ぎっくり腰の治し方として患部を温める時のポイント

広告ロゴ
見て

ぎっくり腰になった時には患部を安静にして冷やすというのが正しい治し方だと言われています。しかし、ある程度の時期まで来たなら、患部を冷やすのをやめて温めはじめる必要があります。なぜでしょうか?

ぎっくり腰になってしまり、その痛みを緩和させるために患部を冷やすと、筋肉がこわばります。ぎっくり腰による激しい痛みを抑えることはできますが、腰の筋肉がこわばった状態で腰を動かすと、腰痛が悪化してしまうことでしょう。ぎっくり腰を再発することにもなりかねません。そこで、ぎっくり腰を治すために患部を冷やし、ある程度のところまで冷やして痛みが治まったなら今度は温める必要があるのです。

そのようにして温めるなら、こわばった腰の筋肉をほぐし、ぎっくり腰を完治させることができます。

ぎっくり腰の治し方として患部を温めるタイミングは大きく分けて二種類あります。ひとつは先程述べた方法です。ではもうひとつはどのような方法なのでしょうか?またぎっくり腰になった患部を温める効果的な方法とはどのようなものなのでしょうか?そして、ぎっくり腰になった患部を温める時に避けるべきことは何でしょうか?

この記事ではこれらの点について幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ぎっくり腰の治し方として患部を温める二つ目の方法

2

先程、ぎっくり腰による痛みを抑えるためにまず患部を冷やし、痛みが治まったところで患部を温めることによって筋肉をほぐし、ぎっくり腰を治していく方法をご紹介致しました。とはいえ、別の温め方もあります。それは冷やさずに温めることです。

ぎっくり腰になってしまった場合に、患部を冷やすのではなく、最初から温めてしまうというのもぎっくり腰の正しい治し方だと言われています。なぜでしょうか?ぎっくり腰になった時に激しい痛みに襲われるのは、筋肉が炎症を起こしているからです。筋肉の炎症は痛みを伴いますが、同時に筋肉を再生する働きもあるのです。そのため、炎症を抑えないようにするならぎっくり腰で痛んだ筋肉を早く再生することができます。

結果としてぎっくり腰を早く治すことができるのです。もっとも、炎症を抑えないというこの治し方は腰に痛みが伴います。ぎっくり腰の痛みに耐えることができる方はこの治し方を試してみると良いでしょう。冷やして温める一般的なぎっくり腰の治し方よりも早く治すことができると言われています。

どのように温めるか?

では、ぎっくり腰を治すためにどのように温めることができるのでしょうか?

温湿布やカイロなどを使用すると効果的に患部を温めることができます。温湿布であれば患部に直接貼り付けることができますし、カイロは服の上から貼り付けることができます。動いてもずれにくいので効果的でしょう。温めるためのものが無い場合は熱いお湯で濡らしたタオルなどを使っても良いかもしれません。その他に湯たんぽなどを使うのも効果的でしょう。

ぎっくり腰になった患部を温める時に避けるべきこと

ぎっくり腰になった患部を温めることはぎっくり腰の効果的な治し方です。とはいえ、患部を温める時に避ける必要があることもあります。それはどのようなことでしょうか?

その1:ぎっくり腰になったばかりの時には動かさないようにする

ぎっくり腰になったばかりの時期に患部を温める場合は、しっかりと安静を保つことが大切です。安静を保って腰の筋肉をしっかり休ませるなら、ぎっくり腰をしっかり治す助けになります。ぎっくり腰の正しい治し方として意識しておきましょう。

その2:ある程度痛みが治まったなら少しずつ動かす

ひたすら安静にして温めているだけでは、ぎっくり腰の正しい治し方とは言えません。ぎっくり腰の痛みがある程度治まってきたなら少しずつ腰を動かすようにしましょう。痛みが激しい時にコルセットを付けていたのであれば、痛みが治まった時期になるべくコルセットを使わないようにして腰の筋肉をほぐしていくことが大切です。

また、少しずつ動かすこともぎっくり腰の治し方として大切です。急に動かすとぎっくり腰が再発する原因にもなるでしょう。最初は簡単なストレッチから始める必要があります。

1円もかからない「ぎっくり腰」の治療法と予防法
久保田正志 (2013-03-30)
売り上げランキング: 54,617

まとめ:ぎっくり腰の治し方として患部を温めることは役立ちます

この記事では、ぎっくり腰の治し方として患部を温めるための方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

ぎっくり腰の治し方として患部を温める方法は二種類あります。適切な方法でぎっくり腰になった患部を温めて完治させるようにしましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。