ぎっくり腰になった!患部を冷やすタイミングと温めるタイミング

仕事する男

ぎっくり腰になった時にはまず最初に患部を冷やす必要があります。ぎっくり腰は急性腰痛の一種なので、激しい痛みを伴います。ですからしっかり患部を冷やすことによって炎症を取り除くことが大切です。

ぎっくり腰はいつ襲ってくるか分りません。くしゃみをした時、階段を上っている時、重い物を持ち上げた時に突然襲ってきます。ぎっくり腰は外国で「魔女の一撃」と呼ばれることがあるほど強烈な痛みを伴うものです。ですから、ぎっくり腰になった時にどのように対処することができるのかということをしっかり考えておく必要があるでしょう。

ぎっくり腰になった場合、基本的には冷やすことが必要ですが、冷やすだけではぎっくり腰を治すことができません。ぎっくり腰を治すためには冷やす、温めるの両方を行なわなければなりません。では具体的にどのように行なうことができるのでしょうか?

この記事ではぎっくり腰を冷やす、温めるタイミングについてご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ぎっくり腰を上手に治す

仕事する男

ぎっくり腰になった場合、病院へ行っても湿布を処方されるだけであとは「安静にしているように」と言われるだけ、ということが良くあるようです。ですから、ぎっくり腰になった時には基本的には自宅で治していく必要があります。では、ぎっくり腰を上手に治すために、冷やす、温めるをどのように行なうことができるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

ぎっくり腰を上手に治す:患部を冷やす

ぎっくり腰になった場合、まずは患部を冷やすことによってその強烈な痛みを抑えることが必要です。ぎっくり腰は急性腰痛なので、患部はひどい炎症を起こしています。その痛みを和らげるためにまずは冷やすことが必要なのです。

ぎっくり腰になった場合は痛む側を下にして横になり、患部をタオルに包んだアイスパックや氷を袋に詰めた物で冷やすことができます。一日の中で何度か取り換えながら患部を冷やし、とにかく安静にしていることが大切です。

ぎっくり腰を上手に治す:患部を温める

患部をしっかり冷やし、ぎっくり腰による強烈な痛みが無くなり始めるなら、今度は患部を温めていきます。こうすることによってこわばった筋肉に栄養が行きわたるようにします。温湿布やカイロなどを使用すると良いでしょう。また温めながらストレッチなどの運動を少しずつ始めていくことができます。ある程度腰が動くようになったなら、患部を冷やすのではなく温めることが必要です。

ぎっくり腰を治すために役立つもの

ここまでで、ぎっくり腰になった場合の患部の冷やし方、温め方をご紹介致しました。ぎっくり腰は痛みが強い時の方が生活に支障をきたします。ですから、腰を冷やしながらなおかつ腰をサポートするための方法を考えておくことは大切です。では具体的にどのように行なうことができるのでしょうか?

ぎっくり腰の一番痛い時期にはコルセットを使用することができます。コルセットを使用することにより、体幹が固定されて腰の痛みを和らげ、痛みによって動けなくなることを防止してくれます。ぎっくり腰になった時には患部を冷やしながら、コルセットを活用すると良いでしょう。

その他に冷湿布を使用することも出来ます。氷で患部を冷やすことも出来ますが、湿布は体から外れないで張り付けておくことができます。ですから、冷湿布があればそれで患部を冷やす方が使いやすくて良いでしょう。また鎮痛剤を服用することによっても痛みを和らげることができます。

ぎっくり腰にならないようにするために

ぎっくり腰になったら、患部を冷やせばいい、という軽い気持ちを持っている人はいないことでしょう。腰に激痛が走るぎっくり腰になりたくないと思うのは当然のことです。ですから、日頃からぎっくり腰の予防努めておく必要があるでしょう。

無理な姿勢で物を持ち上げない、長時間椅子に座ったままでいない、腰の筋肉を日頃から鍛えておく、ということを意識するならぎっくり腰にならないように注意することができます。日頃からぎっくり腰を予防しましょう。

サロンシップ温熱用具直貼5枚
久光製薬 (2003-11-25)
売り上げランキング: 6,132

まとめ:正しい方法でぎっくり腰を治し、予防しましょう

この記事ではぎっくり腰を冷やすときと温める時のタイミング、またぎっくり腰を予防する方法についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

ぎっくり腰はとてつもなく痛い病気です。ですから、ぎっくり腰になった場合は正しい方法で患部を冷やし、温めましょう。また日頃からぎっくり腰をしっかり予防しておくことが大切です。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment