半身浴がダイエット効果を発揮するための4つのポイント

美女

ダイエットするのには半身浴が良いと良く言われるのではないでしょうか?あなたも半身浴を毎日行なっておられますか?多くの芸能人も半身浴を行なっているようです。どうして半身浴にはダイエット効果があるのでしょうか?

半身浴には体の負担を抑えながら血流を良くする効果があります。つまり半身浴をしているだけで、ある程度運動していることになるのです。また、半身浴には冷えた体を浸麻で温める効果があります。寒い時に運度する場合、ウォームアップは欠かせません。

特にトレーニング前にはだらだらと運動して体を温め、脂肪を燃えやすくします。同じように半身浴も低い温度のお湯に浸かりながら、ゆっくり体を温めますので、新陳代謝を良くし、脂肪を燃焼しやすくするのです。この記事では、そのような効果的な半身浴の行ない方についてご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

半身浴で効果的にダイエット

おデブ

半身浴でダイエットと言われますと、お風呂にただ入っているだけで、ダイエットすることができると思われるかもしれませんが、そうではありません。ダイエットに効果的な半身浴を行なうにあたっては幾つか意識しなければならないポイントがあります。

では、効果的な半身浴を行なうためにどのようなことを意識すればよいのでしょうか?いくつかご紹介してみたいと思います。

効果的な半身浴のポイントその1:お風呂の温度

まずポイントとなるのはお風呂の温度です。ダイエットに効果的な半身浴を行なうためには、正しいお湯の温度で半身浴を行なう必要があります。

一般的に半身浴に適したお湯の温度は38℃から40℃位ト言われています。普通に入るには少しぬるいくらいの温度ですよね。「こんな温度で大丈夫なのだろうか?」と思われるかもしれませんが、かなり体が温まりますよ。

じっくり体が温まり、汗がしたたり落ちてきます。個人差はあると思いますがある事例によると、20分強の半身浴で体重が約1キロ落ちたということです。半身浴はダイエットに効果的だということが分るのではないでしょうか?

効果的な半身浴のポイントその2:適切なお湯の量をキープ

半身浴を行なう際にはお湯の量に注意することも必要です。半身浴がダイエット効果を上げるためには、ある程度の時間お風呂に入る必要があります。

その時にお湯の量が多すぎると,心臓などへの負担が大きくなります。その結果長く半身浴ができなくなり、ダイエット効果も得られなくなってしまいます。ですから、半身浴を行なう際には、適切なお湯の温度をキープすることが大切である、と言えるでしょう。

お風呂のお湯が半身浴をするには多すぎる場合は、お風呂の腰掛や、洗面器などを湯船に沈めて、ちょうど良い位置までかさ上げすると良いでしょう。

効果的な半身浴のポイントその3:水分をしっかり取る

「半身浴でせっかく汗を流したのだから、水分を取ったらまた元に戻ってしまう」と言われる方がおられるかもしれませんが、それは間違いです。半身浴中に水分補給をしないと、半身浴が終わってお風呂から出る時に、水分不足が原因でふらつくことがありとても危険です。水は半身浴中でもしっかり取りましょう。

半身浴はある意味ダイエットのための運動です。運動中は水分補給をするように、と言われているのではないでしょうか?半身浴も同じです。半身浴ではかなりの量の水分が奪われますのでしっかりと水分補給をして、体のケアを行ないましょう。

効果的な半身浴のポイントその4:上半身のケアも忘れない

半身浴はお湯に浸かっている下半身ばかりに意識が行きがちですが、上半身のケアも大切です。20分以上上半身が外に出ていると、人によっては冷えきってしまい、せっかく半身浴をしているのに効果が半減してしまいます。

風邪をひいてしまうこともありますので、そうなると、しばらくダイエットのために半身浴をすることも出来なくなってしまうかもしれません。風邪をひかないために、温めたタオルなどを肩や首にかけておきましょう。肩や首に巻いておくことのできる湯たんぽなどもありますので、使ってみられると良いと思います。

半身浴の最中に時々手でお湯を肩にかけておくのも良いでしょう。また、半身浴の時間が終わったら、肩までお風呂に浸かるのもおすすめです。

木曽工芸 桧半身浴用風呂椅子 (御影石)
木曽工芸
売り上げランキング: 117,975

まとめ:ダイエット効果のある半身浴をするためには正しい入浴方法が必要

ダイエットに効果的な半身浴の方法についてご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?半身浴の効果を高めるにはただお風呂に体半分浸かっているだけで良いというわけではなく、良い効果を得るための大切なポイントを意識して行う必要があります。この記事が、皆さんが効果的な半身浴を行なうために役立つことを願っております。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment