あなたを悩ます歯ぎしりの予防方法

歯のケーキ

歯ぎしりを予防する必要があるのはなぜでしょうか?

それは、歯ぎしりが病気の一種だからです。歯ぎしりをしていると、歯がすり減ったり割れたりします。また、歯を食いしばるので筋肉が緊張し、肩こりやあごの病気の原因となります。ですから、歯ぎしりはしっかり予防する必要があります。

そもそも歯ぎしりの原因にはどのようなことが考えられているのでしょうか?何かで悔しい思いをした時、不安やストレスを感じている場合に歯ぎしりをすると言われています。ストレスの場合は、歯ぎしりによってストレスを解消しているという説もあります。

また、アルコールやカフェイン、たばこなどが原因で歯ぎしりが起きる場合があると言われています。またうつ病の薬によって歯ぎしりが悪化する場合もあるようです。

さらに、最近では逆流性食道炎も歯ぎしりと関係があるとして注目され始めています。逆流性食道炎というのは寝ている時に胃液が食道に逆流してしまう病気です。逆流した胃液を胃へ戻すために歯ぎしりをしているのではないかとも言われています。

では、歯ぎしりを予防するためにどのようなことを行なうことができるのでしょうか?この記事では歯ぎしり予防に役立つ事柄を幾つかご紹介させていただきたいと思います。歯ぎしり悩んでおられるのであれば是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

歯ぎしりを効果的に予防する

歯磨きする女性

歯ぎしりの予防には難しい点もたくさんあります。なぜなら、歯ぎしりが起きる理由が未だに解明されていないからです。そのため、予防方法も様々ですし、その効果も人それぞれです。

歯ぎしりに悩んでおられるのであれば、たくさんある予防方法の中からご自分に合う予防方法を見つける必要があります。では具体的にどのような予防方法があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

歯ぎしりを予防するための方法その1:ストレス解消

ストレスが原因で歯ぎしりが起きる場合があります。ですから、ストレスをためないように心がけたり、不安な事柄を無くすよう努力したりすることによって、歯ぎしりを予防しましょう。リラックスすることは歯ぎしりを予防する上で大切です。寝る前に自分の好きなことを行なったりして、一日の問題や不安をひきずったまま眠ることのないようにしましょう。

ストレス解消が歯ぎしり予防に直結している、というわけではないかもしれませんが、歯ぎしりの考えられる原因を解消することは大切です。

歯ぎしりを予防するための方法その2:マウスピース

マウスピースを寝る時に使用するなら、歯ぎしりを予防できると言われています。マウスピースはスポーツ用と歯科用とありますが、この場合は歯科用のマウスピースを使いましょう。一番良いのは歯医者さんで作ってもらうことです。歯医者さんはマウスピースを作るプロです。マウスピースは噛み合わせが悪いとストレスの原因となってしまい、歯ぎしりが悪化してしまうとも言われていますので、自分の歯にあった良いマウスピースを作ってもらいましょう。

歯ぎしりを予防するための方法その3:歯をかみしめる癖を意識して無くす

歯ぎしりには自分がもともと持っている癖が原因となる場合もあります。例えばかみしめです。重いものを持ったりする時に歯をかみしめる癖があるでしょうか?このような癖を意識して取り除くことは、歯ぎしり予防に効果的です。荷物を運んだりスポーツをしたりする時に、歯をかみしめる癖があるなら、意識してそれを無くすことによって歯ぎしりを予防することができます。

歯ぎしりを予防するための方法その4:食事をよく噛んで食べる

食事の際によく噛んで食べることも歯ぎしり防止に効果的だと言われています。歯ぎしりがある人は、食事の時間が短かったり、やわらかいものでも強く噛んでしまう傾向があるようです。意識して噛む回数を増やし、歯ぎしりを予防しましょう。左右均等に噛むように気を付けるとさらに歯ぎしり予防に効果的だと言われています。

歯ぎしりマウスガードR
歯ぎしりマウスガードR
posted with amazlet at 13.11.29
東京企画販売
売り上げランキング: 188

まとめ:生活習慣を意識して改善することによって歯ぎしりを予防しましょう

この記事では歯ぎしりの原因と予防の方法についてご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?
歯ぎしりは知らないうちに癖になっている自分の生活習慣によってひき起こされている可能性があります。意識してそのような癖を無くすように努めることが、歯ぎしり予防につながることでしょう。

また、歯ぎしりは色々な病気の原因や兆候になりますので、気になる症状がある場合は病院で診察されることをおすすめ致します。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment