群発性頭痛を効果的に治療するための5つの方法

ビジネスマン

頭痛には色々な種類がありますが、群発性頭痛とその治療方法も知っておく必要があります。それはなぜでしょうか?

その理由は、まず群発性頭痛は誰でもなる可能性があるからです。特に男性に多いと言われる頭痛で、目の裏をとがったものでえぐられるような激しい痛みが特徴の頭痛ですので、突然群発性頭痛に襲われた時にパニックにならないようにするために、この頭痛の治療方法を知っておく必要があるでしょう。

もうひとつの理由として、普通の頭痛と違い群発性頭痛は頭痛薬がほとんど効きません。なぜなら、群発性頭痛は症状が出てからおさまるまでの時間が非常に短いので、頭痛薬が効き始めたころには症状が治まってしまうからです。このような点からも群発性頭痛の正しい治療方法を知っておくことが必要です。

また、群発性頭痛は一度発症したなら完治することはないと言われています。なぜなら、その症状が表われる主な原因がまだよくわかっていないからです。そのため、群発性頭痛を完治させることができる薬がないからです。ですから、群発性頭痛を予防することが治療方法ということになります。ですから、正しい予防方法を知る必要があるでしょう。

この記事では、群発性頭痛を発症してしまった場合どのような治療が具体的に行なわれるのかという点についてご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

群発性頭痛の効果的な治療方法

頭痛の男

群発性頭痛を発症してしまった場合はまず激しい痛みを抑える必要があります。ではその痛みを抑える治療としてどのようなことが行われるのかということについてご紹介いたします。

群発性頭痛を治療する方法その1:酸素吸入

純度100%の酸素を吸入する方法が、群発性頭痛の痛みの治療方法として効果的だと言われています。発作が起きた場合は病院へ行って酸素を吸入しましょう。この場合に酸素ボンベは市販のものでは足りません。医療用のものを使うことが必要です。頻繁に群発性頭痛の発作が起きる場合は、医療用の酸素ボンベをレンタルすることも可能ですが、医療保険が利かないことがほとんどなので、お医者さんと相談して決めましょう。

群発性頭痛を治療する方法その2:スマトリプタン注射

群発性頭痛の治療に効果のあるスマトリプタンを注射することです。現在この注射は糖尿病のインスリンのように自分で注射できるようになっていますので、お医者さんと話し合って群発性頭痛の発作が起きた時に使うことによって、痛みを効果的に抑えることができます。また、この薬には点鼻薬もありますので、治療にどちらを使うかはお医者さんと相談しましょう。

群発性頭痛を治療する方法その3:周期を見極める

群発性頭痛は周期があることでも知られています。群発性頭痛の周期を見極め、その周期に近づいたなら、頭痛が起きそうな場所や乗り物を避けましょう。群発性頭痛は気圧の変化によって引き起こされることがあります。ですから、ご自分の群発性頭痛の周期に入ったなら、登山や飛行機など気圧の変化を伴う場所や乗り物を避けることによって症状を予防できるでしょう。群発性頭痛は予防が何よりの治療方法です。

群発性頭痛を治療する方法その4:嗜好品を控える

このようなことも群発性頭痛の治療には必要です。お酒やたばこは群発性頭痛の原因となると言われています。こちらも頭痛の周期が近づいてきたなら控えるようにしましょう。群発性頭痛が出てしまった時にはもちろん避ける必要があります。

またこちらは嗜好品ではありませんが、お風呂も長湯するのではなくシャワーなどで済ませるようにすると、群発性頭痛を効果的に治療することができるでしょう。

群発性頭痛を治療する方法その5:薬による予防

群発性頭痛は薬による予防が行われる場合があります。病院で予防薬を処方されたなら、しっかりとそれを飲んで群発性頭痛を予防しましょう。

クノール カップスープ コーンクリーム 30袋入
味の素 (2013-03-09)
売り上げランキング: 328

まとめ:正しい方法で群発性頭痛を治療しましょう

この記事では、群発性頭痛を効果的に治療する方法についてご紹介いたしました。参考にしていただけたでしょうか?

群発性頭痛はいつ襲ってくるかわかりません。そのため、正しい治療方法を知っておくことが何より大切です。頭痛の中でも最も痛い部類に入ると言われている群発性頭痛ですので、治療方法を知らないとパニックになってしまうことでしょう。

また正しい治療方法を用いることも大切です。群発性頭痛は市販の頭痛薬は効きませんので注意しましょう。病院へ行って正しく処置することが必要です。また、群発性頭痛を発症する可能性のある時期に、引き金となる場所や乗り物、嗜好品などを避けることも効果的な群発性頭痛の治療法と言えるでしょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment