ぎっくり腰による激しい痛みを緩和させる方法

痛い男

突然に強烈な痛みが腰を襲うなら、それはぎっくり腰でしょう。ぎっくり腰は突然私たちを襲います。ぎっくり腰になると、その激しい痛みのために動くことができなくなります。道を歩いている時に突然ぎっくり腰に襲われたなら、とにかく身の安全を確保しましょう。周りに誰かいるなら、遠慮なく事情を話して助けを求めましょう。

ぎっくり腰なった場合、その痛みが引くまで自宅で安静にしていることが必要になります。無理をして仕事を続けたりしないで、痛みが引くまで休暇をもらいましょう。無理をしてぎっくり腰を完全に治さないまま、通常の活動に戻るなら、ぎっくり腰を再発させてしまう原因になるでしょう。

では、ぎっくり腰による痛みをしっかり治すためにはどのような治療を行なう必要があるのでしょうか?この記事では、ぎっくり腰による痛みの緩和に役立つ事柄を幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ぎっくり腰の痛みを緩和させるための方法

マッサージ女性

先程も述べたように、ぎっくり腰による痛みを緩和させるためには安静にしていることがどうしても必要です。ではどのように安静を保つことができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

ぎっくり腰による痛みを緩和させる方法その1:楽な姿勢を保つ

ぎっくり腰の痛みがひどい場合には、自分の楽な姿勢によって安静を保つことが必要です。ぎっくり腰になった時にこのような姿勢でいなければいけない、という決まりはありません。安静にする時にはとにかく自分にとって楽な姿勢をとることが大切です。そうするなら徐々にぎっくり腰の痛みが引いていくことでしょう。

ぎっくり腰による痛みを緩和させる方法その2:冷やす

ぎっくり腰のような急性腰痛は冷やすことが大切です。ぎっくり腰になると、腰の筋肉が炎症を起こして熱を持ちます。その熱を逃がすために患部を冷やす必要があるのです。ぎっくり腰による傷みを緩和させるために、まずは冷やすようにしましょう。

自宅にある凍らせたアイスパックや氷をビニール袋に詰めたものなどをタオルで包んで患部に当てると効果的です。冷湿布なども使うことができるでしょう。何回か取り換えながらしっかり冷やすことによって効果的にぎっくり腰による痛みを取ることができるでしょう。

ぎっくり腰による痛みを緩和させる方法その3:コルセット

ぎっくり腰になったばかりの時には、全く動けないと思うほどに腰が痛むことでしょう。しかし服を着替えたりトイレに行ったりする場合には自分で動く必要があります。一人暮らしをしている人がぎっくり腰になった場合は、痛みに耐えながらもっと多くのことを行なう必要があるかもしれません。そのような時に役立つのがコルセットです。

ぎっくり腰による痛みが激しい時にコルセットを着用するなら、腰回りの筋肉が補強されて体幹を維持することができるようになるでしょう。そのため何もつけていない時に比べるとはるかに楽に動くことができるでしょう。ぎっくり腰になった時にコルセットは必需品です。とはいえ、動けるからといって無理をすることがないように注意しましょう。

ぎっくり腰による痛みを緩和させる方法その4:温めながら動かす

しっかり安静にし、患部を冷やすなら、ぎっくり腰による患部の痛みは引いていくことでしょう。ある程度痛みが引いたのであれば今度は冷やすのをやめて患部を温め、少しずつ動かしていきます。このようにすることによって、ぎっくり腰によって傷んだ筋肉をほぐし、筋肉に十分な栄養を送ることができます。

温湿布やカイロなどによって腰を温めていきましょう。また、痛みが引いた後はコルセットの使用をなるべく控えましょう。コルセットに頼りすぎるなら、腰の筋肉を弱めることにもなってしまうからです。

痛みがある程度治まったなら、腰の筋肉の周りを伸ばす運動やストレッチもゆっくり行っていきましょう。ぎっくり腰の後に運動しても良いかどうかの見極めが難しい方や、運動方法がわからない方は、接骨院や整体などへ行ってアドバイスをもらうと良いでしょう。

サロンシップ温熱用具直貼5枚
久光製薬 (2003-11-25)
売り上げランキング: 10,349

まとめ:正しく処置を行なってぎっくり腰の痛みを緩和させていきましょう

この記事では、ぎっくり腰に伴う痛みをどのように緩和することができるか、という点について幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

ぎっくり腰に伴う痛みを緩和させるためには正しく処置を行なうことが必要です。痛みが強い時には安静にして良く冷やす、痛みが和らいできたなら温めながら少しずつ動かす、ということが大切です。是非この記事を参考にぎっくり腰の処置を正しく行なって痛みを緩和してください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment