岩盤浴で有ると便利な持ち物4選

タオルと女性

岩盤浴に行かれたことはありますか?裸で入る温泉とは違い色々な持ち物が必要になりますが、岩盤浴には様々な効果があります。遠赤外線効果によって体の基礎代謝を高め、体を痩せやすくする効果があります。また岩盤浴には血液の循環を良くする効果もありますので、体に新鮮な酸素を送りつつ健康的なダイエットをすることができます。

とはいえ、岩盤浴に初めて行かれるという方は、少し不安を感じられることもあるでしょう。例えば「岩盤浴にどれくらいの時間入っていたら良いのか?」、「何か持って行くと良いものはあるのだろうか?」などです。

基本的に必要なものは岩盤浴の施設で提供してくれますが、あくまでも基本的なものだけですので、ご自分の好みに合わせてある程度持って行った方が良いものもあります。そこでこの記事では、初めて岩盤浴を体験される方のために、どのような持ち物があると良いのかをご紹介したいと思います。岩盤浴に行かれる際にはぜひ参考になさってみてください。

スポンサーリンク

岩盤浴で有ると便利な持ち物

砂風呂

岩盤浴は温泉施設にあることが多いと思います。それで岩盤浴について全く知らない人は、サウナのようなイメージを持っておられるかもしれませんが、岩盤浴はサウナのように裸で入るものではありません。

また、温泉施設に併設されている岩盤浴施設は入り口も違うことがありますので、温泉に入った格好のまま岩盤浴に行くことはできない、温泉と岩盤浴は全くの別のものだと思っておくのが良いでしょう。では、岩盤浴に入るときにあると便利な持ち物をご紹介します。

岩盤浴で有ると便利な持ち物その1:タオル

岩盤浴に入ると汗をたくさんかきますので、タオルは必ず必要になる持ち物です。施設によっては貸し出してくれる場合もありますが、有料の場合もあります。

有料の場合は200円300円くらいの金額を取る施設もあると思いますので、タオルはご自分の持ち物として持って行くと良いでしょう。また汗を拭き取るためのタオルですので、肌触りの良い物を持って行くと良いと思います。岩盤浴に入った後は温泉に入るかもしれません。その時にも岩盤浴で使ったタオルを洗って持ち込むことができるでしょう。こうした事から、岩盤浴に行く際にはタオルを持ち物として持って行くことをお勧めいたします。

岩盤浴で有ると便利な持ち物その2:水分補給グッズ

岩盤浴は大量の汗をかきます。そのため水分補給は必ず必要になります。岩盤浴施設に水分補給を行う場所が併設されているところもありますが、「他人と同じところで飲むのは抵抗がある」、「水分補給の施設があるかどうか分らない」という場合には、ご自分の持ち物として水分補給用のペットボトルや水筒を持参すると良いでしょう。

基本的に岩盤浴の中では飲食は禁止されていると思いますので、時間で外に出てきたときに水分補給をする形になると思います。中には水筒などの持ち物を岩盤浴の中に持ち込んでも良いという施設があるかもしれませんので、問い合わせてみると良いかもしれません。

岩盤浴で有ると便利な持ち物その3:岩盤浴で着るもの

先ほども述べましたが、岩盤浴は温泉のように裸で入るものではありません。それで必ず岩盤浴中に着るものが必要になります。たいていは岩盤浴施設専用のバスローブやサムイ、浴衣のようなものが貸し出されますので、それを着ると良いと思いますが、自分専用の衣類を持ち込んでも良いという施設もあるかもしれません。

そうした場合のために、ご自分の専用の持ち物としてそれらのものを持って行くと良いでしょう。汗を良く吸う生地で作られた衣類を持って行くことがベストです。何を着ても良い施設では綿生地のものが良いでしょう。

岩盤浴で有ると便利な持ち物その4:時計

岩盤浴は時間を確認しながら出たり入ったりします。あまりにも長時間入るのは良くないと言われていますので、時間を確認することは大切です。

しかし、岩盤浴は温泉と同じように温度が高いですから、眼鏡をしている人は眼鏡を取る必要があるでしょう。そうすると岩盤浴に入った時に中の時計を読むことができなくなります。それで、目の悪い人はあらかじめ近くで見ることのできる熱に強い時計などを持ち物に入れておくと、時間が見やすくなります。お風呂用の時計などを購入して持ち込むと良いかもしれませんね。

オーラ岩盤浴ミニマット
富士パックス販売 (2004-10-20)
売り上げランキング: 26,236

まとめ:良い持ち物を選んで岩盤浴を大いに楽しみましょう

岩盤浴を行なう際に、あると便利な持ち物を幾つかご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?岩盤浴は温泉とは違い様々な持ち物が必要になります。岩盤浴を楽しむために酔い元ものを選ぶことは大切です。この記事を参考に、岩盤浴を楽しめる持ち物を選んでみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment