ぎっくり腰を完治させるために役立つ4つのポイント

元気な男

ぎっくり腰は注意しなければ再発を繰り返す怪我の一種です。ですからぎっくり腰になってしまった時にはぎっくり腰をしっかり完治させてから、仕事や学校、スポーツに復帰する必要があります。

ぎっくり腰を完治させるためには正しい方法で治療を行なう必要があります。痛みが激しい時にマッサージや整体を行なうなら、ぎっくり腰を悪化させてしまう原因を作ることになるでしょう。ぎっくり腰を完治させるためにはしっかり安静にしていることが必要です。

では、ぎっくり腰をしっかり完治させるために、具体的にどのようなことが行なえるのでしょうか?この記事ではぎっくり腰をしっかり完治させるためのポイントを4つほどご紹介してみたいと思います。是非参考にしていただき、無理の無い範囲内で行なってみてください。

スポンサーリンク

ぎっくり腰をしっかり完治させるためのポイント

青空

ぎっくり腰をしっかり完治させ、再発を繰り返すことがないようにするためには、正しい方法で安静にしておくことが必要です。では具体的にどのようなことが行なえるのかご紹介してみたいと思います。

ぎっくり腰をしっかり完治させるためのポイントその1:楽な姿勢で安静にする

ぎっくり腰になってしまった場合は、自分にとって一番楽な姿勢で安静にすることが完治への近道です。基本的には痛みのある方を下にして、体を丸めるようにして横になると楽になると言われています。しかしこれ以外の場合もあるでしょう。自分にとって一番痛みの少ないポジションを見つけましょう。

このようにしっかり安静を保つなら、ぎっくり腰を完治させ、再発しないようにするために役立つことでしょう。

ぎっくり腰をしっかり完治させるためのポイントその2:冷やす

ぎっくり腰を完治させるために、痛みの強い時期には患部を冷やす必要があります。ぎっくり腰になったばかりの時には、腰の筋肉が炎症を起こしているために熱を持ちます。その熱を逃がすために患部を冷やす必要があるのです。間違って温めてしまうなら、ぎっくり腰を完治させることが難しくなってしまうことでしょう。

凍らせたアイスパックや袋に詰めた氷にタオルを巻いて患部を冷やしましょう。冷湿布があるならそれを使うのも効果的です。

ぎっくり腰をしっかり完治させるためのポイントその3:腰痛バンド

ぎっくり腰の痛みを和らげ、完治させるために役立つのは腰痛バンドです。もちろん、腰痛バンドを付けていればぎっくり腰を完治させることができる、というわけではありません。しかし、腰痛バンドはぎっくり腰による痛みが激しい時に腰回りをサポートしてくれますので、それ以上ぎっくり腰を悪化させることを防ぐことができるでしょう。そのため、ぎっくり腰を完治させるための期間を短くすることができるでしょう。

ぎっくり腰になった時には安静にすることが一番大切ですが、全く動かないまま、というわけにはいかないことでしょう。そのような時に腰痛バンドは役に立ちます。

ぎっくり腰をしっかり完治させるためのポイントその4:温めながら運動

しっかり安静にし、患部を冷やすなら、ぎっくり腰による患部の痛みは引いていくことでしょう。ある程度痛みが引いたのであれば今度は冷やすのをやめて患部を温めるようにしていきます。これはぎっくり腰によって傷んだ筋肉をほぐし、筋肉に十分な栄養を送るためです。このようにすることによって、ぎっくり腰を完治させていくことができます。

温湿布やカイロなどによって腰を温めましょう。ぎっくり腰による痛みが引いた後も腰痛バンドを使用しているのであれば、腰の筋肉を弱めてしまう原因になるかもしれません。ある程度痛みが引いたなら使用をやめましょう。

ぎっくり腰を完治させるためにはある程度腰の筋肉を動かすことも必要です。ぎっくり腰の後に運動しても良いかどうかの見極めが難しい方や、運動方法がわからない方は、接骨院や整体などへ行ってアドバイスをもらうことができます。

ALINCO(アルインコ)  エクササイズ フロアマット 厚さ 9mm EXP150
ALINCO(アルインコ) (2012-04-05)
売り上げランキング: 141

まとめ:ぎっくり腰の痛みの変化に合わせた処置を行なうことが大切です

この記事では、ぎっくり腰を完治させるために役立つポイントを幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

ぎっくり腰を完治させるためのポイントは、痛みの激しい時には安静にして冷やす、痛みが和らいできたなら温めながら動かすということです。このような方法を正しく行なうならぎっくり腰を完治させることができ、再発を予防することができるでしょう。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment