半身浴の効果を最大限に引き出す入浴剤

お風呂

半身浴に入浴剤が欠かせないということをご存知でしたか?

なぜなら、入浴剤によって、半浴中の発汗作用を高めることができるからです。半身浴での汗の量は多ければ多いほどダイエットの効果的でしょう。また、汗をかくことによって老廃物が排出され、むくみを取ってすっきりとした体形を手に入れることができるのです。

あなたは、半身浴の時に滝のような汗をかくタイプですか?それとも、下半身は温まるけれどもあまり汗がかけず、上半身は冷え切ってしまうタイプですか?もし、半身浴の時にあまり汗をかくことができないのであれば、発汗作用のある入浴剤を使うことをお勧めします。

発汗作用のある入浴剤はと言ってもどのようなものを選んだら良いかわからない、と思われるかもしれません。そこでこの記事では、発汗作用のあるおすすめの入浴剤をご紹介してみたいと思います。半身浴中に思うように汗がかけず、確かな半身浴の効果を得ることができていない人は、どうぞこの記事を参考にしてください。

スポンサーリンク

半身浴には発汗作用のある入浴剤を!

風呂

半身浴の効果の要となるのは、先ほども述べた発汗作用です。たとえ香りのよい入浴剤だとしても、発汗作用に働きかけるものでなければ、半身浴の時に使ってもあまり意味がないことでしょう。効果的な半身浴を行なうためには入浴剤の助けも欠かせません。それでは、数ある発汗作用のある入浴剤の幾つかをご紹介してみたいと思います。

発汗作用のある入浴剤その1:花王 マイクロバブ ベルガモットジンジャーの香り

こちらの発汗作用のある入浴剤は、低価格に効果を実感したい方におすすめです。バブのシリーズは日本人にとって昔からなじみのある入浴剤でしょう。

固形タイプが有名で、子供のころお風呂にいれたバブで遊んだ経験のある方もおられるのではないでしょうか?そのバブを、初めて粉末タイプにしたのがこの入浴剤です。特徴は、粉末タイプなのでお湯に溶けやすく、すぐに効果を実感できます。また体を温める成分であるしょうがエキスも配合された入浴剤ですので、発汗作用に大きな効果が期待できます。お値段も数百円程度ですので、お手頃な価格です。

発汗作用のある入浴剤その2:バスキング 汗だしトウガラシ

名前を聞いただけで効果がありありわかるような名前の入浴剤です。

半身浴で汗があまりかけないという人にはお勧めです。名前にあるようにトウガラシの成分が配合されています。トウガラシにはカプサイシンという成分が含まれており、このカプサイシンが脳に働きかけて発汗作用を促すと言われています。ですから半身浴で汗があまりかけない、という方にお勧めだということが分りますね。発刊作用以外にも、疲労回復、肩のこり、腰痛などの改善にも役立ちます。

発汗作用のある入浴剤その3:ゲルマバス 黒湯

発汗作用のある入浴剤はまだまだあります。こちらはゲルマニウム入浴剤と呼ばれるものです。

ゲルマニウムは磁気を帯びた鉱石で、遠赤外線効果があることで知られています。肩こりなどを治すために、ゲルマニウムの入ったネックレスなどを使う人もおられると思いますが、それはゲルマニウムに血行を良くする効果があるからです。

これを入浴剤に使用したのがゲルマニウム入浴剤です。入浴剤の中のゲルマニウムが発汗作用を促します。それに加えてこの入浴剤はミネラルがたくさん含まれた死海の泥を配合してあります。またトウガラシエキスや天然塩も配合されていますので、発汗成分の宝庫と言えるでしょう。半身浴で汗をかけない方は是非この入浴剤を使って、たっぷり汗をかきましょう。

発汗作用のある入浴剤その4:バスソルト

発汗作用のある入浴剤として愛金注目を集めているのはバスソルトです。バスソルトは塩を主要成分としており、その塩が肌の表面のたんぱく質と結合して膜を作り、体の熱を逃がさないようにします。

それで、バスソルトを半身浴の時に入れるなら、汗をかきやすくなることでしょう。バスソルトは様々な土地のものが販売されています。入浴剤として、いろいろなものを試してみましょう。またバスソルトにアロマを混ぜた入浴剤もおすすめです。半身浴をするときなど長時間お風呂に入っているときには、好きな香りのアロマをバスソルトに混ぜて楽しんでみましょう。

バスソルトは塩ですので注意も必要です、入浴剤として使われた場合は、早めに浴槽を掃除することによって、金属部分が錆びるのを防ぐ必要があるでしょう。

ラグゼ デッドシーバスソルト
新日本機能食品
売り上げランキング: 360

まとめ:半身浴には発汗作用のある入浴剤を使いましょう!

半身浴に効果のある入浴剤について幾つかご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?半身浴の効果を得るには汗をかくことが大切です。半身浴で汗があまりかけないという方は、この記事でご紹介したような発汗作用のある入浴剤をぜひ使ってみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment