ぎっくり腰はどこで治療する?整骨院での治療方法

マッサージカップル

ぎっくり腰の治療を行う場所はさまざまあり、治療の選択肢も多くあって悩むところです。日頃マッサージなどで利用している整骨院で、ぎっくり腰の治療を考える人もいるのではないでしょうか。整骨院に行くとどのような治療が行われるか、分からないまま診てもらうのは不安ですね。

そこで、ぎっくり腰に対する整骨院での治療方法を紹介します。ぎっくり腰をどこで治療したらいいか分からない方や、病院で診てもらうか整骨院で診てもらうか迷っている方は、参考にしてみてください。

スポンサーリンク

整骨院とは?

マッサージ機

骨に関する治療院には、整骨院を始め、接骨院やほねつぎなどがあります。これらは、すべて同様に国家資格を取得した柔道整復師が治療を行います。柔道整復師は、生理学の中でも解剖学について多くの知識を備えており、関節部の問題について熟知していますので、ぎっくり腰の適切な治療を行うことができ、人間が本来持っている自然治癒力や免疫力を活用した治療を行います。

病院の医師ではありませんので、レントゲンやMRなどの画像による検査や、投薬・注射による痛み止め、麻酔や手術などの治療は行うことができません。

整骨院での医療行為は禁止されていますので、整形外科と連携して開業している整骨院も多くあります。自分で治療方法を選択する場合には、まず病院でレントゲンの検査をしてもらい、痛みの原因をはっきりさせてから整骨院で治療をしてもらうのもいい方法です。

整骨院での治療方法

ぎっくり腰は腰の捻挫とも言えますので、整骨院でも治療をしてもらえます。ぎっくり腰の原因には、椎間板の小さな傷や、背骨をつなぐ靭帯の捻挫などさまざまなものが考えられます。できれば薬品を使いたくないという方は、整骨院での治療がおすすめです。実際にも、多くのぎっくり腰の患者が整骨院での治療を行っています。

整骨院での治療方法は、骨折や打撲、捻挫、脱臼、肉離れなどに対して、「整復法」や「固定法」、「後療法」という3つの方法があります。

整骨院でぎっくり腰の治療を受けた場合、急性期の痛みが強いときよりも、痛みがとれて落ち着いた頃に、機能回復を目的として利用した方がいいでしょう。

①整復法

整復法とは、ずれたり、はずれたりした骨や周囲の筋肉について、手で揉んだり伸ばしたりして元の状態に戻す方法です。問診や視診、触診などによって患部の状態を把握し、患者に障害が残らないように、靭帯や筋の状態、神経や血管の向き・流れを考慮して施術を行います。

②固定法

固定法とは、患部をギブスやテーピングなどで固定することです。筋肉や靭帯の代わりに損傷した部分を支えたり、保護したりして補助し、回復をするようにします。患部を固定することによって、無理な動きができないようにして、治療の効果を高めます。

③後療法

後療法とは、様々な刺激を与えながら患部の回復を早める方法です。電気や光、温熱、冷却、水などの刺激や、手技による刺激を患者の状態に合わせて選択して施し、生体機能の活性化や傷めた組織の回復を図ったり、運動器の正常な働きを取り戻したりします。手技療法には、様々な種類があり、軽擦法や揉捏法、叩打法、圧迫法などがあります。

整骨院での治療の健康保険の適用について

整骨院で鎮痛効果のある湿布を治療に使用することがありますが、湿布は医療品ですから資格がなければ処方することができません。このような事情から、整骨院によっては資格がいらない医薬部外品の湿布を販売しているところもあります。

整骨院では、骨折や脱臼、打撲、捻挫の治療については、健康保険が適用されます。ぎっくり腰の場合は、急性的な捻挫として、多くの場合、保険が適用されます。

ただし、治療は保険が適用されても、販売されている湿布は保険の対象ではありません。

KONAMI 腰椎保護ベルト パワフルギア ワイドタイプL
コナミスポーツ&ライフ
売り上げランキング: 1,511

まとめ:薬品を使わない治療を行いたい場合には整骨院での治療がおすすめ

整骨院は、国家資格をもった柔道整復師が治療を行う場所です。解剖学や関節部についての知識が豊富ですから、ぎっくり腰の適切な治療を行うことができます。ただし、医師免許は持っていませんので、投薬やレントゲン検査などの医療行為はできません。

整骨院での治療方法は、整復法や固定法、後療法という3つの方法があります。患部の状態に合わせて、これらの治療法を組み合わせて回復を図ります。

整骨院でのぎっくり腰の治療は、急性的な捻挫として保険の適用がされることが多いです。ただし、これは治療そのものの保険適用ですから、湿布など使った物に対しては保険は適用されません。

できるだけ薬品を使わないでぎっくり腰を治療したいという方には、整骨院での治療がおすすめです。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment