なぜぐっすり眠れない?4つの原因と解消方法

夜の防波堤

ぐっすり眠れない事で悩んでおられますか?ぐっすり眠れない原因となることはたくさんあります。生活習慣が問題でぐっすり眠ることができないのかもしれません。また、寝ている環境が良くないのかもしれません。また、ストレスや病気が原因でぐっすり眠ることができず悩んでおられるのかもしれません。

ぐっすり眠れない場合、それは健康に大きな影響を及ぼします。質の良い睡眠は私たちの体の免疫力を高め、病気になりにくくします。また質の良い睡眠は疲労を無くす働きもありますので、仕事や勉強への集中力を高める効果もあるでしょう。

ところが、質の良い睡眠を摂ることができず、ぐっすり眠ることができていないのであれば、体調不良の原因となることがあるでしょう。では、ぐっすり眠ることができない状態にはどのようなことが関係しているのでしょうか?どのようにその状況を改善することができるのでしょうか?この記事では参考となる点を幾つかご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

ぐっすり眠れない原因とその解消方法

夜景

ぐっすり眠れない原因は人それぞれですし、その解消方法も人によって異なるでしょう。とはいえ、ぐっすり眠れない原因を突き止めるためには、生活習慣を見直してみる必要があるでしょう。では、どのようなことがぐっすり眠る妨げになるのでしょうか?どのようにそれを解消することができるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

ぐっすり眠れない原因とその解消方法その1:目の疲れ

目が疲れてしまうと、夜ぐっすり眠ることが難しくなります。特にパソコンやスマートフォンを長時間使用していたり、寝る直前まで使用していたりするなら、画面に含まれている光の影響で質の良い睡眠を摂ることができなくなってしまい、ぐっすり眠れない状態になってしまうことがあるでしょう。

このようなことを避けるためには、時間を決めて電子機器を使用することが必要です。寝る直前までパソコンやスマートフォンを使用することを避けるようにしましょう。また、PC専用眼鏡などを着用するなら、目の疲れを軽減することに役立ち、ぐっすり眠れない状態を避けることができるでしょう。

ぐっすり眠れない原因とその解消方法その2:環境

眠っている環境が悪いためにぐっすり眠れないということがあるかもしれません。例えば、外の明かりが部屋の中へ入ってしまい明る過ぎてぐっすり眠れない、騒音が激し過ぎてぐっすり眠れないということがあるかもしれません。また、使用している寝具が痛んでいるために体が痛んでしまい、ぐっすり眠れないということもあるでしょう。

このようなことを避けるために耳栓やアイマスクを使用するなら、静かにぐっすり眠る助けになるでしょう。また寝具が痛んでいるようであれば買い替えることが必要です。自分の体に合った寝具使用するようにすることで、ぐっすり眠れない状態を避けることができるでしょう。

ぐっすり眠れない原因とその解消方法その3:カフェインやお酒

寝る前にカフェインを摂りすぎるなら、ぐっすり眠れない原因となるでしょう。またお酒の飲み過ぎも質の良い睡眠を妨げます。カフェインには覚醒作用がありますし、お酒も一度は眠気を催しますが、その数時間後に体を覚醒させます。そのため、ぐっすり眠れない原因となるのです。

カフェインは朝や昼に飲むようにするなら、夜よく眠れるように体のリズムを整えることができると言われています。またお酒は寝る直前まで飲まないようにしましょう。このようなことを意識するなら、ぐっすり眠れない状態を避けることができるでしょう。

ぐっすり眠れない原因とその解消方法その4:病気

何らかの病気が原因でぐっすり眠れないということもあるでしょう。睡眠時無呼吸症候群やうつ病、甲状腺機能障害や心臓疾患などは質の良い睡眠を妨げます。生活習慣の改善を図ってもなかなかぐっすり眠れない、夜中に胸が苦しくなって眠れないという場合はなるべく早く病院で検査を受けることが必要です。

病気の原因が分り、薬によって良い治療を受けることができるようであれば、やがてぐっすり眠れないという状態が緩和されていくことでしょう。確かな原因を見つけ、正しい治療を行なうことが大切です。

まとめ:ぐっすり眠れない原因を見つけてしっかりと改善しましょう

この記事ではぐっすり眠れない原因となる可能性のある事柄とその解消方法についてご紹介いたしました。参考にしていただけたでしょうか?

質の良い睡眠は体力や免疫力回復に不可欠です。ところが、毎日ぐっすり眠れないならば、体の調子に悪影響を及ぼすことになるでしょう。この記事も参考にしていただき、ぐっすり眠れない原因をしっかり見つけて改善するようにしてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment