史上最悪の痛み!群発頭痛の症状と考えられる原因

群発頭痛の男

群発頭痛の症状は、頭痛の中で一番痛いと言われています。本当に強烈な痛みなのです。
ですから、本格的に群発頭痛の症状が表われる前の初期症状を知っておくことは助けになることでしょう。

また病院で先生と話す際にも、群発頭痛についてある程度お知っておく必要があることでしょう。群発頭痛にはどのような症状が表われるのでしょうか?どんなことが原因なのでしょうか?このようなことを知っておくと、病院へ行って症状を説明するとき、また診断後の群発頭痛の予防に役立つことでしょう。

病院へ行って群発頭痛と思われる症状について説明しても、群発頭痛は珍しいタイプの頭痛ということが原因なのか、きちんと診断してもらえないこともあるようです。ですから、きちんと診断してくれる病院も見つけることも大切です。

この記事では群発頭痛に伴う症状とその原因について取り上げてみたいと思います。是非治療の参考にしてみてください。

スポンサーリンク

群発頭痛の主な症状

夜明け

まず初めに群発頭痛に伴う症状についてご紹介してみたいと思います。人それぞれ違うと思いますので、ここに上げた以外にも、気なる症状がある時は病院へ行った方が良いでしょう。

群発頭痛の症状その1:目の奥がえぐられるような痛み

一番有名な群発頭痛の症状はこれでしょう。ある群発頭痛の患者さんは「目の奥をキリでえぐられるような痛み」と表現しています。強烈な痛みのせいで立っていることもままならなくなると言われています。
ほとんどの場合目の片側だけに症状が表われます。また、痛みに伴ってまぶたが垂れ下がったり、目が充血したり、鼻が詰まったり、鼻水が出たりする症状が表われることがあります。

群発頭痛の症状その2:決まった時期に起きる

群発頭痛は群発期と呼ばれる特定の時期に決まって症状が起こります。この時期は人それぞれ様々です。一週間から数か月、毎日同じ時間帯に症状が表われることで知られています。痛みは短いもので15分、長いもので3時間位続くと言われています。
また、一度症状が出て治まると、半年から数年症状が出ない事でも有名です。

群発頭痛の症状その3:前兆がある

人によって様々だと思いますが、群発頭痛には前兆があります。目のかすみや、首の張りなどが前兆になる場合があります。このような症状には注意する必要があります。

ここまでで、群発頭痛の症状について幾つかご紹介させていただきました。
しかし、この群発頭痛、いったいどのようなことが原因となるのでしょうか?その点についてご紹介してみたいと思います。

群発頭痛の原因

残念ながら群発頭痛の症状に関する確かな原因は特定することができていません。しかし、群発頭痛の原因として考えられている事柄はあります。ではその点を幾つかご紹介してみたいと思います。

群発頭痛の考えられる原因その1:睡眠不足

群発頭痛の原因として考えられるのは睡眠不足です。きちんと睡眠が取れていないことがきっかけとなり、群発頭痛を発症する場合があると言われています。「最近寝不足だな」と感じている人、慢性的に寝不足の人は群発頭痛に注意する必要があるでしょう。

群発頭痛の考えられる原因その2:体内時計の不調

体内時計がくるってしまうことも、群発頭痛の症状が表われる原因となります。これはあくまで仮定のようなので、実際に関係しているかどうかはわかりません。しかし群発頭痛の症状が決まった時刻に発生するということから、このようなことが原因なのではないかと言われています。

群発頭痛の考えられる原因その3:アルコール

群発頭痛の症状はアルコールを飲むと必ず発生すると言われています。その理由は、アルコールが血管を拡張するからだといわれています。実際に群発頭痛の治療に際しては禁酒を言い渡されます。この時期にはお酒を避けることが賢明でしょう。

ザムスト(ZAMST) アイスバッグ Sサイズ 378101
ZAMST(ザムスト)
売り上げランキング: 2,937

まとめ:群発頭痛の症状と原因をよく理解し、予防に努めましょう

この記事では、群発頭痛の主な症状と考えられている原因についてご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?群発頭痛は本当に辛い、激しい痛みを伴う頭痛です。この記事を読まれて、気になる症状があるという場合は早めに病院へ行きましょう。
また群発頭痛の原因として考えられている事柄を避けるために、良い生活習慣を送るようにしましょう。血管が拡張するという症状を抑えるためにアルコールを控え、体内時計を狂わすと言われる、気圧の変化を伴う飛行機や登山を控えることも予防になります。この記事を参考に、群発頭痛の症状をうまく予防して行きましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment