意外に高機能?半身浴専用の椅子選びのあれこれ

美女

半身浴を行なう時に、湯船に体が沈みすぎてしまうので椅子がほしいと思ったことはありませんか?お湯を抜いて水位を下げるという方法もありますが、バスタブのお湯を変えたばかりなのであれば、そのようなもったいないことはできませんよね。

それで、洗面器や体を洗う時の椅子をお風呂に沈めて半身浴を行なうのですが、今度は椅子が滑ってしまって思うような体勢が取れなかったりします。また必ずしも椅子の高さが合うというわけではないことでしょう。

そこでこの記事では、椅子に的を絞りまして、半身浴の時に使うことのできる便利な道具としてご紹介してみたいと思います。半身浴を趣味にしておられて、椅子の高さを何とかしたいと思っておられる方やこれから半身浴を習慣にしようと考えておられる方は、是非この記事を参考になさってください。

スポンサーリンク

半身浴の効果の決め手は椅子の高さ

お風呂

半身浴とはそもそもみぞおちから下あたりだけを、湯船に沈める入浴方法です。それで、高さの合わない椅子を使っている人や、椅子を使わずにほとんど全身浴になってしまっている人は、半身浴の効果が半減してしまうことでしょう。ですから、半身浴の効果を実感するには、湯船に沈める椅子が非常に大切なポイントになります。

では、半身浴をするときに使うことのできるおすすめの椅子をご紹介いたしましょう。

半身浴におすすめの椅子その1:ひのき 半身浴 椅子

こちらはヒノキでできた半身浴のための椅子です。自然のものでできた椅子は座り心地も良いことでしょう。高さは約13センチほどです。洗面器を裏返したものより少し高いくらいでしょうか。

背の低い人でなければ、この椅子で十分に半身浴をすることができると思います。また、椅子の下に麦飯石の板が取り付けられていますので、お風呂の中に沈めた時に麦飯石の効果も同時に得られるという半身浴にはぴったりの椅子です。半身浴のための椅子の購入を考えておられるのであれば、検討するべき椅子だと思います。

半身浴におすすめの椅子その2:カーボンプレートが入った椅子

こちらの椅子は座面に特殊なカーボンプレートを付けた半身浴に使える椅子です。カーボンプレートを3000℃で焼き上げ、ヒノキの椅子の座面に取り付けてあります。炭素原料でできているため、汚れが付きにくく、洗いやすい構造となっています。

また、ヒノキはカビが生えにくいと言われていますので、これらの素材を組み合わせたこの椅子は、お風呂場で使用するのに非常に効果的だと言えるでしょう。また、この椅子の座面のカーボン素材には遠赤外線効果があるので、半身浴中の新陳代謝を促す助けにもなることでしょう。椅子の高さは13センチほどです。

半身浴におすすめの椅子その3:半身浴しているだけでトレーニングできる椅子

この椅子は半身浴しながらくびれを作ることのできる椅子です。女性の方は興味がおありなのではないでしょうか?この椅子は逆三角形の形をしており、とがった部分が下になることで必然的に体のバランスを支えなければならなくなるため、座っていても腰回りの筋肉を鍛えることができます。

半身浴を毎日行う方で、ウエスト周りが気になる方は、この椅子を使ってみられることをお勧めいたします。半身浴で本を読みながら、DVDを観ながらウエスト周りが鍛えられたら素晴らしいことだとは思いませんか?それを可能にしてくれるのがこの椅子です。この椅子の購入を検討される際には、「クビレティバス」で検索するとすぐに見つかりますよ。

半身浴におすすめの椅子その4:高さ調節付浴槽台

半身浴で一番気になるのが湯船の高さと、椅子が湯船の中で滑ってしまうことではないでしょうか?そんな悩みを解決してくれるのがこの椅子です。この椅子の特徴は、椅子の足4つに吸盤がついており、浴槽の中を滑ってしまうのを防止することができます。

また、高さも自由に調節することができますので、湯船のお湯の量に関わりなくベストな位置で半身浴を行なうことができます。足の悪い年配の方と同居しておられるのであれば、その方たちの湯船に入るまえの足代にも使うことができるでしょう。

この椅子は半身浴だけでなくほかにも使い道があるので、一つあると便利かもしれません。また、大きさも様々ありますので、ご自宅のお風呂場に合った大きさの椅子を選ぶことができるというのも、この椅子の魅力かもしれません。

木曽工芸 桧半身浴用風呂椅子 (御影石)
木曽工芸
売り上げランキング: 117,975

まとめ:半身浴を楽しむためにいろいろな椅子を試してみましょう

半身浴の効果を最大限に引き出すために不可欠な椅子について幾つかご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?この中から一つだけ購入するのではなく、何種類か椅子を持っておくと、毎日違った楽しみ方ができるかもしれませんね。この記事が皆さんの半身浴のための椅子選びの参考になることを願っています。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment