ぎっくり腰の時に行なうと効果的な鍼灸治療方法

マッサージルーム

ぎっくり腰になった時には鍼灸治療が効果的だという話を聞かれたことがあるでしょう。ぎっくり腰になった時に鍼灸治療を行なったらすぐに治ったという話を聞くことがあると、本当なのだろうかと少し疑い深くなるかもしれません。

ぎっくり腰はいつ私たちの体を襲ってくるかわかりません。ですから、ぎっくり腰による痛みを和らげるために役立つ事柄をよく知っておく必要があります。鍼灸治療が効果的だと言われても、ぎっくり腰になった時に鍼灸治療を安心して受けるために、鍼灸治療というのはどのようなものなのかということを知っておく必要があるでしょう。

鍼灸治療というのは東洋医学のツボを意識した治療方法です。鍼灸と言いますが、厳密には鍼治療と灸治療に分かれています。では鍼灸治療は実際にどのように行なわれるのでしょうか?この記事では参考になる点を幾つかご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

鍼灸治療によってぎっくり腰を解消する

マッサージ

では鍼灸治療とはどのようなものなのでしょうか?また、鍼灸治療によってどのようにぎっくり腰の症状を解消していくことができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

鍼灸治療とは?

鍼灸治療というのは体にたくさんあるツボに刺激を与えることによって行われる治療方法です。鍼灸の鍼の治療では、ぎっくり腰などでこわばった筋肉のツボに鍼は刺し、それらの筋肉の緊張を改善していくことを目的とした治療方法です。ぎっくり腰になった時に鍼治療を受けるなら、その直後から歩くことができるようになると言われています。

鍼灸治療の灸の方はどのような治療法なのでしょうか?灸による治療はツボとなる部分に温熱刺激を与えることを目的とした治療方法です。もぐさをツボの上に乗せてそれに火をつける方法が一般的な灸治療の方法です。

鍼灸治療によってどのようにぎっくり腰を改善していくことができるか?

ではぎっくり腰になった場合の鍼灸治療はどのように行なわれるのでしょうか?まずは鍼の場合です。ぎっくり腰になった場合の鍼治療は腰だけでなく、ぎっくり腰の影響によってこわばっている筋肉に対して行われます。そのため、腰以外のツボにも鍼を刺すことがあります。背中やお尻、太もも、ふくらはぎなどに鍼を刺していきます。

また、ぎっくり腰を起こしている部分を的確に見つけてから鍼を刺していきますので、痛みを早く抑えることができるでしょう。

鍼灸治療の灸の方も、基本的には同じツボを意識した治療方法ですがこちらは体への刺激の与え方が鍼とは違います。鍼は実際に体に刺しますが、灸は体に乗せるだけです。熱による刺激によって体のこわばりを解消していく治療方法です。日本において灸治療を行なう場合には、鍼同様に資格が必要ですので、専門的な知識を持った人に治療してもらうことができます。

ぎっくり腰にならないために

ここまでで鍼灸治療の特徴と、ぎっくり腰になった時に鍼灸治療がどのように行なわれるのかという点についてご紹介させていただきました。鍼灸治療は確かにぎっくり腰解消に効果的です。とはいえ、ぎっくり腰にならないように注意して、鍼灸治療を受けなくても済むようにすることも大切なことです。日頃から意識してぎっくり腰を予防しましょう。

ぎっくり腰は起こるきっかけがあります。何気ないことがぎっくり腰のきっかけになることがありますので注意する必要があります。階段を上る、顔を洗う、後ろを振り向く、荷物を持ち上げるなどの動作のためにぎっくり腰になることがあります。普段から正しい姿勢を保つように心がけ、腰に負担をかけないようにしておくなら効果的にぎっくり腰を予防することができるでしょう。

サロンシップ温熱用具直貼5枚
久光製薬 (2003-11-25)
売り上げランキング: 6,132

まとめ:鍼灸治療を正しく理解してぎっくり腰の治療に役立てましょう

この記事では、ぎっくり腰治療のために行われる鍼灸治療の方法についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

ぎっくり腰の治療に鍼灸治療を行なう場合、その治療方法を正しく理解していないなら不安になることでしょう。腰が痛いのにさらに鍼灸治療で痛い思いをするのは嫌だと思う方もおられるかもしれません。しかし、鍼灸治療はぎっくり腰に伴う苦痛を和らげるために非常に役立ちますので、ぎっくり腰になった時には是非とも治療方法として検討すると良いでしょう。

是非この記事を参考に、ぎっくり腰の時に行われる鍼灸治療についての理解を深めていただければ嬉しく思います。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment