歯ぎしりによる歯の病気の原因と防止方法

カピパラ

歯ぎしりを防止する必要があるのはなぜでしょうか?それは、歯ぎしりをそのままにしておくと、歯がすり減り、歯が割れたり、あごが痛くなったりしてしまうからです。

歯ぎしりの主な原因はストレスだと言われています。ですから、ストレスをためないようにするというのも、歯ぎしりを防止するための良い方法だということができるでしょう。

また歯ぎしりは睡眠時無呼吸症候群と関係があると言われています。睡眠時無呼吸症候群は、寝ている間に窒息してしまったり、寿命を大幅に縮める原因となります。ですから、歯ぎしりを防止するというのは大切なことです。

では歯ぎしりを防止するためにどのようなことができるのでしょうか?この記事では日常生活の中で歯ぎしりをどのように防止することができるのかについて紹介しています。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

歯ぎしりを防止するためにできること

歯磨きする女性

歯ぎしりを防止する方法は色々あります。歯ぎしりしないように矯正する方法や、歯ぎしりの根本原因を解決するということなどです。ご自分に合った歯ぎしり対策方法を見つけましょう。

歯ぎしり防止に役立つことその1:ストレスをためない

先程も少しお話しましたが、歯ぎしりを防止するために必要なことは、歯ぎしりの原因となるストレスをためない事です。忙しい生活を送っているとどうしてもストレスを発散できずに溜め込んでしまう人が多いかもしれません。ストレスを上手に発散して歯ぎしりを防止しましょう。

歯ぎしりには良い歯ぎしりと悪い歯ぎしりがある、と言われることがあります。良い歯ぎしりはそれによってストレスを発散しているのだと言われています。とはいえやはりストレスが歯ぎしりの原因となっているのは間違いありませんので、それをしっかり発散して歯ぎしりの原因を作らないようにすることが、歯ぎしり防止の最善な方法でしょう。

ただし、その歯ぎしりの原因がストレスかどうかわからない場合もありますので、歯ぎしりの気になる症状がある場合には、一度病院で検査してもらうことをおすすめいたします。

歯ぎしり防止に役立つことその2:寝る前に歯ぎしり対策を行なう

歯ぎしりはリラックスできていないときに起きる症状です。特に夜寝る時にリラックスできていないと、歯ぎしりをするようになることでしょう。

寝る前に、口を閉じ、歯と歯の間に空間を空け、舌を上の歯の裏につける、ということしっかり意識して眠るようにしましょう。心の中でこれらのことを何度か唱えてから眠ると、少しずつ歯ぎしりが改善されていくと言われています。毎日少しずつ歯ぎしりを防止していきましょう。

歯ぎしり防止に役立つことその3:マウスピースを活用する

歯ぎしりを防止するための方法として、マウスピースも効果的です。一番良いのは病院でマウスピースを作ってもらうことです。

しかし、簡易的な治療なら、市販のマウスピースでも行なうことができます。市販のマウスピースは安いものから、高いものまで様々です。市販のマウスピースを使うのであれば、自分で型を作らなければなりません。これに失敗するとマウスピースを買い替えなければならなくなる場合もありますので、歯ぎしり防止に市販のマウスピースを使うのであれば、注意が必要です。

歯ぎしり防止に役立つことその4:寝る前に温かいタオルをかける

寝る前にリラックスすることが歯ぎしり防止に大切だと先ほどお話しいたしましたが、この方法もこの方法も効果的です。

温めたタオルを口や顎に当て、寝る前にリラックスすることによって、歯ぎしりを防止することができると言われています。

歯ぎしり防止に役立つことその5:ガムを噛むのをやめる

ガムをよく噛む習慣がある人は、ガムを噛むのをやめてみましょう。ガムを噛まないでいることだけが、歯ぎしり防止につながるわけではないかもしれませんが、歯ぎしりの原因になっていることは考えられます。ガムを噛むのをやめることによって歯ぎしりを防止してみましょう。

歯ぎしりマウスガードR
歯ぎしりマウスガードR
posted with amazlet at 13.11.29
東京企画販売
売り上げランキング: 188

まとめ:日常生活で意識して歯ぎしりを防止しましょう

歯ぎしりを防止するためには、毎日の生活の中で意識することが大切です。
この記事では、生活の中で行なえる歯ぎしり防止の方法をご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?ストレスをためないこと、心と体をリラックスさせること、普段ここなっている習慣をやめることなどによって、歯ぎしりを防止することができるでしょう。
歯ぎしりは色々な歯の病気の原因となります。是非この記事を参考に効果的に歯ぎしりを防止しましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment