整体でのぎっくり腰の治療方法

マッサージカップル

ぎっくり腰になったら、一刻でも早くつらい痛みをとりたいものです。肩こりなどのマッサージで日頃お世話になっている人も多い整体で、ぎっくり腰は治療してもらえるのでしょうか。

整体でのぎっくり腰の治療方法を紹介します。

スポンサーリンク

整体でぎっくり腰は治療できる?

マッサージカップル

整体が受けられる治療院は数多くありますが、整体での治療でぎっくり腰は治るのでしょうか。

結論から言うと、整体ではぎっくり腰の治療が受けられるとは言えません。

整体には、国家資格がなく、整体を学ぶ際にもその授業内容や取得単位に基準が設けられていないのが現状です。知識や技術のレベルにも基準がありませんので、治療院や先生によって方法や効果、得意分野に差があり、利用者が事前にそれらを見極めるのは困難です。そのため、ぎっくり腰の治療に適した治療院もあれば、そうでもない治療院もあるということです。

費用の面で考えると、整体は病院や整骨院よりも高くつくということが言えます。病院や整骨院では、ぎっくり腰は腰の捻挫ということで健康保険が適用されて、負担する金額が安く済みます。しかし、整体は健康保険が適用されませんので、高額な治療費を請求されることもあります。

自分の身体をよく知っている、なじみの整体治療院がある方はそちらでぎっくり腰を治してもらうのも一つの方法ですが、初めて行く治療院で治療してもらうのはリスクがあると考えられます。

ぎっくり腰の症状が改善される整体とは?

治療院や先生を選ぶのは難しいですが、適切な判断のもとで施術が行われればぎっくり腰の症状が緩和されて、回復が早まるという可能性があります。

先生によって整体治療の内容や方法が違いますが、骨盤や背骨などの関節を矯正し、問題のある筋肉が正常な状態になるように調整をすることで痛みが和らぐこともあります。ぎっくり腰の程度や、ぎっくり腰になった時期、施術を受けるタイミングによって、処置の方法が変わってくることがあり、痛みの緩和の速度にも違いがあります。

ぎっくり腰の痛みの中には、別の病気が隠れているような腰痛の場合もあります。そのため、整体での治療の前に病院での検査を勧めてくれるような先生であると信頼して治療が受けられます。

ぎっくり腰治療に効果のありそうな整体の探し方

自分に合った整体治療院をあらかじめ知っていたり、すぐに見つけることができたりすれば一番いいです。しかし、整体を行う治療院は数多くありますので、ぎっくり腰治療に効果のありそうな整体を探すのは非常に難しいです。そこで、効果のありそうな整体の探し方を紹介します。

①周囲の評判や紹介を重視する

初めて行く治療院の場合、施術の方法や先生の様子などが分からず、不安な要素が多いものです。自分の身体に合った施術かどうかは実際に受けてみなければ分かりません。
そこで、周囲の人に評判を聞いたり、かかったことのある人から紹介をしてもらったりすると、何も情報がない状態より安心して施術を受けることができます。

②極端な効果を表示している治療院は慎重に選ぶ

ホームページや看板などで「絶対に治る」とか「1回で痛みがなくなる」などと、誇大な効果を断言している治療院は要注意です。本当に腕に自信がある治療院という可能性もゼロではありませんが、全ての患者が1回で治ると断言するのは、効果をやや誇張して言っているということが考えられます。先生のプロフィールなどを事前に調べてみて、明確に納得のいく紹介がされているかどうかを確認してみる必要があります。

③ぎっくり腰に対応しているか、事前に問い合わせる

整体の中には、ぎっくり腰の痛みなど症状へのアプローチではなく、リラクゼーションをコンセプトにして施術を行っている治療院もあります。受診前に、ぎっくり腰に対応しているかどうかをきちんと問い合わせてみることが有効です。もっと言うと、問い合わせに対して、きちんと対応してくれるどうかということも、自分に合う治療院かどうかの基準となります。

KONAMI 腰椎保護ベルト パワフルギア ワイドタイプL
コナミスポーツ&ライフ
売り上げランキング: 1,406

まとめ:整体ではぎっくり腰の治療が受けられるとは言えない

整体を行うのに、国家資格はなく、その施術の内容や技術のレベルも治療院によってまちまちです。そのため、整体でぎっくり腰の治療が受けられるとは言えず、ぎっくり腰の治療に効果のある治療院を探すのは至難の業です。骨盤や背骨などの関節を矯正し、問題のある筋肉が正常な状態になるように調整をすることで、ぎっくり腰の痛みが和らぐこともあります。

ぎっくり腰治療に効果のありそうな整体の探し方では、評判や紹介を頼ったり、事前にぎっくり腰の治療をしてもらえるか問い合わせたりなどの方法があります。

ぎっくり腰を確実に治療したいなら、整体ではなく、整形外科や整骨院で診てもらう方が近道と言えます。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment