気軽に贅沢気分を味わおう!箱根の日帰り入浴のオススメポイント

温泉カップル

 
箱根と言ったら温泉旅館、と言っても過言ではないですよね。ただ、高級旅館は高そうだし、お休みもなかなか友達と合わなかったり、お泊まりはなかなか難しいのが本当のところ。しかし日帰り利用ができる宿って意外とあるんです。都心から好アクセスの箱根だからこそ、日帰り入浴はオススメです。

こちらでは、箱根の日帰り入浴のオススメポイントをご紹介します。

スポンサーリンク


日帰り温泉のススメ

日帰り温泉を楽しむ4つのコツ

温泉街

食事を楽しむ
最近の温泉施設は食事処も充実しています。格安のメニュー、レストラン並みのメニュー、バイキングなど本当にさまざまです。温泉だけでなく食事にも重点を置いてみましょう。

温泉情報を下調べ
温泉施設に行く前に、HPやクチコミサイトなどでその施設の情報を調べておくことをオススメします。どんな温泉があるのか、どんな効能があるのかなどを知っておくと、当日スムーズに温泉を満喫することができます。

無理をしない
「どうせだから沢山の種類の温泉に入ろう」と考える方も多いのではないでしょうか。ですが無理をして入り続けたり、急いで入ると体に良くありません。のぼせてしまったり、逆に疲れてしまっては本末転倒です。のんびりと楽しみましょう。

持っていくグッズにこだわる
どこの施設でもシャンプー等の基本的なものは用意がありますが、髪がゴワゴワになったり、肌に合わないことも。またタオルなども1枚はついてくるでしょうが、足りませんよね。マイカゴを100円ショップ等で購入し、自分なりのお風呂グッズを持参すると良いでしょう。以下、持っていきたい物をあげてみました。

  • フェイスタオル:2枚あれば十分かも
  • ヘアゴムやバレッタ:髪をまとめるのに必要
  • 大きめの巾着やビニールのバッグ:濡れたものを入れるのに便利
  • キャミソールやTシャツ:浴衣の下に着ると安心
  • シャンプー・リンス・ボディソープ
  • スキンケア用品、メイク用品

箱根の日帰り入浴

箱根エリア情報

東京から1時間足らずの関東屈指の人気温泉リゾート。十七湯ある温泉場は、温泉場毎に泉質・効能の違う温泉が沸き古くから多くの文人達を癒してきました。また芦ノ湖や箱根山一帯の豊かな自然を満喫するドライブコースが紅葉スポットとして人気です。

箱根お勧めスポット

箱根神社
交通安全・心願成就・開運厄除など、 運開きの神様。800年を越す杉並木が続く参道は、とても神聖な雰囲気です。

芦ノ湖
箱根駅伝のスタート・ゴール地点。富士山を望むこともでき、遊覧船で時間を過ごせます。紅葉の季節は特にオススメの撮影スポットです。

大涌谷
箱根を代表する観光スポット。約3000年前に箱根の最高峰の神山が、箱根火山最後の水蒸気爆発をおこした爆裂火口で、今も熱い水蒸気と硫気を噴出しています。「黒たまご」が名物。ロープウェイを利用して上からの景色を楽しむのも。

美術館
箱根には数多くの美術館があります。中でも彫刻の森美術館がオススメ。日本で初めての野外美術館。近・現代美術を代表する世界的な巨匠たちの名作を約100点常設展示しています。子供が遊べる広場や足湯、カフェも併設でのんびりできそう。

箱根の日帰り入浴オススメプラン

箱根湯寮
「古民家風の里山温泉」がコンセプトの日帰り温泉施設。首都圏最大級の貸切個室露天風呂19室のほか、大浴場には露天風呂、壺風呂、サウナも完備。リラクセーションや食事処での食事も楽しめます。大浴場入浴料 大人1300円、
貸切個室露天風呂 3800円~。

箱根湯本天成園
ふたりで1万円!貸切風呂&ランチ御膳付き日帰りプランが人気です。貸切の「家族風呂」はもちろん天然温泉かけ流し。小さなお子様連れでも、他のお客
さんに気兼ねすることなく、温泉を堪能することができます。

かよい湯治 一休
天山の隣にあり、男女それぞれ古代檜の内湯と岩風呂が2つあります。源泉100%の野天風呂は開放的で心地よく人気。平日は天山にも入浴できるユニークな「はしご券」がお得です。

番外編☆高級ホテルを楽しみたい

富士屋ホテル
明治11年の創業以来、海外の著名人にも愛されるホテル。温泉付のゆったりとしたサイズの客室、ロビー、庭園等にも歴史を感じさせる独特の雰囲気が漂い、意匠が見事なホテルとしても有名です。気軽に利用できるケーキセット付きの日帰りプランがオススメ。お部屋でのんびり出来るのが魅力的。貸切風呂割引特典で7800円とお手頃な値段です。ランチコース付プランはフレンチのコースをいただけます。

箱根 花紋
豊臣秀吉ゆかりの地に建つ和風旅館。館内はエレベーターの中も畳敷きの純和風の趣。大浴場と露天風呂のほか、壺風呂や洞窟風呂など個性豊かな風呂が約10種類あります。休憩は広間共同食事なしで1890円。松花堂弁当付で5500円、懐石付きで7500円。

るるぶ箱根 熱海 湯河原 (国内シリーズ)
ジェイティビィパブリッシング (2013-09-12)
売り上げランキング: 85,929

まとめ:箱根は日帰り入浴がお得

普段なかなか手が出ないような高級ホテルで、温泉と食事を楽しめる日帰り入浴は、都心からも近い箱根がオススメ。日帰り入浴を楽しむための心得をおさらいしておきましょう。

日帰り入浴を楽しむための心得

  • 食事を楽しむ
  • 温泉情報を下調べ
  • 無理をしない
  • 持っていくグッズにこだわる

値段や雰囲気など日帰り入浴プランも多種多様。ご自分に合ったものを見つけてお得に楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment