辛すぎる群発頭痛に対処するための効果的な治療方法

医者

群発頭痛は市販の頭痛薬では治療することができないと言われています。その理由は、群発頭痛は症状が出てから痛みが引くまでの時間が短いので、薬が効き始めるころには症状が治まってしまう場合が多いからです。

ところで、群発頭痛の症状にはどのようなものがあるかご存知でしょうか?
群発頭痛は目の裏をえぐられるような痛みが特徴の頭痛で、1-2か月の限られた期間だけに起きる頭痛です。群発頭痛は、頭痛の中でも特に激しい痛みを伴うものであると言われています。

群発頭痛は非常に痛いものなので、なるべく早く治療したいものです。では病院ではどのような治療が行われるのでしょうか?また普段の生活で群発頭痛を予防する方法はあるのでしょうか?また、自宅で突然群発頭痛に襲われた場合、治療としてどのようなことが行えるのでしょうか?
この記事ではそのようなことを取り上げてみたいと思います。

スポンサーリンク

病院で行われる群発頭痛の治療方法

まず最初に、病院で行われる群発頭痛の治療方法についてご紹介したいと思います。群発頭痛を確実に治療するためには、やはり病院へ行くのが一番です。気になる症状がある場合は早めに病院で診察してもらいましょう。

病院で行われる群発頭痛の治療法その1:純酸素吸引

頭痛の男

群発頭痛の治療方法として最も効果的だと言われているのが、この純酸素吸引方法です。群発頭痛に襲われた時、純度100%の酸素を毎分7リットル、10分から15分ほど吸引することが効果的だと言われています。この治療法を行なうなら初めの5分ほどで痛みが軽くなってきます。スポーツ用品店などでも酸素吸引のボンベが売っているかもしれませんが、市販のものは量が少なすぎるため、群発頭痛の治療には向いていません。頻繁に酸素を吸引する必要があるのであれば、お医者さんと相談して、医療用のものをレンタルしましょう。

病院で行われる群発頭痛の治療法その2:薬物療法

薬物療法は酸素吸引と並行して行われます。治療に使われる薬はトリプタン系の薬で専用の注射器で薬を投与します。こちらの注射は、糖尿病注射と同じように自分で行なうことが認められています。お医者さんと相談して治療方法を決めていきましょう。

これらの点が、群発頭痛を治療するための主な方法です。では、群発頭痛にならないようにすることはできるのでしょうか?次に群発頭痛の予防方法をご紹介いたします。

群発頭痛の予防方法

残念ながら群発頭痛を持っている場合、症状を完全に出ないようにする方法はまだ見つかっていません。それでも群発頭痛をある程度予防することは可能だと言われています。ではその方法をご紹介してみます。

群発頭痛をある程度予防できる方法その1:指定された薬の服用

群発頭痛は周期的に起きる頭痛なので、その周期を調べれば、いつ頭痛が起きるのかある程度分かるようになります。多くの場合、群発頭痛は明け方に多いと言われています。そのような場合は病院で処方された薬を寝る前に飲むことで症状を予防できます。また、日中に群発頭痛が起きるのであれば、起きると予測される1,2時間前に薬を飲むことで予防できると言われています。
このような薬は市販されていませんので、必ず医師の診察が必要です。お医者さんと相談して、効果的に群発頭痛を予防しましょう。

群発頭痛をある程度予防できる方法その2:たばこや飲酒を避ける

たばこや飲酒、昼寝などは、群発頭痛を誘発することになると言われています。日常生活の中でも群発頭痛の原因となりそうなことは避けるように心がけましょう。

ここまでで、群発頭痛の予防方法をご紹介することができました。しかし、様々な措置を講じても、群発頭痛がなくなるわけではありません。では突然群発頭痛に襲われた場合どのように対処することができるのでしょうか?経験談も踏まえながら幾つかご紹介してみたいと思います。

突然の群発頭痛への対処方法

先程も述べたように、群発頭痛は市販の鎮痛剤で治療することはできません。そのため、突然頭痛になっても薬を飲むわけにいきません。そのようなときにどうすればよいのか、参考までに幾つかご紹介してみたいと思います。

突然の群発頭痛に対処する方法その1:マクサルトを常備する

群発頭痛に悩むある男性は、マクサルトと呼ばれる治療薬を痛みが始まる20分前に飲むことが効果的だといておられます。しかしタイミングを逃すと効き目がないので注意です。

突然の群発頭痛に対処する方法その2:冷やしたり温めたりする

首から肩にかけて温めると痛みが引いたという方もおられますし、逆に、神経の炎症が強い場合はこめかみや目の付近を冷やすと効果的だと言われています。ご自分に合った方法を試してみましょう。

ザムスト(ZAMST) アイスバッグ Sサイズ 378101
ZAMST(ザムスト)
売り上げランキング: 2,937

まとめ:正しい方法で群発頭痛を治療しましょう

群発頭痛の正しい治療方法は、自分に合った治療法を見つけることです。なぜなら、人それぞれ効果のある方法は違うからです。気になる症状がある場合はなるべく早く病院へ行き、対処方法をお医者さんと相談しましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment