歯ぎしり治療を行なうためのマウスピースと意識改善

歯磨きする女性

歯ぎしりをする人にとって効果的な治療方法はマウスピースだと言われています。

しかし、どうして人は歯ぎしりをするようになってしまうのでしょうか?歯ぎしりの一番の原因はストレスだと言われています。ですから、今は歯ぎしりが無い人も、今後歯ぎしりし始める可能性は十分あることでしょう。

これは大人の歯ぎしりの原因です。子供も歯ぎしりすることがあると思いますが、小さな子供の歯ぎしりは、歯が生え変わったり成長したりするのに不可欠なもので、大人の歯ぎしりとは種類が違います。そして、多くの場合自然に治ることでしょう。

歯ぎしりを治さないと色々な病気の原因となります。例を挙げると、肩こりや偏頭痛、顎関節症の悪化、目の奥の痛みなどの病気の原因となります。ですから、寝ている間に肩がこる、朝起きた時にあごが痛い、などの症状がある場合は歯ぎしりしているかどうか検査してもらう必要があるでしょう。

では、歯ぎしりの治療法としてマウスピースが必要なのはなぜでしょうか?

スポンサーリンク

なぜ歯ぎしりの治療にマウスピースが必要なのか?

寝ている男

歯ぎしりの治療にマウスピースが必要な理由は幾つかあります。ご想像の通り、歯ぎしりは歯にかなりの負担をかけます。通常人間の歯は、リラックスした状態の時は噛みあわされていません。ところが歯ぎしりの場合は寝ている間、つまりリラックスしている時も歯が噛みあわさった状態になっています。

そのため、歯のすり減りが早く、歯が割れてしまうこともあるのです。マウスピースはこのようなことにならないように歯を守ってくれます。また他にも歯ぎしりが原因で歯の付け根にくぼみができてしまったり、虫歯は無いはずなのに歯がしみるようになったり、虫歯治療の時に詰めた詰め物が割れてしまう、などの症状がみられる場合があります。このようなことを防ぐためにも、マウスピースによる治療が必要となるのです。

歯ぎしりはストレスが原因で起こります。ですから歯ぎしりは、常に体が緊張しているという証拠です。マウスピースは装着した人に安心感を持たせ、ストレス軽減になると言われています。歯ぎしり治療にマウスピースを使う理由には精神面を安定させるという目的もあるようです。

とはいえ、歯ぎしりは自分ではなかなか気づかないものではないでしょうか?一人暮らしの方の場合は特にそうでしょう。では自分が歯ぎしりしているのかどうか、どのように確かめることができるのでしょうか?ご紹介いたします。

歯ぎしりをしているかチェックする方法

普通に口を閉じた時に、上下の歯が触れていないなら正常な状態です。逆に上下の歯が触れてしまっているのであれば、歯ぎしりの傾向があるのかもしれません。頻繁に自分で確かめてみましょう。

パソコンなどを操作して集中している時、通勤で電車や車に乗っている時、掃除や包丁を使って料理している時、読書やゲームをしている時、ゴルフや野球などのスポーツをしている時に歯が上下触れ合っていないかをチェックしてみましょう。

もし常に歯をかみしめている傾向があるのであれば、それは歯ぎしりの原因となります。なるべく早くマウスピースなどの治療を始めると良いでしょう。では歯ぎしり改善のために個人としてはどのようなことができるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

歯ぎしり改善のために個人としてできること

歯ぎしり改善のために個人としてできることは、まずマウスピースを作成するということです。市販されているマウスピースを使うことも可能ですが、あくまで簡易的な治療にしかならないと思います。本格的に歯ぎしりの治療をするのであれば、病院でご自分の歯に合ったマウスピースを作ってもらいましょう。

また普段の自分の癖などを改善する必要があるでしょう。すぐに歯をかみしめる癖をやめるように努力することができます。また頬杖は歯ぎしりの原因となると言われていますので、このような癖もやめるよう努力しましょう。

また、「寝る時はリッラクスするんだ」と自分に言い聞かせて寝るようにすると、寝ている間の歯ぎしりを軽減できると言われています。マウスピースを治療に使いながら、このようなことも意識して行ってみましょう。

歯ぎしりマウスガードR
歯ぎしりマウスガードR
posted with amazlet at 13.11.29
東京企画販売
売り上げランキング: 188

まとめ:歯ぎしりを治すためにはマウスピースと意識改善が必要です

この記事では、歯ぎしりを治すためにマウスピースが効果的であるということ、また、マウスピースを使うことと並行して、歯のかみ合わせに対する意識や歯ぎしりの原因となる癖を改善する必要があるということをご紹介させていただきました。

歯ぎしりはストレスが原因で起こりますので、マウスピースを上手に活用しながらストレスをためないように意識改善をして、効果的に治していきましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment