羽根布団をクリーニングに出すときのタイミングとメリット

広告ロゴ
ベッド

羽根布団は快適な睡眠を得るためのアイテムとして羽毛布団に次いで人気がありますが、その羽根布団のお手入れには家庭での洗濯クリーニング、また数年に一度の打ち直しなど様々な方法があります。でも、羽根布団の持っている特徴から使用に適したシーズンは羽毛布団とは異なります。

布団のクリーニングにはそれなりの費用が掛かることから出すときのタイミングはとても大事ですし、せっかくクリーニングに出すのならほかのサービスにどのようなものがあるのか知っておきたいですよね。今回は、羽根布団をクリーニングに出すときのタイミングとメリットについて紹介していきましょう。

スポンサーリンク

羽根布団をクリーニングに出す最適なタイミング

まずクリーニングに出すタイミングはいつが最適なのか、羽根布団の特徴に基づいて見ていくことにしましょう。

羽根布団の使用時期

ふとん

羽根布団の特徴は軽い・通気性に優れているという点から夏のシーズンに適しています。冬の寒い時期には羽毛布団が大変重宝しますが、使われている毛の種類の比率が羽根布団と羽毛布団では大きく違う事でこのように使用に適した時期に違いが出てくるのです。

羽根布団の使用に適した時期は夏場ですから、そろそろ収納しようかという時期にクリーニングに出すのが最も最適のタイミングだという事が言えます。

クリーニングが必要な期間

布団類のクリーニングは年に1回もしくは数年に1度という方も少なくないようですが、理想のお手入れとして年に3~4回クリーニングしたほうがいいと言われています。特に羽根布団や羽毛布団、羊毛布団はデリケートな素材を使っていることから定期的なクリーニングが望まれます。

徐々に暖かくなって使いだす時期は5月~6月頃、ちょうど衣替えの時期です。冬の布団に切り替える時期も10月頃ですからちょうどこのころも衣替えの時期と重なります。この期間はおよそ4か月ほどありますから、使い始めてからクリーニングに出すのにちょうどいい時期だと言えます。

収納をする前にクリーニングに出してお手入れをしておくことで羽根布団を清潔に保管することができますから、布団の寿命を長持ちさせて品質を劣化させないようにできるのです。

クリーニングに出すメリット

続いて、クリーニングに出すメリットについて見ていきましょう。

高いクリーニング技術

ここ十数年で羽根布団や羽毛布団のクリーニングの技術は格段に上がってきています。布団に使われている羽根や羽毛をいかに長持ちさせるかは、洗浄や乾燥の技術によって最大限生かされるようになってきているのです。

クリング工場で使用している設備は羽根や羽毛に特化したものを使用していますし、洗浄に使われる洗剤や柔軟剤なども専用のものを使用しています。家庭ではできないクリーニング技術があるからこそ、家庭の手入れではできない最高の仕上がりにすることができるのです。

特殊加工

市販の羽根布団にはその価格帯によって品質が大きく左右されます。低価格のものほど素材に施す加工がなされていない可能性が高くなります。例えば防ダニの加工がされていないものを子供が使ったら小児喘息にかかってしまったというケースもあります。

クリーニングではこのような防ダニや公金の加工技術も持っていますから、クリーニングの際にこのような加工オプションを追加することもできます。次のシーズンに安全に使いたいと考える方にはこのようなサービスを視野に入れておくといいでしょう。

オプションサービス

クリーニング時の追加オプションサービスとして、布団のクリーニングの場合には保管のオプションサービスを提供している店舗があります。

布団を自宅で収納するには場所の確保が必要ですし、何より羽根布団や羽毛布団に適した環境で収納するのは面倒だという人も多いでしょう。圧縮袋を使って収納する際にもちょっとした注意が必要ですから、そのような手間やスペースの確保を考えるとどこかに預かってもらったほうがいいと考える人がいるのも当然のことです。

このような需要からクリーニングと同時に保管をしてくれる業者が増えてきています。保管期間は6か月から8か月に設定している業者が多く、2か月単位で更新してくれるところもあります。

保管費用も相場は半年で2,000円~4,000円ですので、自宅での収納のためにいろいろなものを用意したりすることを考えれば左程高いものではないでしょう。

何よりクリーニングのプロですから布団のことも当然よく知っています。羽根布団や羽毛布団に適した環境できちんと品質を守りながら保管してくれます。

同時クリーニングで割引

羽根布団の使用時期の切り替えはちょうど衣替えの時期に重なっていることは先ほども触れたとおりです。

衣替えの時期と言えば、衣類など様々なものをクリーニングに出す時期でもあります。布団のクリーニングは複数のもので出すほど割引してくれる場合がありますので、この機会を逃す手はありませんね。値引きの対象に布団と衣類を組み合わせてくれる業者もここ数年非常に増えてきていますから、そのようなクリーニング店を探してみるのもきっと楽しいでしょう。

スウィートドリーム 羽毛布団クリーニング丸洗い1枚コース!羽毛布団専門
快眠ショップスウィートドリーム
売り上げランキング: 401,918

まとめ:羽根布団のクリーニングにはメリットがいっぱい

使用中の時期には家庭でのお手入れも大切ですが、やはり節目になるタイミングではクリーニングに出すことも必要です。今回紹介してきたように、羽根布団をクリーニングに出すメリットはたくさんありますから、次のシーズンに備えて一度サービスを利用してみるという事も考えてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。