ぎっくり腰をしっかりサポートしてくれるコルセットの選び方

ぎっくり腰の男

ぎっくり腰になると、さまざまな動作がつらかったりできなくなったりしてしまいます。しかも、治るまでに時間がかかりますので、痛みがある間生活に必要な動きをサポートしてくれるものとしてコルセットがあります。最近では、多くのメーカーからさまざまな種類のコルセットが販売されています。

しかし、普段コルセットを使ったことがない人は、どのようなコルセットを選べばいいか分からないものです。そこで、ぎっくり腰をしっかりサポートしてくれるコルセットの選択方法を紹介します。コルセット選びに悩んだ時に参考にしてみてください。

スポンサーリンク

コルセットの購入場所

ぎっくり腰の男

ぎっくり腰は予期せぬときに急に発症するものです。しかし、日常生活の中では休養をとりたくてもとれない状況もあります。そんな時に痛みを緩和してくれるのがコルセットです。コルセットは腰痛ベルトとも呼ばれています。

自分に合っているものを選ばなければ、効果的に腰をサポートすることができません。整形外科にかかると、体に合ったコルセットを処方してもらえることもあります。病院で相談してコルセットを処方してもらうのも一つの方法です。

また、病院以外でも、ドラッグストアなどの店舗や、インターネット、通販カタログなどでも購入することができます。

コルセットの種類

多くの場所で購入できるコルセットですが、その種類があまりに多くて逆に悩んでしまう人も少なくありません。

種類が豊富にあるコルセットは、痛めた場所によって向いている形が異なります。いくつかのベルトを見比べてみると、素材や形に違いがあるのが分かります。
例えば、幅が広くてウエスト周りを中心に巻くものや、腹巻のように柔らかい素材のもの、背部に芯が入っているものなどがあります。また、幅が狭くてウエストよりも下の骨盤や股関節に近いところを締めるように巻くものもあります。

最近では、メッシュ素材など通気性のよいコルセットも多く販売されています。すべての部分が生ゴムのような通気性の悪い素材でできていると、夏はあせもができやすいので注意が必要です。

ぎっくり腰に向いているコルセットの種類

幅が広いタイプを使う場合は、痛みが強い時やぎっくり腰の直後では、腰に接する部分の上に、さらに伸縮素材のベルトがついた2重や3重に補強されるサポート力が強いものを選びましょう。腹巻や下着のガードルのような柔らかい素材のコルセットでは、ぎっくり腰の程度によっては支えが弱く感じられることもあります。

痛みの箇所によってコルセットの種類を変えましょう。
ウエストのくびれの辺りや、それより上に痛みが出ている場合には、幅の広いタイプのコルセットがおすすめです。骨盤付近やお尻に痛みが出ている場合には、幅の狭いコルセットを使うと安定感が得られることが多いです。

コルセットのサイズの選び方

コルセットを選ぶ際には、できれば試着して付け心地や痛みの和らぎ具合を試してみることをおすすめします。試着できない場合には、家にある長い布やさらしなどを巻いて、どのタイプのコルセットを選べばいいかのいい目安になります。

家でできるコルセットのタイプ選びの方法について紹介します。
長い布やさらしをウエスト付近で少し強めにぐるぐる巻きにします。この状態で腰痛が楽になるようであれば、幅が広いタイプのコルセットが適している場合が多いです。
もし、この方法では痛みが緩和されず、骨盤や股関節周りで少し強めにぐるぐる巻きにして締め、痛みが緩和されるようであれば、幅が狭いタイプのコルセットが適している場合が多いです。

コルセットを買いに行く時間がない時の代用品

コルセットを買いに行く時間がない時には、長めの布やさらしをコルセット代わりにしっかりと巻き、腰をサポートするとコルセットの代用品となります。ただし、一人でしっかり固定できるように巻くのはある程度の慣れが必要になりますので、手軽に装着できるコルセットを購入する人が多いです。

KONAMI 腰椎保護ベルト パワフルギア ワイドタイプL
コナミスポーツ&ライフ
売り上げランキング: 1,493

まとめ:痛みの場所やサイズに合ったコルセットを選ぼう

コルセットは、ぎっくり腰になった時でも動かなければならない時に動きをサポートしてくれるものです。
その種類は、幅の広いものと狭いものがあり、ウエストのくびれの辺りや、それより上に痛みが出ている場合は幅の広いものを選びます。骨盤付近やお尻に痛みが出ている場合には幅の狭いものを選びます。

試着をして選ぶのが一番いいのですが、試着ができない時は家で長い布やさらしを巻いてみてどの部分に巻くと痛みが緩和されるかでどのタイプのコルセットがいいかが分かります。

自分のぎっくり腰の痛みの場所やサイズに合うコルセットを選ぶようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment