ぎっくり腰に治療に効果的な鍼治療

マッサージルーム

ぎっくり腰に鍼治療が効果的だ、ということをご存知でしょうか?

ぎっくり腰はとてつもなく痛い病気ですが、少し鍼治療をするだけでその痛みを和らげることができます。ぎっくり腰になって全く動くことができなくなり、病院に担ぎ込まれた人も、鍼治療を受けた後に、嘘みたいに動くことができる、と喜んで帰ることも珍しくないようです。ですから、ぎっくり腰になった時には鍼治療を是非とも検討してみる必要があります。

ぎっくり腰はなぜ起きるのでしょうか?ぎっくり腰になる原因というのはよくわかっていませんが、椎間板の老化によって周りの筋肉が刺激され、筋肉が緊張状態になることで腰が痛くなる、と考えられています。ぎっくり腰のきっかけには色々なことが関係しています。物を持ち上げた瞬間、椅子から立ち上がる瞬間、ズボンを履く瞬間、階段を上っている時、振り向いて体をひねった時にぎっくり腰になることがあります。

ぎっくり腰は、海外で「魔女の一撃」と呼ばれることがあるほど、その痛みは強烈なものです。ぎっくり腰にいつなるか分りませんので、ぎっくり腰の痛みを取るために役立つ方法を知っておくことが大切です。ぎっくり腰を治すために役立つ方法はたくさんありますが、この記事では特に鍼治療について取り上げてみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ぎっくり腰の治療として行なわれる鍼治療

仕事する男

ぎっくり腰の治療に鍼治療を行なうことにはどのような目的があるのでしょうか?またどのような位置に鍼を打つのでしょうか?鍼治療を行なう時期はいつごろなのでしょうか?これらの点をご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

ぎっくり腰の治療に鍼治療が行われるのはなぜか?

鍼治療の目的は、筋肉中の静脈の血行不良を解消することに有ります。ぎっくり腰になると腰の周りの筋肉が硬直し緊張状態になりますので、まさに血行不良の状態ということができるでしょう。鍼治療によって腰回りの筋肉の緊張をほどき、効果的に痛みを和らげることができます。ですから、ぎっくり腰の治療に鍼治療は効果的だと言えるでしょう。

ぎっくり腰になった場合どのあたりに鍼を打つのか

ぎっくり腰の治療に鍼を使う場合、基本的には硬直した筋肉に集中的に鍼を刺していきます。鍼治療の場合、痛みの一番強い部分を探り当て、その部分に集中的に鍼を刺すことによって治療が行われます。

ぎっくり腰は腰の痛みを伴うものなので、腰に重点的に鍼を刺すように感じるかもしれませんが、実際はそうではありません。腰だけでなく背中や太もも、ふくらはぎ、お尻などに鍼を刺すことがあります。またぎっくり腰に伴うお腹の痛みがある場合には、お腹にも鍼を刺すことがあります。

いつごろ鍼治療を受けると良いのか?

ぎっくり腰になった時にはとにかく痛みが引くまで自宅で安静にしていることが大切だと言われています。しかし、ぎっくり腰に対して鍼治療を行なう場合にはなるべく早く病院へ行くことが必要です。ほとんどの場合一度の治療で腰の痛みが無くなります。ぎっくり腰が起きてから1日から2日以内に鍼治療を受けることが効果的だと言われています。

ぎっくり腰になった場合は、普通の病院よりも鍼治療を行なってくれる信頼できる医院へ行った方が、実際的な治療をしてもらうことができるでしょう。

ぎっくり腰になって鍼治療を受けるなら、ほとんど痛みを取ることができます。しかし、腰に違和感が残りますので3日後くらいに再度鍼治療を受けることが必要です。その治療によりさらに筋肉のこわばりを取り除いていきます。そしてさらに一週間後に3回目の治療を行なってぎっくり腰を完治に導きます。

サロンシップ温熱用具直貼5枚
久光製薬 (2003-11-25)
売り上げランキング: 6,132

まとめ:ぎっくり腰になった場合は信頼の置ける医院で鍼治療を受けてみましょう

この記事では、ぎっくり腰になった場合に行われる鍼治療についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

鍼治療は体に鍼を刺していく治療法のため、少し恐怖を感じる方もおられることでしょう。ぎっくり腰で痛い思いをしているのにさらに体に鍼を刺して痛い思いをしたくない、と思うかもしれません。しかし、信頼の置ける医院で鍼治療を受けるなら、体の筋肉のこわばりを効果的に取り除くことができます。そしてぎっくり腰を完治させることができるのです。

ぎっくり腰になった時には是非鍼治療を検討してみてください。この記事が皆さんのぎっくり腰の治療のために役立つことを願っています。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment