鼻いびきの根本原因を治療するための3つの選択肢

鼻水に悩む女性

いびきの治療と聞くと、睡眠外来や睡眠クリニックでの治療を思い浮かべるかもしれませんが、鼻いびきの場合の治療方法は少し異なる場合があります。
なぜなら、鼻いびきの原因は鼻が詰まっていることによる場合が多いので、鼻いびきを治療する際には、鼻詰りを取ることが優先されます。

そのため、鼻いびきを治すためには睡眠外来よりも耳鼻科へ行った方が良いかもしれません。

この記事では、鼻いびきの治療にはどのようなことが行われるのかということを幾つかご紹介してみたいと思います。花いびきで悩んでおられる方は、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

鼻いびきを治すために行われる治療方法

月夜

鼻いびきは鼻が詰まっているために起きるいびきですが、鼻が詰まる原因には色々なことが考えられます。この記事では原因別の治療方法という形でご紹介してみたいと思います。

鼻いびきの原因と治療方法その1:簡単な治療器具や薬を使った治療

風邪や蓄膿症、アレルギー性鼻炎などは鼻いびきの原因となります。このような病気の治療は主に耳鼻科で行われます。風邪の場合は鼻の中をバキュームで吸引してもらったり、薬を処方してもらったりして治療が行なわれることでしょう。皆さんもご経験があるのではないでしょうか?

アレルギー性鼻炎の場合は、抗アレルギー剤、ステロイド剤、抗ヒスタミン薬、抗血管収縮性点鼻薬などを使って治療が行われます。蓄膿症の場合は治療方法が二つに分かれます。温存療法と手術療法です。ここでは温存療法と呼ばれる治療法をご紹介いたします。一般的に行なわれるのは、抗生物質を投与しながら鼻の中にたまった膿を定期的に吸引したり、薬を吸入して鼻の粘膜の状態を改善するという治療が行われます。

鼻いびきの原因と治療方法その2:鍼治療や温める治療法

鼻が詰まって鼻いびきをかく原因として花粉症も挙げられることでしょう。花粉症はアレルギー性鼻炎の一種ですが、完全に完治するための治療方法はまだ見つかっていません。そのため、人それぞれ効果的な治療方法が違います。

花粉症が原因で鼻が詰まり、鼻いびきをかくようになっているのであれば、鍼治療を試してみましょう。鍼によってツボを刺激して、花粉症の症状を抑えることができると言われています。人によってはこの治療方法が体に合っており、非常に楽になった、と言われる方もおられますが、個人差もあるようです。色々な治療方法を試してみたが良い結果が得られなかったという場合は、鍼治療も試してみられてはいかがでしょうか?この治療方法を試してみられるのであれば、信頼の置ける病院で行なうようにしましょう。

もう一つの効果の高い治療方法は温めることです。もちろんこちらも個人差がありますので、効果のある人と、そうでない人がおられると思いますが、花粉症による鼻いびきに悩まされているのであれば、簡単にできるので試してみましょう。

まずは40℃位のお湯に浸かり、湯気をしっかり吸いこみましょう。10分くらい行うと治療に効果的だと言われていますが、長時間のお風呂が苦手だという方は、お風呂場を湯気で満たして行なうと効果的です。またお風呂から出た後は、蒸しタオルで鼻を温めることも効果的な治療方法です。

自宅でできる簡単な花粉症による鼻いびきの治療方法ですが、花粉症と診断された場合にだけしか効果がありませんので、花粉症脳疑いがある場合は早めに病院へ行って治療方法を相談してください。

鼻いびきの原因と治療方法その3:手術

鼻いびきを治療するために手術が必要になる場合もあります。
先ほど述べた蓄膿症ですが、温存療法による治療が効果を上げなかった場合、手術が必要になります。その場合は内視鏡下副鼻腔手術(ESS)と呼ばれる治療方法が選択できます。まずは手術が必要かお医者さんと相談しましょう。

鼻中隔湾曲症という病気も、鼻いびきの原因となります。左右の鼻を分けている鼻中隔と呼ばれる部分が極端に曲がっている場合、空気がうまく鼻を通らず、鼻いびきをかく原因となります。またこの病気を治療せずに放置しておくと耳にも悪影響が及んだり、嗅覚障害が起きたりします。手術による治療が必要でしょう。日帰りで手術をしてくれる病院もあるようなので、担当のお医者さんと相談しましょう。
その他にも鼻の中に大きなポリープができてしまい、鼻いびきをかく原因となる場合があります。あまりにも大きい場合は手術が必要になるでしょう。

驚くほど鼻スッキリ O2アップ
東京企画販売
売り上げランキング: 788

まとめ:自分にとって良い鼻いびきの治療方法を見つけましょう

鼻いびきは鼻の詰りを治すことによって治療することができます。鼻いびきの原因となっている病気によって治療方法は異なります。ご自分に合った良い治療方法を選ぶようにしてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment