岩盤浴をもっと楽しく!いま美容と健康に超効果的な岩盤ヨガがすごい!

のんびりしている女性

岩盤浴ってとってもいいですよね。

たっぷり汗をかいて気分も爽快。でもちょっと手持ち無沙汰な感じがするかも……。そんな岩盤浴を利用した新しいヨガスクールが人気です。

従来から、ホットヨガなどが美容とダイエットによく効きますね。近頃あちこちで体験できる場所も増えている岩盤ヨガをご紹介します。

スポンサーリンク

ホットヨガと岩盤浴と岩盤ヨガ

ヨガ

岩盤ヨガは、岩盤浴よりも低い温度の床上で行うヨガです。

湿度も高い部屋で行い、換気をしながら、一回十五分程度の運動をします。岩盤浴は熱した岩盤の上に寝転がることで発汗と新陳代謝を促し、汗をかくことでデトックス効果と、リラックス、それからたまった疲れを発散させて、健康的な体を手に入れることができますが、岩盤の上に寝転がる必要があり、ふとした瞬間に眠ってしまったりすることがありました。

従来からホットヨガと言われる新しいスタイルのヨガが人気を集めていました。これは加湿器や暖房などを使った室内で行うヨガのことで、暖かい環境で体を動かし、伸ばすことで普段よりも効果的に体脂肪を消費し、内蔵にも効果的な運動をすることにありました。
岩盤ヨガは、ヨットヨガに岩盤浴を組み合わせたものともいえるでしょう。

しかし、岩盤ヨガは接地面が温かい岩盤であるため、より地面に寝転がった形の運動が多いようです。また、岩盤から発せられる遠赤外線効果で内蔵や筋肉にまで熱が浸透していくのです。

岩盤ヨガを併設しているサービス

岩盤ヨガは、通常の岩盤浴場のオプションとして開かれていることもあります。

浴場企画の一つとして、岩盤浴場をもつスーパー銭湯などで見ることができますね。サウナスーツを着ているので、男女ともに楽しむことができます。一回十五分程度と時間が短く、お試しに一度受けてみるのもよいでしょう。

また、岩盤ヨガを行なっているお店でも、岩盤ヨガを開いていない時には通常の岩盤浴場として利用できることがあります。岩盤ヨガの時にはやや低めの温度に、ヨガを行なっている時には少し高めの温度で設定されるそうですので、問題なく楽しむことができますよ。

岩盤ヨガが楽しめるスタジオ

岩盤ヨガを楽しむことが出来る場所を「スタジオ」といいます。ホットヨガのお店が設備を改装して岩盤ヨガができるようにしている場合もあります。

人気急上昇中のヨガスタジオに小田急電鉄の直営店「 Dalla(ダーラ)」があります。小田急線沿線の梅ヶ丘駅にあり、ボディケアや岩盤浴も楽しめますが、植物性オイルを使ったマッサージ「アーユルヴェーダ」をしてもらえるところも特徴的です。岩盤ヨガのスタジオは非常に広く、シャワールームやパウダールームも充実しています。岩盤浴場に欠かせない休憩室もあります。

専門インストラクターが丁寧に指導してくれる岩盤ヨガでは、60分のプログラム。30分ごとに前半と後半でくぎられています。タオルとミネラルウォーターがもらえて、休憩したり、水分を補給するタイミングもしっかり設定されています。ヨガ初心者でも安心で、一度始めたらやみつきになってしまうそう。

ほかには、全国区で展開している「石の癒」もよく知られていますね。もともとは岩盤浴のお店ですが、最近では岩盤ヨガも手がけています。ここでは「聖石ヨガ」と呼ばれており、充実した設備が自慢です。

普通の岩盤ではなく、三種類の粉をパウダー化して作った岩盤は、デトックスに効果バグツンなのだそうです。ヨガの運動着は自分でもってくる必要がありますが、貸出もしてくれるそうです。ヨガマットは無料でレンタルできます。スタジオ内ではミストがただよい、リラックスした香りの中で楽しむことができます。

 料金はお店ごとに異なり、サービス内容やコースなどによっても違いますが、大体は3000円から4000円程度のようです。初心者コースやクーポンなどをお得に使うと、もっと安く楽しめることもあるようですので、ホームページやクーポン情報などを調べておくとよいでしょう。

岩盤ヨガから進歩した溶岩ヨガ

最近では、岩盤ヨガだけではなく、溶岩石を使った「溶岩ヨガ」というのも開かれています。

溶岩ヨガは、富士山などの天然溶岩上で汗をかく健康法です。溶岩ヨガは多孔質体で伝熱性が高く、また遠赤外線も放出しています。汗でベタベタになりにくいのも特徴ですね。

まとめ:デトックス効果抜群の岩盤ヨガをお試しあれ

岩盤ヨガは通常の岩盤浴に加えて体を動かし、遠赤外線効果で体がぽかぽかになってデトックス効果も抜群、美容にも健康にもよいのです。

様々な岩盤浴ヨガスタジオが最近あちらこちらに登場していますし、初心者でも一度始めたらやみつきになってしまうそうです。

美容に興味がある女性から熱い注目を浴びている岩盤ヨガ、ぜひ一度お試しください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment