正しい姿勢を保って効果的にぎっくり腰を予防する方法

マッサージスペース

ぎっくり腰の原因は、腰に大きな負担がかかりすぎていることです。ですから、日頃から腰に負担をかけすぎないように注意することが必要です。心がけることができる一つの方法は正しい姿勢を保つことです。

座っている状態は立っている時や寝ている時に比べて腰にかかる負担が大きくなります。また物を持ち上げたりする場合にはさらにその負荷が高くなります。ですから、長時間のデスクワークを行なう方や、重い物を持ち上げる仕事をしている方は、正しい姿勢を意識してぎっくり腰を予防することができます。

では具体的にどのように行なうことができるのでしょうか?この記事ではその点について役立つ事柄を取り上げてみたいと思います。ぎっくり腰にならないようにするために正しい姿勢を維持することができるように是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ぎっくり腰を防止するために正しい姿勢を維持するための方法

マッサージ

ぎっくり腰を防止するためには正しい姿勢を保つように心がけることが大切です。では具体的にどのように行なうことができるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

ぎっくり腰を防止するために正しい姿勢を保つ方法その1:腰をかがめない

腰を曲げて物を持ちあげる癖のある人は、腰を曲げるのではなくひざを曲げて物を取るように意識することによって、効果的にぎっくり腰を防止することができます。荷物を持ち上げる時には膝を曲げ、荷物をなるべく自分の方に引きつけて持ち上げるなら、腰に負担をかけにくい正しい姿勢を保つことができます。そのような姿勢を意識してぎっくり腰を防止しましょう。

ぎっくり腰を防止するために正しい姿勢を保つ方法その2:背骨を正しい位置に保つ

ぎっくり腰を防止するための正しい姿勢は、背骨を正しい位置に保つことも含まれます。背骨の正しい位置というのは、背骨がきれいにS字カーブを描くようにすることです。そうするなら正しい姿勢を保つことができ、腰にかかる負担を軽減できます。その結果ぎっくり腰を防止することができるのです。

背骨を正しい位置に保つことは、簡単ではありません。良くない姿勢が癖になっているとその姿勢を治すのには努力が求められます。正しい姿勢で座ることができる椅子や、自分の体に合ったマットレスや枕を使うことによって背骨を正しい位置に保つことができるでしょう。そのようにして正しい姿勢を保ち、ぎっくり腰を効果的に予防しましょう。

ぎっくり腰を防止するために正しい姿勢を保つ方法その3:ストレッチ

正しい姿勢を保ってぎっくり腰を防止するためにストレッチを行なうことができます。姿勢改善に役立つストレッチを行なうことを習慣にしましょう。

肩甲骨を動かすことを習慣にすることができます。力を抜きながらまっすぐの姿勢で立つ、もしくは座るようにしましょう。両方のひじを中央で合わせるようにしながらゆっくり近づけていきます。限界まで近づけたなら、その状態を数秒間キープします。続いてその姿勢から肩甲骨を元に戻しつつ外側に伸ばしていきます。両腕を前に伸ばすようなイメージでゆっくり伸ばしていきましょう。伸ばしきったならその状態で数秒止まります。

この運動を一日に数回行なうようにするなら効果的に姿勢改善を行なうことができるでしょう。

ぎっくり腰を防止するために正しい姿勢を保つ方法その4:整体

整体に行って専門家に正しい姿勢作りをサポートしてもらうのも良いでしょう。評判の良い整体に行き体の筋肉をほぐしてもらい、その後体の歪みを治してもらいましょう。そうすることによって体のバランスを整えることができ、ぎっくり腰を防止することができるでしょう。

整体で体の歪みを矯正してもらっても、毎日意識しなければ元の歪んだ姿勢に戻ってしまうかもしれません。整体に行った後も、正しい姿勢を保つことができるように努力しましょう。

ALINCO(アルインコ)  エクササイズ フロアマット 厚さ 9mm EXP150
ALINCO(アルインコ) (2012-04-05)
売り上げランキング: 141

まとめ:正しい姿勢を保つことができるように毎日努力しましょう

この記事ではぎっくり腰を防止するために正しい姿勢を保つための方法についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

正しい姿勢というのは意識していないと簡単に崩れてしまいます。ですから、正しい姿勢というのはどのような姿勢なのか、また正しい姿勢を保つためにどのようなことが役立つのかということをよく知ることによって、効果的にぎっくり腰を予防しましょう。

是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment