風呂に入ってもいいんだっけ?そんな風に思った方がネット調べてみると、あら大変。「お風呂に入った方がいい説」と「入っちゃダメ説」の両方がとんでもなく入り乱れています。生理中の半身浴については意見が割れているようです。

そこで、生理中の半身浴について、結局入ったほうがいいのか入らないほうがよいのか結論を出してしまいましょう。

スポンサーリンク

生理中のお風呂。いいとか、悪いとか言われるのはなぜ

美女

生理中にお風呂に入ることがいいと言われるときと、悪いといわれるときがあります。これは一体なぜ真逆の結論がでてしまうのでしょう。

その理由は単純です。「みんな経験談で語るから」。

「生理中」と一言でいっても、その症状は実は様々なのです。体の作りが全員違うように、生理の重さも人それぞれ違います。年齢によっても違いますし、体調によっても違います。また、家族がいるかいないか、お風呂のサイズはどれぐらいか、24時間風呂はあるかないか、こうした環境の違いも「よい悪い」に影響を与えています。

結論から言えば「長時間の入浴は避けた方がよい」となります。ただし、これはすごく思い日に限ります。生理中であっても、終りかけや痛みが小さい時にはある程度の長時間にわたる半身浴を行なっても問題ありませんよ。

ここでは、「どういう時に半身浴をしたらいいのか」、「どういう時に半身浴を避けるべきか」を紹介します。

生理中に半身浴を行なってもよい時

生理中の半身浴を勧めるときは以下のような場合です。基本的には生理中であっても半身浴は問題ないとされていますし、入浴剤なども特殊な強いものでなければ使ってかまいません。

先に体をよく洗い、最初の数分で具合が悪くなったり、いつもより多いなと思ったらやめておきましょう。

生理が比較的軽いとき

習慣になってしまった半身浴をやめるのはちょっと辛いですよね。生理が軽いな、と思ったら、軽く体を洗って半身浴に入っても大丈夫です。具合が悪くなってきたらすぐに上がること。生理が重たい時には避けたほうが無難です。

冷え性や寒く感じるとき

生理中は血流が代わり、基礎体温も普段と変わります。冷え性になりやすく、体が寒いなあと感じることが増えるでしょう。そのような場合、基礎体温が下がっている場合があります。このようなときは生理中でも半身浴をしたほうがよいかもしれません。腹部を温めることで痛みも緩和されるはずです。しっかり水を飲みましょう。

ただし、風邪や発熱を伴う場合にはやめておいたほうがよいでしょう。特に生理中の発熱がひどい場合には、長湯は厳禁です。

生理中の半身浴をやめるべきとき

生理中の半身浴を控えるべきときは以下のような場合です。

生理が重い時

生理が重い時には入浴を控えたほうがよいでしょう。衛生面での心配もありますが、お腹が熱く感じられることがあるかもしれません。生理が重い時にはロキソニンなどの痛み止めを服用しているかもしれませんが、服薬しての入浴も危険です。
痛みが軽い場合には血行を促進させることで症状を和らげる効果も期待できますが、重い時には無理は厳禁です。

軽くシャワーを浴びる程度に留めておくのがよいでしょう。また、タンポンなどを利用している場合にもなるべく入浴は避けたほうがよいでしょうね。

生理のストレスが強い時

生理によるストレスが大きい時や、イライラが収まらない時なども控えたほうがよいでしょう。普段はリラックスできる半身浴ですが、生理が重いとイライラが倍増して落ち着いて入浴できなくなってしまうことがあります。

また、ダイエット目的で半身浴をしている方のなかには「最低一時間は入らないと」という義務感が芽生えてしまうことあがります。普段はなんとも思わずに入っていられる半身浴ですが、イライラがたまっているとお風呂にいることがストレスになってしまうことがあるんですね。

そういう時には無理をせず、普通の入浴にとどめておけば大丈夫です。

半身浴 バスクッション BH-616
アイセン
売り上げランキング: 38,937

生理中でも普通の状態であれば入って問題なし

生理中の半身浴は特に問題ありません。多く之場合は入浴剤をいれての入浴も問題がなさそうです。ただし、ちょっと普段と体調や気分が違うな、と思ったり衛生面が気にかかったりするのであれば、入浴を控えたほうが無難でしょう。

ファミリー住まいの方は、家族のことも考えると、重たい日は避けた方が無難ですね。
生理中の半身浴でも、水分補給は欠かさないようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment