鼻いびきの根本原因と鼻いびきを解消するための方法

犬の鼻

鼻いびきというのは何らかの原因で鼻が詰まって気道が狭くなるためにかくいびきのことです。

ですから、鼻いびきは睡眠時無呼吸症候群の原因となるようないびきとは、種類が違います。睡眠時無呼吸症候群などの原因となるいびきは喉いびきと呼ばれています。

とはいえ鼻いびきも、本来の空気の通り道をふさいでしまっているために起きているのでその原因と正しく知ることが必要です。あまりにも鼻いびきが続くようであれば、それは何かの病気のサインかもしれません。

この記事では鼻いびきをかく原因について幾つかご紹介してみたいと思います。いびきをかくけれど、鼻をつまむといびきが止まるというような方は是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

鼻が詰まって起きる鼻いびきの原因

深夜

鼻いびきを治療するためには、鼻が詰まる原因となるものを取り除く必要があります。すぐに治療できるものもありますが、中には手術が必要な場合もあります。この記事では、鼻いびきの原因となる病気について幾つかご紹介してみたいと思います。鼻いびきに悩んでおられるのであれば是非参考にしてみてください。

鼻いびきの原因その1:風邪

この鼻いびきの原因は誰もが知っているものです。風邪をひくと鼻が詰まります。それが原因で鼻いびきをかくようになることがあるでしょう。この場合は風邪薬を飲むなり、病院へ行って治療するなどしてもらうことが、一番の解決方法です。風邪が治っても鼻の詰りが治らない場合は、別の病気かもしれません。気になる症状がある場合はお医者さんに相談しましょう。

鼻いびきの原因その2:花粉症

花粉症も鼻が詰まる原因となりので、鼻いびきをかく原因となることでしょう。毎年花粉症に悩まされている方は、よく御存じだと思います。
花粉症による鼻詰りは完全に治療することができません。そのため鼻いびきの改善方法も人それぞれ違うことでしょう。体や鼻を温めることによって改善する人もいれば、薬を飲むことが必要な人もいます。鍼治療で改善する人もいます。花粉症による鼻いびきに悩ませれているのであれば、色々な方法を試してみましょう。

鼻いびきの原因その3:慢性副鼻腔炎

難しい名前ですが、いわゆる蓄膿症です。この病気も鼻いびきの原因となります。蓄膿症は鼻の回りにある空洞に膿がたまってしまうことによって起こります。風邪などが原因で起こり、そのまま慢性化してしまうケースもあるようです。治るまでは鼻の通りが悪くなりますので、鼻いびきをかきやすくなります。また、鼻いびきに伴って、ニオイが分らない、頭が重い、頭痛がするなどの症状がある場合はこの病気を疑うと良いでしょう。
このようなことが原因で鼻いびきをかく場合は、耳鼻科に根気よく通うことによって治療することができます。

鼻いびきの原因その4:鼻茸

鼻茸は鼻の中にできるポリープのことで、このポリープが原因で鼻が詰まり、鼻いびきをかくことがあると言われています。最初のうちはあまり自覚症状がないと言われていますが、徐々に大きくなります。
この鼻茸はほとんどの場合、悪化することがないと言われています。しかし、あまりにも鼻が詰まり、それが原因で鼻いびきをかくようであれば、耳鼻科で手術を検討する必要があるでしょう。

鼻いびきの原因その5:鼻中隔湾曲症

鼻の左右を分けている部分を鼻中隔と言いますが、この鼻中隔が曲がってしまっていることによって空気がうまく通らず、鼻いびきをかくようになります。
人間の顔はほとんどの場合左右対象ではありませんので、少し鼻が曲がっていたところで何も問題はありません。とはいえあまりにも曲りが強く、そのことが原因で鼻いびきをかいたり、鼻呼吸ができない状態になっているのであれば、治療が必要になります。この場合も手術を検討することになるでしょう。

驚くほど鼻スッキリ O2アップ
東京企画販売
売り上げランキング: 809

まとめ:鼻いびきを正しく理解して治療しましょう

この記事では鼻が詰まることによって起きる鼻いびきの原因についてご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?鼻いびきと喉いびきは違います。鼻いびきは鼻が詰まって起きるいびきなので、鼻の詰りを解消させなければ、根本的な治療にはなりません。市販されているいびき解消グッズの中には鼻呼吸を促すものがありますが、そのようないびき解消グッズは鼻いびきの場合効果はないことでしょう。

ご自分のいびきが鼻いびきなのか、それとも喉いびきなのかということを良く調べたうえで、治療する必要があることでしょう。
この記事が皆さんの鼻いびき解消に役立つことを願っています。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment