子供の歯ぎしりの原因と対策方法

走る子供

子供の歯ぎしりの原因は、乳歯から永久歯に生え変わることだと言われています。

子供は乳歯の時に歯ぎしりをして乳歯を摩耗させ、それと共に永久歯の生えてくる位置を確定させていると言われています。ですから乳歯の時に子供が歯ぎしりするようであれば、その歯ぎしりについて心配することはないでしょう。

しかし、永久歯に生え変わってからも子供の歯ぎしりが続くようであれば、治療を考える必要があるでしょう。子供は十代になるとほとんどの場合、すべての歯が永久歯に生え変わります。その後でも子供が歯ぎしりをしているようであれば、大人と同じように、ストレスをため込んで歯ぎしりしている場合があります。学校、特に中学に入ると、子供は人間関係や生活環境の変化のためにストレスを抱え込みやすくなります。

それで、永久歯に生え変わった後も子供の歯ぎしりが続くようであれば治療を考える必要があるのです。この記事では、子供の歯ぎしりをどのように改善することができるのか、という点についてご紹介させていただきたいと思います。お子様の歯ぎしりが気になる、という方は是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

子供の歯ぎしりを改善するのに役立つ方法

子供

子供が大きくなっても歯ぎしりが治らないのであればその対策をする必要があるでしょう。では幾つか方法をご紹介してみたいと思います。

方法その1:一緒にストレッチする

歯ぎしりは、体をリラックスさせることによって改善することができます。大きくなっても子供の歯ぎしりが治らないようであれば、子供と一緒にストレッチなどを行なって寝る前にリラックスしてみましょう。

ストレッチのほかにも、子供と行なうことができる運動などを行なうと良いでしょう。

方法その2:水分をしっかり摂る

水分不足も歯ぎしりの原因となることがあると言われています。最近の若者の中にはあまり水分を摂らない人も多くいます。

子供の歯ぎしりがひどい場合は、水分をこまめに摂らせるようにするなら、歯ぎしり改善に役立つでしょう。

方法その3:マウスピース

歯ぎしりの治療方法として一番有名な方法はマウスピースです。自分の歯の形によく合ったマウスピースをするなら、歯ぎしりによる歯の摩耗や、歯が割れると言った症状を防ぐことができます。また、良いマウスピースはそれをつけることによって、リラックス効果にもつながります。マウスピースは市販でもいろいろなものが販売されていますが、歯ぎしりの本格的な治療のためにマウスピースを使うのであれば、子供であっても歯医者さんで歯の型を取ってもらうことが必要です。

方法その4:歯ぎしりのツボを押す

歯ぎしりに効くツボがあるということをご存知ですか?中国には歯ぎしりに効果的なツボが伝わっています。

中国では両眉毛の真ん中から一寸と、両目の下一寸を歯ぎしりに効果のあるツボとしています。一寸というのはちょうど親指の第一関節までくらいのことを言います。ここを押して痛みがあるようなら、歯ぎしりがあるのかもしれませんね。歯ぎしりに効くツボは、このほかにもあると思います。子供の歯ぎしりが止まらないようであれば、このような方法も試してみられてはいかがでしょうか?

方法その5:噛みあわせを治す

噛みあわせが悪いというのも歯ぎしりの原因となると言われています。子供の歯ぎしりが治らないようであれば、それは噛みあわせが悪いからなのかもしれません。病院へ行って噛みあわせを確認してもらい、正しい噛みあわせになるように治療してもらいましょう。
しかし、この治療方法は時間がかかることで知られています。

方法その6:歯ぎしりしないように歯を矯正する

歯ぎしりを治すために、歯を矯正するという治療方法もあります。この治療方法は、かみ合わせの治療と並行して行われることが多いようです。歯に負担のかからない器具などを用いて、歯ぎしりしないように歯を矯正していきます。

この方法によって80%症状改善につながると言われています。効果の高い治療方法なので、子供の歯ぎしりが治らず、気になっておられる方は是非検討してみましょう。

歯ぎしりマウスガードR
歯ぎしりマウスガードR
posted with amazlet at 13.11.29
東京企画販売
売り上げランキング: 188

まとめ:子供の歯ぎしりが大きくなっても治らないのであれば治療する必要があります

この記事では、子供の歯ぎしりについてご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?

子供の歯ぎしりは、乳歯が生え変わる前であれば、それほど心配する必要はありません。しかし、大きくなってもその歯ぎしりが治らないようであれば、治療を検討する必要があります。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment