ぎっくり腰の正しい治し方!効果的に腰を安静にするための5つの方法

広告ロゴ
勉強

ぎっくり腰の治し方として一番大切な点は安静にしていることです。ぎっくり腰は急性腰痛のひとつなので、腰の筋肉の疲労が原因で起こります。そのため、痛みを我慢しながら動こうとすると、筋肉を余計に痛めてしまい、ぎっくり腰を悪化させることになるでしょう。ぎっくり腰の正しい治し方として、安静にしているというのは非常に大切なことです。

ぎっくり腰は突然襲ってきます。予期していなかった時にぎっくり腰になる可能性もあります。そのような場合に安静にするための正しい方法を知っておく必要があるでしょう。では、ぎっくり腰になった時にはどのように安静にしている必要があるのでしょうか?

この記事ではぎっくり腰の正しい治し方として、どのように安静期間を過ごす必要があるのかという点をご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ぎっくり腰の安静期間をどのように過ごすか?

考える

ぎっくり腰になったらとりあえず安静にしていれば良いというわけではありません。ぎっくり腰の治し方としての安静方法があります。それをしっかり意識するようにしましょう。ただじっとしているだけの安静はぎっくり腰の正しい治し方とは言えません。では具体的にどうすれば良いのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

ぎっくり腰の安静期間の過ごし方その1:自分の楽な姿勢をとる

ぎっくり腰になった時に一番痛みが緩和される体勢というものは人によって異なるでしょう。ですから一概には言えません。それで、ぎっくり腰の正しい治し方として自分の楽な姿勢で安静を保つというのはとても大切です。ある人は横を向いて背中を丸める方が良いと思われるかもしれません。またある人は仰向けに寝た方が楽だと思われるかもしれません。

このように自分にとって一番痛みの少ない楽な姿勢を保つことが、ぎっくり腰になった時の正しい安静の仕方です。

ぎっくり腰の安静期間の過ごし方その2:痛みが激しい場合は冷やす

ぎっくり腰の安静期間中に腰の痛みが強くなるなら、患部を冷やすことができます。これもぎっくり腰の正しい治し方です。安静にしながらぎっくり腰になった患部を冷やすなら、患部の炎症を抑えることができ、痛みを和らげることができるでしょう。

ぎっくり腰の安静期間中に痛みが激しくなるなら、患部を湿布や氷、アイスパックなどで冷やすと良いでしょう。

ぎっくり腰の安静期間の過ごし方その3:コルセットを巻く

ぎっくり腰の初期の段階では腰が痛くて動くことができないでしょう。たとえ寝ながら安静にしていても痛い時があります。そのような時に役立つのがコルセットです。ぎっくり腰の初期の段階では、コルセットを巻くことによって腰の筋肉が支えられ痛みを緩和することができます。安静にしている時でもトイレや料理といった用事をこなす必要があります。そのような時に腰にかかる負担を最小限に抑えるためにコルセットは役に立ちます。

ぎっくり腰の初期の段階で、痛みがひどい時にはコルセットを巻くようにすることも、良いぎっくり腰の治し方と言えるでしょう。

ぎっくり腰の安静期間の過ごし方その4:仕事の休暇を貰う

ぎっくり腰になってしまった場合、その初期段階では痛みが激しく仕事に行くことができないでしょう。しかしある程度痛みが治まり、コルセットを付ければ歩けるという状態なると、無理をして仕事に行ってしまうかもしれません。ぎっくり腰は完全に治るまで患部に負担をかけないようにする必要があります。少なくともコルセットなしで歩けるようになるまでは仕事の休暇を貰うようにする必要があるでしょう。

しっかり安静を保ち、無理をしないことはぎっくり腰の正しい治し方と言えるでしょう。

ぎっくり腰の安静期間の過ごし方その5:少しずつ動かす

ぎっくり腰の痛みがある程度治まり、コルセットなしでも歩くことができるようになったなら、少しずつ腰の筋肉を動かしていくようにしましょう。安静期間が長ければ長いほど腰の筋肉は弱ります。腰の筋肉を補強しておかないなら再度ぎっくり腰になってしまうことにもなりかねません。ですから、ある程度痛みが引いたなら安静にするのやめて少しずつ腰を動かしていきましょう。腰の筋肉を伸ばす運動から始めると良いでしょう。

無理をしない程度に行なってみてください。

ギックリ腰は尻から治す
伊藤 和磨
永岡書店
売り上げランキング: 251,982

まとめ:正しい方法で安静を保ちましょう

この記事ではぎっくり腰の治し方として、腰を安静にする方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

ぎっくり腰を治し方として安静を保つのはとても大切です。とはいえ、ポイントを押さえて安静を保つ必要があります。この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。