理想的な体が手に入る!?反復浴のダイエット効果と方法

温泉猿

反復浴はお風呂の湯船への入浴と休憩を繰り返すことで高いダイエット効果をもたらすダイエット方法です。反復浴は、入浴→休憩を繰り返して水圧の影響を受けることでジョギングをしたようなダイエット効果を期待するものです。本稿では反復浴のうち、高温反復浴と呼ばれる方法に限って、その具体的な方法などをまとめていきます。

スポンサーリンク

反復浴とは

お風呂

ダイエットをしたいとお考えの方は非常に多いと思われます。ダイエットの方法は非常に数多くありますが、お風呂を利用したダイエット方法として反復浴という方法があります。
反復浴とはどのような方法なのでしょうか。

反復浴とは、文字から推測されるように、反復してお風呂に入浴するという方法です。お風呂に反復して入浴するので反復浴といいます。反復浴をすることで、血液やリンパの働きを活性化させます。血液やリンパは内蔵の活動に大きく影響しますので、反復浴で血液やリンパの働きを活性化させることで結果として内臓の働きを高め、脂肪を燃やしてダイエット効果を得ようとするものです。

反復浴は最近注目されているダイエット方法です。また、お風呂を利用するのでリラックス効果や疲労回復効果を期待できるなど副次的なメリットも期待できます。

反復浴の具体的方法

反復浴は単に湯船への入浴と脱衣を繰り返すというだけではなく一定のルールに従って行います。反復浴の効果を高めるためには、そのルールに従って行うことが大切です。

反復浴を行う場合、まず、お風呂の温度は42度から43度程度に設定します。あまりぬるくならないようなお風呂にするということです。そして、入浴方法としては、肩までしっかりと浸かって3分間入浴します。その後、5分間休憩をします。この休憩時間中に体や頭を洗うなどして、時間を活用することも良いでしょう。その後、再度お風呂に入ります。

この、3分間43度程度のお湯につかる→5分間の休憩を取るという動作を3回繰り返します。これが反復浴の具体的な方法・手順となります。

反復浴をされる場合には食後直すぐに行われることは避けて行ってください。また、反復浴をされた後は、しっかりと水分を補給されてください。なお、高血圧症の方、心臓疾患をお持ちの方は反復浴をされることは健康に悪影響を及ぼすのでおすすめすることはできません。

反復浴のダイエット効果

反復浴のダイエット効果については、実践された方の体験談・口コミなどで様々な感想があります。一般には反復浴をすると30分程度のジョギングをすることと同等のカロリー消費効果があるとして、非常に効果があるという意見もあります。お風呂に入ることと出ることの繰り返しによる水圧の変化が体に大きな負荷をかけて、大きなカロリー消費をもたらす効果が期待できるというのです。

しかし、一方で反復浴だけではあまり効果がないという感想も多くあります。反復浴による効果を感じておられる方は、比較的長期間にわたって反復浴を実践されている方が多いという傾向があります。

反復浴はお風呂というプライベートの環境で行うダイエットですので、ご自身でしっかりと実践されることが効果の決め手となっているのではないかということができます。また、もちろん、ダイエット方法には合う・合わないという問題がありますので、ご自身に反復浴が合わずに効果が現れないということも十分にありえます。

反復浴の効果については千差万別の感想がありますが、ご自身に合う方法であれば、反復浴を根気強く続けられることが何よりも大切ということ言えます。(もちろん、これは反復浴に限らずどのようなダイエット方法であっても共通して言えることであると言えます)。

反復浴は一定の効果があるという声も多いダイエット方法ですので、興味を惹かれたのであればしばらくは続けてみることが大切です。

もちろん、反復浴に伴って栄養管理をして食事量をある程度制限されることなども大切です、「反復浴一本槍」だけでダイエットをするのではなく、反復浴を主軸に据えつつ、食事制限・間食の禁止など取り入れることができるダイエット方法はどんどん取り入れられることが高いダイエット効果を得ることにつながると言えます。

知っててよかった疲れたときのすごい対処法
健康増進倶楽部
ロングセラーズ
売り上げランキング: 123,971

まとめ:反復浴によるダイエット実践のポイントのまとめ

以上、本文で述べました反復浴の意味やダイエットの効能についてのポイントをまとめますと以下のようになります。

  • 反復浴とは一定のルールに従ってお風呂(湯船)への入浴を行うことでダイエット効果を得るものです。
  • 反復浴の具体的な方法としては3分間43度程度のお湯につかる→5分間の休憩を取るという動作を3回繰り返します。ただ、反復浴は健康への影響も考慮したいダイエット方法であり、食後すぐにされることや高血圧症の方・心臓疾患をお持ちの方は避けていただきたいダイエット方法です
  • 反復浴の効果については様々な意見がありますが、効果を感じておられる方は、長いあいだ続けている方が多い傾向にあります。また反復浴とともに、食事制限などご自身が可能なダイエット方法を並行して行うことがより効果的なダイエット成果を導きます

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment