意外と知らない鼻いびきと喉いびきの違いと原因

鼻いびき

いびきにも種類があってその原因も違うということをご存知ですか?
いびきには2つの種類があります。鼻いびきは鼻の中などが何かの原因で狭くなっていることによって空気が通りにくくなっていることによって起こります。
もうひとつは、喉いびきです。喉の気道が何らかの原因でふさがれてしまうことによって起こるいびきです。

鼻いびきは、風邪をひいている人、鼻の粘膜が炎症している人が一時的に起こすものです。しかし、なかなか治らない場合は鼻の疾患を疑う必要があります。
喉いびきは、熟睡しているときに舌の付け根が喉の奥に落ちてしまい気道がふさがれることによって起きるといわれています。いびきが呼吸と共に途切れてしまう睡眠時無呼吸症候群も、この種類のいびきに入ります。

こうしてみると、鼻いびきよりも喉いびきの方が、危険性が高いように思えます。とはいえ、鼻いびきも喉いびきも、本来空いていなければいけない空気の通り道がふさがれてしまっていることが原因です。ですからどちらとも、根本原因を突き止め、改善していくことが必要です。

この記事では、そのようないびきの症状をどのように改善することができるかという点について取り上げてみたいと思います。いびきに悩んでおられる方、家族にいびきについて指摘されておられる方は、どうぞこの記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

気になるいびきの原因と改善方法

寝てる男

いびきをかいている本人は、あまりいびきを気にしないかもしれません。しかし、周りの人は非常に気になります。また周りから「うるさい」と言われたり、なかなか疲れが取れないという場合は、いびきをかいている本人もその原因を気にし始めるかもしれません。
それでは、鼻いびきと喉いびきに分けて、いびきの原因と改善方法をご紹介してみたいと思います。

いびきの改善方法:鼻いびきの場合

鼻いびきは鼻が詰まって空気が通りにくくなることが原因です。鼻が詰まってしまう原因はどこにあるのでしょうか?

まず風邪の症状です。風邪をひいていると、必然的には何も影響が出ます。鼻が詰まって息苦しくなることでしょう。このようなことは鼻いびきの原因となります。この場合はまず風邪を治すことが、鼻いびきを治すために重要なことです。

花粉症が原因で鼻が詰まってしまい、鼻いびきをかくこともありうると思います。花粉症に関しては決定的な治療法がりません。しかし、病院で処方された薬を飲むことによってある程度緩和させることができますし、体を温めたり、鼻を温めたりすることによって鼻のつまりが取れる場合があります。そのような方法で鼻いびきを抑えることができるでしょう。

また鼻炎などのアレルギーが原因で鼻が詰まってしまい、鼻いびきをかくことがあることでしょう。鼻炎も花粉症と同じで、ある程度治療することができます。適切な治療を受け、処方された薬を飲んで、鼻づまりを直し、鼻いびきを改善するようにしましょう。
これらのことを行なっても、鼻いびきが改善されない場合は別に何かの疾患が鼻にあるのかもしれません。専門家に診察してもらいましょう。

いびきの改善方法:喉いびきの場合

喉いびきは鼻いびきよりも症状がもっと重篤な場合が少なくありません。その重篤な症状のひとつが、睡眠時無呼吸症候群です。

いびきというのは、何らかの原因で鼻やのどがふさがってしまったために起きる、不自然な作用です。その症状が悪化して、舌の付け根などが完全に気道をふさいでしまうことが原因で起こる病気が、睡眠時無呼吸症候群です。この病気になると、寝ている間に窒息してしまう可能性もあると言われています。また、息ができないので寝ている間に何度も目が覚め、疲れが取れないという状態になる場合もあります。ですから、いびき、特に喉いびきに関しては、原因の早期発見と治療が必要でしょう。

驚くほど鼻スッキリ O2アップ
東京企画販売
売り上げランキング: 959

まとめ:いびきはどんな種類のものであれ体の不調が原因であることが少なくありません

いびきには2種類ある、鼻いびきと喉いびきがあるということをご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?
鼻いびきは鼻の中に何かが詰まることによって空気の通り道が狭まり、それによっていびきが生じるという仕組みです。この原因には風邪の症状などで鼻が詰まることが関係しています。
喉いびきはおもに、舌の付け根が寝ているために力が抜け、気道をふさぐことが原因と言われています。この症状が悪化すると睡眠時無呼吸症候群という、命に関わる重篤な病気の原因となります。
鼻いびきも喉いびきも、本来の人間の呼吸の仕方ではありません。そのいびきは何らかの体の異常を示しているのかもしれません。いびきの原因を早期に発見し改善することが必要です。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment