体調不良の原因は体内の毒素から?半身浴で効果的にデトックス

猿の温泉

私たちの体のなかには、知らず知らずのうちに様々な「毒素」が取り込まれてしまっています。

この「毒素」は、体調不良や肌荒れ、アレルギーの原因ともなっています。この「毒素」を体から排出するには、半身浴によるデトックスが効果的です。

「デトックス」とはどのようなことなのか、半身浴がなぜデトックスに効果的であるのか、本記事でご紹介します。

スポンサーリンク

デトックスとは

温泉

最近よく耳にするようになったデトックスとは、どのようなことでしょうか。

デトックスは「解毒」という意味を持っていて、一般的に、体内にたまった有害物質を体の外へ排出する、ということを指します。

現代の私たちの生活では、農薬、排気ガス、食品添加物など、様々な有害物質が体のなかに取り込まれてしまいます。この物質が蓄積すると、頭痛、胃腸障害、貧血など様々な病気が発生したり、肌荒れなどの症状が起こったりします。

このような有害物質をデトックスする方法は様々です。
以下にデトックスの方法をいくつかご紹介しましょう。

  • お茶:効果の高いお茶として、ローズヒップティー、ルイボスティー、ジュニパーベリーティー、ダンでライオンティーなどがあります。
  • ハーブ、スパイス:パクチー、どくだみ、チリ、ウコン、しょうがなどが効果が高いといわれます
  • フルーツ:パパイヤ、パイナップル、リンゴ、キウイ、アボガドなどが効果的です。
  • 水:水道水には鉛や塩素が含まれることがあるため、ミネラルウオーターや浄水器を通した水を一日1.5リットル以上補給することが望ましいといわれます
  • 運動:有酸素運動(軽いジョギング、ウォーキング、サイクリングなど)が効果が高い運動です

以上に、デトックスの方法をご紹介しましたが、半身浴も、デトックスの効果が高い入浴法として、注目されています。

それでは次に、半身浴によるデトックスの効果を詳しくご紹介しましょう。

半身浴によるデトックスの効果

半身浴にはデトックスの効果があり、体内に蓄積される毒素を排出することができます。

なぜなら、入浴によって副交感神経の働きが活発になり、血管が拡張され血行がよくなり、老廃物の排出が促進されるからです。

入浴のなかでも、半身浴は内臓に負担をかけずに長時間の入浴ができるので、お風呂でのデトックスに最も適した方法といえます。

では、半身浴によるデトックスの効果をご紹介しましょう。

  • アレルギーの改善:デトックスにより免疫機能が向上するため
  • ダイエット効果:デトックスにより代謝機能があがり、半身浴の発汗作用も働くため、ダイエットに効果的です
  • 美肌:体内の毒素を排出することにより、吹き出物がなくなるなど肌を美しくする効果があります
  • 冷え性の改善:デトックスにより血液中の老廃物が排出され、血流がよくなるため、冷え性が改善されます

半身浴によるデトックスで、こんなに様々なトラブルの改善ができるのですね。

それでは次に、効果的にデトックスができる半身浴の方法を考えてみましょう。

半身浴でデトックス・効果的な方法

身体のなかから毒素を排出するデトックス。せっかく行うのなら、効果的に行いたいですよね。

半身浴によるデトックスを効果的に行う4つの方法をご紹介します。

1.温度は38℃~40℃

半身浴を行うとき、お風呂のお湯の温度が重要となります。

38℃以下では、体温と変わらない温度になってしまうため、なかなか体が温まらず汗が出にくいため、効果があがりません。

反対に、40℃以上になると、汗は出るものの、熱すぎて長時間入ることができません。また、熱いお湯は肌荒れの原因にもつながるので、要注意です。

2.マッサージ

お風呂にゆっくりと浸かりながら、マッサージを行うことは、デトックスを効果的にするひとつの方法です。

デトックスに欠かせないのがリンパマッサージ。基本的に体の関節の部分にリンパ管が多く存在しているので、鎖骨、わきの下、耳の前、足の付け根、肘や膝の裏などを重点的にマッサージするとよいでしょう。

リンパマッサージは、軽い力で、リンパの流れに沿って体の隅々から心臓に向かって行うことが大切です。

3.アロマオイル

半身浴によるリラックス効果を高めるために、アロマオイルを数滴お湯に落としてみてください。

ご自分のすきなオイルを使うことが一番ですが、カモミールやラベンダーが特におすすめです。ただ、アロマオイルを直接お湯に入れると、油が浮いたようになってしまいます。
これが気になるかたは、すきなアロマオイルで手作りのバスソルトを作るのもいいですよ。

バスソルトの作り方については、こちらの記事お風呂をワンランクアップさせるバスソルトの簡単な作り方をご覧ください。

4.水

入浴前にコップ一杯の水を飲むことで、発汗がさらにうながされます。

汚れた水分を体から出し、きれいな水分を体に取り込むことがポイントです。飲む水は水道水ではなく、ミネラルウォーターや浄水器を通した水にしましょう。

半身浴 バスクッション BH-616
アイセン
売り上げランキング: 59,788

まとめ:半身浴によるデトックスで体の毒素を排出しましょう

現代の生活では、知らず知らずのうちに有害物質が体のなかに取り込まれています。

有害物質の蓄積により、身体に様々な悪影響が生じてしまいます。有害物質を体から排出するデトックスには様々な方法があります。

本記事では、そのなかでも、半身浴でのデトックスによる効果と、効果的に行う方法をご紹介しました。

一日の終わりに、リラックスして半身浴を行い、心身ともにリフレッシュして明日に備えましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment