ぎっくり腰に効果的なベルトの使い方

ぎっくり腰の処置や予防と言えば、コルセットやテーピングなど様々なものがありますが、テーピングは局所的に効果を発揮できるため実用性の高さは非常にいいとされていますが、自分で貼るというのはなかなか難しいですし、その知識もどこでどう知ればいいのかわからないというのが現実ですね。

コルセットやゴムバンドなどに代表されるベルトであれば、使用方法によっては普段からぎっくり腰の予防に使う事もできます。

今回は、ぎっくり腰の時のベルトの使い方について紹介していくことにしましょう。

スポンサーリンク

ベルトの種類

まずは、どのようなベルトがあるのか、その種類を見ていきましょう。

コルセット

ぎっくり腰に巻くベルトと言えば真っ先に思い浮かべるのがコルセットです。コルセットにはとてもたくさん種類があり、その効果も形や機能で様々です。

コルセットは密着度が高くかぶれの原因になったりもしますので、細菌はメッシュ素材の通気性のよりものや固定した際に動きを柔軟にするためにバンドで上からさらに固定するタイプのものなどがあります。

コルセットの最も大きな効果は、動かさないように固定するという事ですから、ぎっくり腰で安静していなければならない発症直後などには大変効果的なサポートベルトだという事が言えます。

ゴムバンド

ゴムバンドにもさまざまな種類のものがあり、通気性の良い素材のものや幅の狭いものから広いものなどその内容は実に充実しています。

ゴムバンドの最大の効果は、コルセットと違い動きをサポートする働きをするというところです。筋肉の動きに代わってゴムバンドがサポートすることで、負担を軽減するという事が言えます。

コルセット・ゴムバンド以外のもの

ベルトとは言えませんが、コルセットやゴムバンドなどのベルトと相応の効果がみられるものがあります。

例えばスパッツは伸縮性が高い上に密着性もあり、また通気性がいいものであれば1日中着用していられますし、何より動くことでずれてしまう事があまりないというのが特徴です。

ぎっくり腰がかなり回復してきている時には、このようなもので再発の防止と負担軽減の処置として使用することもお勧めできます。

実際の選び方・使い方

では、これらのベルトの選び方と使い方を見ていくことにしましょう。

コルセット

ぎっくり腰を発症した直後というのは、筋肉が激しい炎症を起こしていますので動かすことそのものが大変な負担になります。そこで、しっかりと固定することで負担を軽減し安静を保つことが大切となります。このようなときに適しているベルトがコルセットです。

自分に合ったコルセットの選び方としては、サイズが大きすぎず小さすぎずという事に気をつければまず問題はありません。もしぎっくり腰が治ってからも普段使用したいという方は、ベルトが二重になっているものがありますから、これを使えば体を動かすようなことがあっても比較的ずれにくかったりします。

ただ、コルセットにも硬い種類のものと柔らかい種類のものがあります。一般的に市販されているものは柔らかいタイプのものが多く、日常的に使用できるように作られています。固定する意味で使うコルセットですが、硬いタイプのものは完全に固定するタイプのもので外科手術後などに用いられるものです。一般的にぎっくり腰で使用するタイプには前者の柔らかいタイプのものがいいでしょう。

ゴムバンド

ゴムバンドにもさまざまな種類がありますが、主に違うのはその幅です。この幅はつける位置によって異なってきます。

腰の上部に痛みが出ている場合には幅が広いものがいいとされ、逆にお尻と腰の中間あたりに巻く場合には幅が狭いものがいいとされています。

どちらが自分に合っているかを調べるには、長めのバスタオルなどでそれぞれ巻いてみるといいでしょう。腰の少し上あたりに少し強めに巻いてみて楽になるようならば幅の広いものがあっているという事になります。逆にお尻の上の方に強めに巻いてみて楽になるのであれば、幅の狭いものがいいという事です。

ベルトの特徴としては動きをサポートするという事がありますから常時着用することを前提として考える必要があります。素材にもさまざまなものがありますが、通気性の良いものを選ぶとよいでしょう。常につけることで蒸れたりかぶれたりすることがなるべく無いようにすることもゴムバンド選びの大切な一つの要素になるという事が言えます。

まとめ:自分のぎっくり腰に合ったベルトを選ぼう

ぎっくり腰の症状や生活環境の違いでコルセットがいいのかゴムバンドがいいのかが違うという事がお分かりいただけたことと思います。

自分に合ったベルトを選ぶことで治りも違ってくるでしょうし再発予防にも使えますので、賢いベルト選びをして一日も早く健康な毎日を取り戻せたらいいですね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment