ぎっくり腰をしっかり治すために意識するポイント

生活女子

ぎっくり腰を治すためにはどのようなことを行なう必要があるのでしょうか?

ぎっくり腰は突然襲ってきます。ぎっくり腰の原因は基本的に筋肉の疲労だと言われています。ぎっくり腰になってしまった場合は、自宅でひたすら安静にしていることが一番です。しっかり安静にしてぎっくり腰を治しましょう。

安静にする以外にもぎっくり腰を治すための効果的な方法はあります。この記事ではそれらの点について幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ぎっくり腰を治すために毎日の生活でどのようなことに注意できるか

子猫

ぎっくり腰になってしまったので病院へ行くと、シップだけ処方されて後は痛みが引くまで自宅で安静にしているように、と言われることはよくあるようです。ですから、自宅でぎっくり腰を治すために必要なことを知っておくなら役に立つでしょう。

ではぎっくり腰を自宅で治すためにどのようなことに注意すると良いのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

ぎっくり腰を自宅で治すために意識する事柄その1:正しい姿勢を意識する

自宅でぎっくり腰を治す効果的な方法として、正しい姿勢を心がけることができます。良くない姿勢は体にゆがみを与えてしまい、腰に負担がかかる原因となるからです。背筋をしっかり伸ばして座る、また立つように心がけましょう。状態をまっすぐに腰の上に乗せるように意識することによって効果的にぎっくり腰を治していくことができます。

ぎっくり腰になったばかりで、痛みがまだ激しい時にはコルセットなどを利用して姿勢をコントロールすることができるでしょう。

ぎっくり腰を自宅で治すために意識する事柄その2:重い物を持つときには腰をかがめる

ぎっくり腰が治りかけている時に重い物を持つなら、ぎっくり腰が悪化する原因になるかもしれません。重い物を持つことはできる限り避けるようにしましょう。しかし、どうしても物を持ち上げなければならない状況にあるのであれば、まず腰を落とし、物に手を添えてから持ち上げましょう。また運ぶものを体に近い位置で持つようにするなら、ぎっくり腰を悪化させないようにすることができます。

自宅でぎっくり腰を治すときにはこのようなことも意識する必要があります。

ぎっくり腰を自宅で治すために意識する事柄その3:履物に注意する

ぎっくり腰になってしまい、それを自宅で治しているのであれば、履物にも注意する必要があります。サイズの合わない靴や、ヒールが高すぎる靴は腰に余計な負担をかけてしまい、ぎっくり腰を治すのを難しくしてしまうことでしょう。

ぎっくり腰を自宅で治すためには、前かがみの姿勢を避けることが必要です。自分に合った履物を使用するようにして、腰への負担を軽減させましょう。

ぎっくり腰を自宅で治すために意識する事柄その4:寝具

体に合わない寝具は、体の歪みの原因を作り、腰に大きな負担をかける原因になります。ぎっくり腰を自宅で治しているなら、体の骨格を正しい位置に保つことができる寝具を選ぶようにしましょう。理想的なものは、寝転んだ時に背骨が緩やかにS字を描くものです。お尻が沈み込んでしまうマットレスや、固すぎるもしくは柔らかすぎる枕は腰への負担を大きくしてぎっくり腰を効果的に治すことができなくなるでしょう。

体に合った寝具を使うように注意することによって、効果的にぎっくり腰を治すことができるでしょう。

ぎっくり腰を自宅で治すために意識する事柄その5:椅子

椅子に座る機会が多いのであれば、自分の体に合った椅子を使用するようにしましょう。体が沈み込んでしまうソファーなどは体に歪みを与える原因となります。そのような椅子はぎっくり腰を悪化させてしまうかもしれません。背骨が自然にカーブすることができ、足を床にしっかりつけ、ひざが座面よりほんの少し上に上がるくらいの椅子がぎっくり腰を治すためにちょうど良い椅子です。

KONAMI 腰椎保護ベルト パワフルギア ワイドタイプL
コナミスポーツ&ライフ
売り上げランキング: 1,835

まとめ:腰に負担をかけない状態を意識して保ちましょう

この記事ではぎっくり腰を自宅で治すためにどのようなことを意識することができるのか、という点についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

ぎっくり腰を治すためには安静にしていることが一番大切です。しかし、ぎっくり腰が治ってきて動けるようになった後も、腰に負担をかけないように意識するなら、ぎっくり腰をしっかり治すことができるでしょう。是非この記事を参考にしてみてください

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment