辛い痛みを伴う群発性頭痛に対処するための方法

ビジネスマン

もし群発性頭痛を発症した場合、その効果的な対処方法を知っていなければ強烈に痛みに苦しむことになるでしょう。群発性頭痛は頭痛の中でも特に痛みの強いものであると言われています。

残念ながら現在、群発性頭痛を完全に治す薬というものは存在しません。また、厄介なことに市販の治療薬も効果がないというのが群発性頭痛の特徴です。そのため、自宅や仕事中に発症した場合、どうにもできない痛みに苦しめられることになるでしょう。

群発性頭痛の効果的な対処方法として挙げられることは二つあります。ひとつは病院へ行くことです。もうひとつは群発頭痛にならないように予防することです。この記事ではそれらのことを具体的にどのように行なうことができるかということについてご紹介してみたいと思います。いつ襲ってくるかわからない群発性頭痛に対処するために是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

群発性頭痛の対処法

群発頭痛の男

群発性頭痛は目の裏をとがったものでえぐられるような痛みを伴います。このような痛みを感じたのであれば、速やかに病院へ行きましょう。また、群発性頭痛は一度発症すると周期的に襲ってくると言われています。ですから、その周期に合わせて群発性頭痛を予防するということも効果的な対処方法ということができます。では具体的にどのようなことが行われるのか、幾つかご紹介してみたいと思います。

群発性頭痛の対処方法その1:酸素吸入

群発性頭痛になった場合の対処方法として挙げられるのは酸素吸入方法です。純度100%の酸素を病院で吸入させてもらいましょう。スポーツ用品店などでも酸素ボンベが売られていますが、残念ながら量が足りません。医療用のものでなければ効果がありませんので、群発性頭痛の対処方法として酸素吸入を行なうのであれば市販のものを使うのではなく、病院へ行きましょう。

余りにも症状がひどい場合は自宅で使える医療用の酸素ボンベをレンタルできるようですが、ほとんどの場合保険が利きません。頻繁に表われる群発頭痛の対処方法としてはお医者さんと相談して決めるようにしましょう。

群発性頭痛の対処方法その2:薬によって対処する

薬によって群発性頭痛の症状に対処することができます。この場合も病院で処方されたものを使用しますが、主に二種類の方法があります。ひとつは注射です。スマトリプタン注射と呼ばれるこの注射は、最近になって患者さんが自分で打つことができるようになりました。痛みがある時にこの注射を打つなら、群発性頭痛の症状が大幅に改善されると言われています。

もうひとつは点鼻薬です。同じくスマトリプタンを鼻に入れる方法です。この方法は、保険が使えない場合もあるようなので、群発性頭痛の対処方法として使用するかどうかはお医者さんと相談しましょう。

群発性頭痛の対処方法その4:予防薬

先程の薬は治療薬と呼ばれるものですが、ここでご紹介するのは予防薬です。群発性頭痛は確実に治せる方法が存在しないため、予防することが一番良い対処方法だと言われています。群発性頭痛は周期的に発症しますので、その周期に合わせて予防薬を飲んでおきましょう。群発性頭痛の発症している時には、エルゴタミン製剤やトリプタン系の薬を周期に合わせて飲むことによって効果的に対処できるでしょう。

群発性頭痛の対処方法その5:生活習慣を改善する

群発性頭痛を誘発する可能性のある生活習慣を避けることも効果的な対処方法です。お酒やたばこは群発性頭痛の原因となると言われています。このようなものを意識して避けることによって群発性頭痛に対処できるでしょう。

また登山や飛行機によっても群発性頭痛は誘発されることがあります。これは主に気圧の変化が関係していると考えられています。群発性頭痛の周期が近づいた、もしくは今現在その時期だ、という方は登山や飛行機を避けることによって対処することができます。もしどうしてもという場合は、お医者さんに相談してからにしましょう。

クノール カップスープ コーンクリーム 30袋入
味の素 (2013-03-09)
売り上げランキング: 328

まとめ:正しい方法で群発性頭痛に対処しましょう

この記事では、群発性頭痛に効果的に対処するための方法について幾つかご紹介させていただきました。

激しい痛みを伴う群発性頭痛にならないことが一番ですが、この頭痛はいつ襲ってくるかわかりません。正しい対処方法を知っておくことが大切です。群発性頭痛の対処方法は限られていますが、限られた中でもお医者さんの言うことをよく聞いて、ご自分に合った対処方法を用いるようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment