岩盤浴で気持ちいいダイエット!岩盤浴+αで痩せられる5つの方法

浴場

岩盤浴といえばダイエット効果が期待できますよね。

あつあつの岩盤にごろんと横になって、たくさん汗をかくことで有害物質をデトックス。さらに基礎代謝もあがって気持ちもさっぱりとします。美肌効果もありますものね。

運動量としては軽い散歩程度の負担で消費カロリーも多くはありませんが、岩盤浴に軽い運動やマッサージを組み合わせることでダイエット効果を激増させることができます。

本記事では岩盤浴と一緒にやりたい様々なダイエットテクニックを紹介いたします。

スポンサーリンク

岩盤浴がダイエットに効果的な理由

デブ猫

岩盤浴そのものによるダイエット効果は大きくはありません。

しかし、発汗によるデトックス作用で体に溜まっていた有害物質を放出することと、体が熱される基礎代謝の上昇でダイエットしやすい体を作るのです。これもよく誤解されていることですが、汗によるデトックス作用は実はそれほど大きくはありません。

体の有害物質は普通肝臓で分解され、尿として放出されます。95%以上の物質はトイレで流されていくのですが、岩盤浴では発汗作用だけではなく、基礎代謝の上昇によって肝臓の機能も上昇させることができるのです。

つまり岩盤浴は、それ自体では発汗作用を中心に期待できるのですが、体の状態を整え、より痩せやすい体を作ることができるという所が重要なのです。基礎代謝は通常年齢と体重によって決まるものとされていますが、血行の促進や老廃物のデトックスによって年齢による基礎代謝の低下分を補うことができます。

また、岩盤浴それ自体による消費カロリーはそれほど大きくなく、軽い運動程度とされています。

岩盤浴で飲む水にも注意

岩盤浴では入浴中、あるいは入浴後の休憩中に水分を取りますが、これも塩分を含んだ水が理想です。スポーツドリンクなども効果的ですね。

脱水状態時にさらに水だけを補給するのは「自発性脱水」という別種の脱水症状を起こしてしまいます。せっかく摂取した水を自ら排出してしまうんです。

体の中をリフレッシュする大切な水分補給は、体の組成に近いものをとるとよいのですが、普通に売られているスポーツドリンクでも十分効果があります。

岩盤浴との合わせ技で効果倍増の運動

それでは、岩盤浴と合わせ技でダイエットに効果がある運動や医療行為などを紹介します。

体も温まって基礎代謝があがった状態ですから、普段やるよりもずっと気持よくできるはずです。ただし、同時に体の疲労も出やすくなっていますから、無理は厳禁ですよ。

ホットヨガ

岩盤浴で汗をかいたあとはホットヨガの効果も抜群です。

岩盤浴場で行う「岩盤ヨガ」も大人気ですね。熱された空間で体を動かすことで、ダイエットにも心のリラックス効果もえられますし、発汗と脂肪燃焼によるダイエット効果も抜群です。

ウォーキング

岩盤浴の後に、軽い運動をすることはとても効果的ですが、ウォーキング程度の運動も効果的です。

あまり汗をかくとせっかくの美肌効果がある汗が落ちてしまいます。30分程度の軽いウォーキングをすると、疲れがでて夜もぐっすり眠れるはずです。

整体

岩盤浴後に整体をうけることもよいと言われています。

普段よりも筋肉や筋が伸びやすい状態になっていますので、気持よく腰痛や肩痛を抑える整体の効果をあげることができますよ。

鍼灸治療

実は、岩盤浴後の針やお灸も効果があります。

体が「陽」の状態になっていますので、普段よりもツボが開きやすい状態になっているそうです。横になって受ける鍼灸はただでさえ気持ちよいですから、さらに高い効果を受けられるならぜひやってみたくなりますよね

マッサージ

岩盤浴の後のマッサージは格別に気持ちがよいもの。それだけではなく、脂肪が動きやすい状態になっていますからマッサージがさらに効果的に受けられるそうです。

直接ダイエットには繋がらないのですが、マッサージを受けることでその後のダイエットも捗るというものです。

オーラ岩盤浴ミニマット
富士パックス販売 (2004-10-20)
売り上げランキング: 18,775

まとめ:岩盤浴を賢く活かしてダイエット効果アップ

岩盤浴は直接ダイエット効果が期待できるものではありません。

たしかに発汗して気持ちよくなってるし、なんだか痩せた気がする……というのはその通りです。しかし、それは発汗によって体の水分を失ったことによる体重低下ですから、すぐ元にもどってしまいます。

岩盤浴では基礎代謝を上げる作用がありますので、アクティブにダイエットに挑みたいかたは岩盤浴後の軽い運動やマッサージなどを受けられてはいかがでしょうか? ホットヨガや岩盤ヨガなども普段とは違って効果抜群です。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment