ぎっくり腰の治し方として冷やすことが効果的な理由とその方法

広告ロゴ
氷

ぎっくり腰の治し方として、患部を冷やすという方法は効果的です。ぎっくり腰になった時に患部を冷やすなら、痛みを和らげることができるからです。

ぎっくり腰は突然起こります。予期していない時に起こる腰痛と言われており、外国では「魔女の一撃」とも言われています。そのようなぎっくり腰の治し方の中で一番大切なことは安静にしていることです。ぎっくり腰は腰の筋肉の疲労が原因で起きる急性腰痛のひとつです。そのため、腰の筋肉を動かさないようにするならぎっくり腰を治していくことができます。

とはいえ、ぎっくり腰の痛みを早く治すためには、患部を冷やすことも必要になります。ぎっくり腰の激しい痛みの治し方として、腰を安静にしながら患部を冷やすのは大切なことです。

では、ぎっくり腰の痛みの治し方として患部を冷やすと良いのはなぜでしょうか?また、どのように冷やすことができるのでしょうか?さらに、冷やす以外に効果的な治し方はあるのでしょうか?この記事ではこれらの点についてご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ぎっくり腰の治し方として患部を冷やすと良いのはなぜか?

はてな

ぎっくり腰の治し方として患部を冷やすのは正しいことです。なぜなら患部を冷やすことによってぎっくり腰の痛みを和らげることができるからです。しかし、なぜ冷やすと痛みが和らぐのでしょうか?

ぎっくり腰になると腰の筋肉が炎症を起こします。そして患部が熱を持ちます。筋肉が炎症を起こすとその部分には痛みが伴います。筋肉の炎症は冷やすことによって緩和させることができます。ですから、ぎっくり腰になった時に患部を冷やすのは良い治し方と言えるのです。ぎっくり腰の痛みが激しい時には患部をしっかり冷やすように心がけましょう。

どのように冷やすか?

ぎっくり腰の治し方として患部を冷やすのは大切なことですが、実際に冷やすときにはどのように行なうと良いのでしょうか?

ぎっくり腰を治すために患部を冷やす方法には色々な方法があります。自宅に冷湿布やアイスパックなどがある場合にはそれらのものを使って患部を冷やすことができるでしょう。自宅ではないところでぎっくり腰になってしまい、すぐに湿布やアイスパックが手に入らないという場合には、氷を袋に詰めて作った氷嚢を使って冷やすと良いでしょう。

氷ならコンビニでも手に入れることができます。またスーパーでは食品を冷やすための氷が置かれている場合もあるでしょう。そのような氷を活用して痛みがある程度治まるまで患部を冷やすようにしましょう。ぎっくり腰の治し方として効果的な方法です。

とはいえ体の一部分を冷やし続けるなら、低温やけどを起こしてしまう危険もあります。そのような危険を避けるために、湿布以外の方法で患部を冷やす場合には必ずタオルなどを巻き、患部を冷やしすぎないように注意しましょう。

冷やす以外のぎっくり腰の治し方

ここまでで、ぎっくり腰になった時に患部を冷やすのはなぜ効果的なのか、またどのように冷やすことができるのかをご紹介致しました。とはいえ、ぎっくり腰の治し方として正しい方法は冷やすだけではありません。では冷やす以外のぎっくり腰の治し方にはどのような方法があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

その1:一定の時期が来たら温める

ぎっくり腰の治し方として痛みがある程度引くまで冷やすというのは効果的な方法です。しかし、ある程度痛みが引いたなら今度は温めるようにする必要があります。腰の筋肉を冷やし続けていると、筋肉がこわばります。その筋肉のこわばりを取り、元の状態に戻すために温めることが必要になるのです。ある程度ぎっくり腰の痛みが引いたなら、患部を温めるようにしましょう。

その2:ゆっくり腰を動かし始める

ぎっくり腰による痛みがある程度緩和され、腰を温める段階に入ったなら、それと共に腰を少しずつ動かしていくことが必要です。コルセットなどはなるべくしないように心がけ、腰の筋肉を少しずつ動かして、筋肉をほぐし補強していきましょう。これも冷やす以外に行なうことができるぎっくり腰の効果的な治し方です。

1円もかからない「ぎっくり腰」の治療法と予防法
久保田正志 (2013-03-30)
売り上げランキング: 54,617

まとめ:ぎっくり腰の正しい治し方を知っておきましょう

この記事では、ぎっくり腰の治し方として冷やすことが効果的な理由をご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

ぎっくり腰の治し方として冷やすのは効果的です。正しい方法で患部を冷やすようにしましょう。また冷やすこと以外にもぎっくり腰を治すために役立つ方法があります。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。